逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

重労働疲れました...越冬野菜も発芽!

9月29日 晴れ
またまた大相撲は、白鵬の優勝で幕を閉じましたが
   逸ノ城が大活躍です...あ.ら.ら.らまたモンゴール生れ
ざんばら髪の遠藤は強かったが...どうしたのかな~

玉ねぎを植え付ける場所の確保....
これは大変、重労働です。
草を取り、管理機で耕作...完了とは行きません。
  根が強く、繁殖力の強い草が密集...更にスギナの根も
鍬で深く々耕して、根の除去作業...疲れました。

越冬野菜のらっきょう、わけぎが発芽しています。
     にんにくはまだ発芽しません。


対面から見る畑の全景です
     木が茂り...これでは獣も出てくるはずです。
b0137932_18241592.jpg

鍬でよいしょ、ヨイショと耕し
    根も取り除き、...2時間の作業...1/3完了しました。
b0137932_18243920.jpg

越冬野菜のわけぎも発芽
b0137932_1825257.jpg

細い々苗のラッキョウも...年内には花も咲きます。
b0137932_18252495.jpg

こぼれ種から発芽した...のらぼう菜(芽かき菜)
      1箇所に集めて置きました。
b0137932_18255854.jpg

こちら未だに健在....キューリが沢山採れました。
b0137932_18264643.jpg

by hama777mo | 2014-09-29 07:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23451814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2014-09-29 08:30
hamaちゃんおはようございます。
ここの所いい天気が続いてありがたいです 昨日は暑いぐらいでした。
キュウリが採れますね 切って塩コンブと漬けると美味しいですね。
頑張って床つくりをして 赤土で作物には最高 いいものが採れます。
山ほどの野菜の苗を植えましたね 料理に使って 青虫のように
強く頑張りましょう。一週間が始まりました お仕事頑張ってください。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-09-29 10:46
お早うございます~♪
お疲れ様でした~玉葱の植え場所の畝づくり早いですね!!
私はニンニクも植えてないのに、今朝は他の野菜の種まきしてしまいました~
畝づくりは大変~短い畝を作っただけで朝の時間はアッと言う間~
キュウリが綺麗ですね~私のところも新しく綺麗なキュウリが出来てます~♪
まだ日中に暑さには参りますが、風は秋の風のようですね(^_-)-☆
Commented by tomiete3 at 2014-09-29 14:48
お疲れ様
 広い菜園・・荒らさない努力が必要ですね。
玉ねぎの植え代早々と確保ですね。・・なるべく二十歳は空けておいたがいいとのことで準備は早めがいいですね。
Commented by asahinahikari at 2014-09-29 14:56
玉葱の畝作り綺麗に耕されて,着々と進んでいますね。
私は菜類をまだ蒔けていません。後を追いかけます。キュウリは有ると便利なお野菜ですから奥様が喜ばれるでしょう。
Commented by ぶっちゃん at 2014-09-29 15:28 x
すごいですね。。。
上手に育てていらっしゃるから、この時期でも
立派なきゅうりが 収穫出来るんですねヽ(*´v`*)ノ
貴重な収穫ですね。
 ヨイショ、ヨイショの重労働 お疲れさまでしたー☆
Commented by hama777mo at 2014-09-29 20:48
akidaikaiさんへ
沢山レタスを作って、青虫のように野菜を食べますよ。
九ちゃんづけで、毎日食べています。
Commented by hama777mo at 2014-09-29 20:51
WAGAMAMAWさんへ
キューリは気候があったのか上手く育っています。
甘姫さんのキューリも良く育っていますね
畝作り疲れますが、頑張るしかありませんね、
Commented by hama777mo at 2014-09-29 20:53
tomiete3さんへ
草が茂ると、あとで大変な事になりますね。
でも頑張るしかありませんね。
Commented by hama777mo at 2014-09-29 20:56
asahinahikariさんへ
最近予想外に良く採れるので、
少し飽きてきたみたいですが、朝のサラダに活用しています。
Commented by hama777mo at 2014-09-29 20:58
ぶっちゃん さんへ
気候に恵まれて、この時期にもキューリが採れています。
よいしょで疲れましたが、気温も少し下がって来たので
なんとか頑張れます。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-09-29 21:24 x
野良ぼう菜ってどんな菜ですか?よく解りません。わけぎ、らっきょうの発芽ですか、頑張っていますね。キューリもドンドン生っていて夏野菜がまだ採れていていいですね。
Commented by tidorunobaabaP2 at 2014-09-29 21:40
キュウリの大量収穫良いですね。
此方は長雨が上がったら急に朝晩冷え込んだので、キュウリの苗は全滅でした。期待した地這えも枯れて、諦めました。
畑の耕作お疲れ様でした。鍬で耕すのは大変ですね♪鍬で耕した後は、身体中が痛く、悲鳴をあげます。最近はほとんど機械頼り、無理の無い楽しく畑作業です。浜ちゃんさんも無理せず、長く畑作業が出来ます様に!!。綺麗になった畑を見ると疲れもぶっ飛びますね♪
Commented by hama777mo at 2014-09-29 22:35
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
のらぼう菜=芽かき菜とも呼ぶようです。
芽が次々出てくるので、摘み取り食べます、
来年1~2月に食べる予定です。
Commented by hama777mo at 2014-09-29 22:37
tidorunobaabaP2さんへ
繁殖性の強い草が蔓延って来たので
根を取り除く為に鍬で耕しています。
涼しくなって来たので、すこしは楽です。
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-09-30 06:39 x
お邪魔致します
大相撲 モンゴル出身の逸ノ城が大活躍 怪物ですね 終わり寂しくなりました

越冬野菜の準備で大変ですね 根の張った草の取り除き 大変な労苦だと思います

当爺さんもこれからタマネギの植える場所の耕起をと思って居ります

未だキュウリが健在ですね 未だ値段が高いですね

    では失礼いたします
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54
菜園の花たち..
at 2017-06-18 18:16

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

大雨にならないうちにジャ..
by pikorin77jp at 19:37
畑大好き爺さんへ ア..
by hama777mo at 23:01
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:07
akidaikaiさん..
by hama777mo at 13:51
tomiete3さんへ ..
by hama777mo at 13:49
ゆうちゃんさんへ 守っ..
by hama777mo at 13:47

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(142)
(140)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング