逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

雨の後の草取りは...少しは楽です。

6月30日  曇
 オールスターのフアン投票でカープから
   8人も選ばれましたが,,,,,3人は目下2軍で調整中です。
なにか変ですが、規則破りでもなく....カープ女子の威力かな?

雨の後は、畑も柔らかくなり....
       草取りがしやすくなりますが暑いです.
落花生の花も咲いてきたので、草取りをして、土寄せをしました。


玉ねぎ&ニンニクを収穫した跡地を
  紫シソを残しながら、管理機で耕して置きました。    
b0137932_11494848.jpg

つるなしと間違えて植えた”つるインゲン”が
     どんどん伸びていますが、支柱が低くて、ここまでしか伸びられません。
b0137932_11463216.jpg

実もたくさんついています。
b0137932_1147303.jpg

落花生も、草を取り綺麗にして、
       土寄せしました。
b0137932_11483720.jpg

黄色の花が、ポツポツ咲いています。
何故か落花生は、沢山の花が同時に咲く....満開状態にはなりません。
b0137932_11491297.jpg

by hama777mo | 2014-06-30 07:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/22847120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2014-06-30 08:13
本当〜沢山選ばれてビックリです。ファンの威力は凄いですね。
インゲン自分の背の届く範囲の支えにしないと大変な事になりますね。私は蔓なしより蔓ありが好きです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-06-30 09:32
畑が奇麗になりましたね。
これで落花生ものびのびと大きく成長するでしょう。
隣のナスが元気がいいですね。
木が大きくて色がいいです。
きっと立派なナスが採れているんでしょうね。
Commented by 甘姫 at 2014-06-30 12:32 x
凄い綺麗な畑となりましたね~(^_-)-☆
赤シソだけ残して耕運機をかけるなんて器用ですね~♪
インゲンスクスク育って楽しみですね~♪
落花生も黄色の花が咲いて・・・去年上手く育ったのに、今年はすっかりタネ蒔く時間がとれなくて・・残念~(^_^.)
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-06-30 14:01
インゲン豆は、細長いインゲン豆なのですね。私は、モロッコインゲンを植えています。こっちの方が柔かく、美味しく、料理のレパートリーが多い様な気がします。つるありとつるなしでは、つるありの方が美味しい気がします。つるありで正解!!。?。
我が家の落花生は、ジャガイモの隣の列に植えたので、只今ジャガイモ茎に侵略され、瀕死状態です。早く芋堀して、救出し、ハマちゃんさん家の様に 可愛い黄色の花を見たいな。
此処を見て、いつも慌てて見習って、作業しています。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-06-30 18:21 x
お邪魔致します
玉ねぎとニンニクを収穫された跡地を管理機で耕して綺麗にされましたね
当爺さんもミニ耕耘機を使ってやって居りますが楽な時代になりましたね

インゲン豆の生育凄いですね 吃驚致して居ります
美味しいのでしょうね

落花生の栽培と謂うのは此方では見た事が無いですから
珍しい写真と思ってウォーッチング致して居ります

   では失礼いたします
Commented by hama777mo at 2014-06-30 21:30
asahinahikariさんへ
初めてで気がつきませんでしたが、支柱をあまり高くすると
手が届かなくなりますね。
Commented by hama777mo at 2014-06-30 21:31
yuzuchan9775さんへ
ナスはボチボチできています。
Commented by hama777mo at 2014-06-30 21:34
甘姫さんへ
綺麗になりましたよ~、
落花生の植え付けを忘れてしまったのですか?残念ですね。
Commented by hama777mo at 2014-06-30 21:39
tidorunobaabap2さんへ
こちらではあまりモロッコインゲン見かけませんが
色々な料理に使えるんですね。
落花生は日陰だと育ちが悪いので早く救出してあげてください。
  
Commented by hama777mo at 2014-06-30 21:41
晩節を行く農民さんへ
こちらでは、どこの菜園でも植えてあります。
管理機ではあまり深く耕せませんが、便利です。
Commented by chakokenmama at 2014-06-30 23:33
浜さんも草むしりですね~雨のあとでないと大変ですものね~
しかし暑いですね!
空いている所は 次何植えますか?
私も今1畝何植えるか考え中です。
Commented by hama777mo at 2014-07-01 10:22
chakokenmamさんへ
暑い季節で植えるものもないので、そのうちに秋人参でも撒こうかとおもっつています。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

イチゴの防御...解体!
at 2017-05-27 18:56
トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

お早うございます。 イ..
by yuzuchan9775 at 08:59
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 00:10
自家製イチゴは残念でした..
by Cellomama2016 at 23:25
トマト苗も買うと高いです..
by ぶっちゃん at 16:13
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃん さんへ 割..
by hama777mo at 17:20

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(141)
(138)
(130)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング