逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

白菜順調...豚バラ白菜祭りを夢見て!

10月11日  晴れ
秋冬野菜の敵は、台風と虫...気温もかな~!   
台風ですが、19号で被害を受けなければ、
   今年は安泰だと思いますが..どうなるか!
害虫は、ネットで囲い、コマメに見つけて捕殺退治!
  結構大変ですが、カラスや獣よりも可愛いがバッタなどは
捕まえると仮面ライダーのような、目で睨みつけるので
    踏みつぶせず草むらに、すぐに飛んで戻り
野菜の葉を食べ放題です。
   

白菜は自分で育てた苗と仲間が育て苗を
     次々と植えていたらいつの間にやら50株に
全てがうまく育ったら、 隣近所が”白菜祭”りに
   育つ前から、”豚バラ白菜祭り”の夢を見ています。      

初代の白菜は、そろそろ...
まき始めました。
b0137932_13272443.jpg

2代目はまだまだです。
b0137932_13275033.jpg

3代目はまだ小さく、トンネルがないので
     泥まみれ...洗っておきました.....寒くなる前に大きくな~れ!
b0137932_13282972.jpg

暑い夏に茅ヶ崎のT.Kさんが仮植えした、イチゴの苗も
     新しい葉が出揃ったので、そろそろ定植の準備をしないと    
b0137932_13261172.jpg

茎が親指位に育つと良いらしいが、小指よりも小さい!
     目標は100株でしたが、50~60株くらいできています。
b0137932_13263472.jpg

by hama777mo | 2014-10-11 07:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23536259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-11 19:17
第一弾の白菜はもう巻きはじめたようですね~♪
豚白菜鍋・・あぁ~想像つきます~美味しいですよね~
早く収穫できる日が来て欲しいですね!!
第二弾、第三弾と楽しみですね~
イチゴの苗も順調に育ってる様で安心ですね!!
台風が近づいてます~被害の無い事を祈ってます!!
Commented by asahinahikari at 2014-10-11 19:21
今度の台風は風が強く吹きそうです。
前回の様に何事も無く通り過ぎて欲しいです。
白菜50株ですか〜それは色々と料理や近所に配布する事など夢が膨らみますね〜白菜漬けも漬けられますね〜
イチゴは作らないので分かりませんが結構収穫出来るまでに色々な作業があるのですね〜
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-10-11 19:53 x
白菜が巻き始めたとの事おめでとうございます。この辺で追肥をしますか?私は追肥しましたよ。巻く時結構な体力を使うそうですから・・・。鶏糞を一掴みやって土寄せをしておきました。
Commented by hama777mo at 2014-10-11 23:59
WAGAMAMAWさんへ
沢山の白菜が上手く育つと良いですが、
イチゴつくりは労力がいるので、大変です。
台風の被害が無いと良いですが。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 00:01
asahinahikariさんへ
18号で被害がなく安心していると、大変な事になるかも知れませんが
被害のない事を祈るだけです。
例年白菜の漬物は何度かつけています、大好きです。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 00:03
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
なるほど今の時期に追肥が良いのですか、追肥はしてないので
今度追肥をします。
Commented by akidaikai at 2014-10-12 06:06
namaちゃんおはようございます。
暗いうちにPCに屈いているのですが今日は調子が悪くて
せっかく書いても削除してしまい 思うように手が前に進みません。
苺のランナーいやんばいですね 羨ましい 温かい所は苺が
盛んですね さちは 今日植えます ランナーは いい苗では
ないですが頑張ります 水もきちんとくれますね。
まずは玉ねぎ植えと落花生取りです お互いに頑張りましょうね。
Commented by tomiete3 at 2014-10-12 06:23
おはようございます。

台風が近づき気やきもきしています。・・小さい白菜が吹きされてしまうのでは・・夜が明けたら土寄せを・・ネットをかぶせるのもいいですね。
どちらにしても暴れないでほしいですね。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 07:23
akidaikaiさんへ
おはようございます。さちさんのブログいつも楽しく読ませて戴いています。
いちごに、玉ねぎ、落花生と大忙しのようですが
台風の被害の心配はないのですか?
こちらは今度もやって来るので心配です。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 07:26
tomiete3さんへ
おはようございます。
小さな白菜は、風で葉が飛ばされないようにトンネルをすると
今度はトンネルが心配です
台風には困ったものです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

台湾 台北観光(観光編、前半)
at 2017-04-26 15:01
イチゴの防鳥対策(天井)
at 2017-04-25 18:53
夏野菜の植え付け準備...です。
at 2017-04-24 19:09
大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

楽しんで来られた様子を拝..
by asahinahikari at 19:43
絹さやは定番のお味噌汁や..
by Cellomama2016 at 17:23
台湾は観光地が沢山あると..
by Cellomama2016 at 17:18
hamaちゃん今日は~甘..
by WAGAMAMAW at 12:34
 おはようございます。 ..
by tomiete3 at 05:42
ニンニクが枯れているのは..
by abu71_nomin2 at 23:39

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(128)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング