逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

白菜2度目の定植

9月25日 雨 
台風が温帯低気圧に変わり、昨日は、青空、曇り空の
    繰り返し...夕刻からは雨、今日も雨です。

8月下旬に白菜の2度目の種を撒きましたが
    成長が遅く、ポットでの育成を諦め
小さな苗を畑に定植しましたが、苗が小さくて
    上手く結球しないかも知れません。

夏と比べて、草の成長も悪くなり喜んでいましたが
    野菜の成長もの.ん.び.り....あ.れ.れ.です。


秋の菜園らしく、虫除けトンネル、不織布で
   野菜たちが虫の害から守られています。
b0137932_22303035.jpg

白菜の苗が、ポットでいつまでも成長しないので、       
b0137932_2230582.jpg

植え付けです。
b0137932_22312136.jpg

初回に植え付けた、白菜には追肥しました。
b0137932_22314285.jpg

水菜もマルチして、植え付けて置きました。
b0137932_22324858.jpg

by hama777mo | 2014-09-25 07:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23430027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-09-25 07:59
お早うございます~♪
こちらも昨日の午後から雨~今朝もしっとり雨が降っています~
種蒔きや苗の植え付けをした後ですから、適度な雨は嬉しいのですけどね~
今朝畑に行けないのが残念です~
白菜苗綺麗に育ってますよ~畑の白菜に追肥されたのですね~
私も追肥しなきゃ~キャベツ、白菜、大根・・忙しくなる~
ネットしないと今の時期、バッタが多いですね~
コオロギが鳴いてくれるのは心に響いて嬉しいのですが、可愛い苗の事を思うと、ネットしておかないとね~(^_^.)
Commented by asahinahikari at 2014-09-25 09:07
お早うございます
ハマさんは畑が遠いのでポット蒔きにするのでしょうか〜
私は白菜も水菜も直播きです。今年はまだ蒔き場所が確保出来ていないので水菜はまだ蒔いていません。
直播きした白菜の苗も同じ位の大きさです。
今日の雨で一気に成長してくれる事を期待します。
Commented by akidaikai at 2014-09-25 11:11
hamaちゃんおはようございます。
天気が良くてきれいな景色羨ましいね 写真見せていただいて
嬉しいです 作付けの苗もいっぱいで羨ましい 雪国とは違い
ますね。
蒔き時間に余裕があって本当に羨ましい さちは 明日から
雨のない朝晩は苺と玉ねぎの床に堆肥まきです 家族が
食べる野菜だから頑張らないば 今日は 夕方5時30分から
新聞の集金です。お互いに健康で頑張りましょうね。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-09-25 16:22 x
はまちゃんおばんです、柏崎は今やっとこさ雨が上がりました。雨台風はどうやら通過しました。白菜ちびっこいのを定植しましたね。私の白菜はこの雨を貰って葉っぱが大きく開きました。またキャベツ同様に追肥が必要のようです。紋白蝶が居なくなったと喜んでいたら今度は黄色の蝶々が飛んでいます。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-09-25 18:27 x
長らくご無沙汰わ致して居りました 失礼の段お許し下さい

秋の菜園、不織布のトンネルで何となく華やいだ感じですね
当方は又、秋野菜にはグレーのマルチを使うと光って虫が余り来ないと謂う事を聴いて
今年、初めて白菜やキャベツ、ブロッコリーに使ってみましたが効果はあるようです
大根、カブ、菜っ葉等にはオルトランの粒剤を使って居ります

白菜の育ちが悪いようですね 此方は苗を買って来て植えましたが大きく成長致して居ります
何か其方と違うものがあるのでしょうね

では白菜の成長が旺盛になる事を願って失礼いたします
Commented by shogame2 at 2014-09-25 18:46
やはり家で苗を育ててから定植というのが確実ですね。
私は白菜は直播きなので 何度も虫に切られたりして
そのたびに播いています。
いつまでも成長しないと仰っていますが、
ウチの直播きより遙かに大きくて立派な苗です。
Commented by tomiete3 at 2014-09-25 19:31
白菜・・いい苗ができましたね。・・もう興梠が出ないからいいでしょうね。・・ 夜盗虫対策もされているようですね。

こちらは時期まきにしまして、同じくらいの大きさです。
 少ないですが・・楽しみです。

  
Commented by hama777mo at 2014-09-25 21:35
WAGAMAMAWさんへ
バッタが葉をどんどん食べ、次は青虫です、
次々と敵がやってくるので防御が大変です。
Commented by hama777mo at 2014-09-25 21:38
asahinahikariさんへ
遠方で水遣りがこまめに出来ないので
苗を作って定植します。
でも苗を毎日見ていると、成長が遅くイライラします。
Commented by hama777mo at 2014-09-25 21:43
akidaikaiさんへ
気候、気温の違う地区の野菜つくり楽しみに
拝見しています。
家族の食べる野菜を楽しみながら、作りましょう。
Commented by hama777mo at 2014-09-25 21:46
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
こちらも午前中で雨は上がりました。
小さな苗なので上手く育つか心配です。
Commented by hama777mo at 2014-09-25 21:49
晩節を行く農民さんへ
白菜の植え付け画像を見せていただき、
上手く育っているので感心しています。
銀マルチ高価ですが、虫に効果があるのですね。
Commented by hama777mo at 2014-09-25 21:52
shogame2さんへ
これより小さな苗の人がいると聞き安心しました。
白菜は直撒きしたことは有りません、毎年苗作りしています。
Commented by hama777mo at 2014-09-25 21:54
tomiete3さんへ
直播きの人、苗を育成する人、苗を購入する人
それぞれの方法で野菜つくり楽しまれていますね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

激安..野菜の土
at 2017-11-22 19:22
大量のソラマメ..どんな地獄に!
at 2017-11-21 18:15
プロ野球が終わりました
at 2017-11-20 18:14
植えて...採って...燃やして
at 2017-11-19 18:26
えんどう豆の種まき...
at 2017-11-17 18:16

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hamaちゃん夕方に成り..
by akidaikai at 16:22
はまちゃん おはようござ..
by ゆうちゃん at 07:57
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 21:47
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:10
はまちゃん そら豆..
by ゆうちゃん at 07:14
狭い家庭菜園ですがソラマ..
by soramame25 at 22:21

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(132)
(118)
(111)
(104)
(104)
(101)
(93)
(89)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング