逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

あれれ18号の被害...復旧作業

10月12日 曇り

昨日は野菜の収穫と..
  (畑のオーナーさんから、柿が鳥に食べられているので
好きなだけ持って帰ってと連絡があったの)
   柿の収穫予定でしたが....

あれれ...こんなところに18号の被害が 

野菜に被害がないので、安心していましたが  
   畑の周りをグルリと回って見ると、土手が崩壊!
みかん畑に大量の土砂が流れ込んでいます。
    急遽菜園作業を中止して、オーナーに連絡
オーナーはホームセンターに補修部材の購入に
   我らは流れ出た土を土嚢に詰て....積み上げました。
6~7割は完成、あとはオーナーさんが頑張ります。         

なんじゃこれ、土手が崩壊しています。
  幅は6~7m  高さは2~3m大被害です。
b0137932_1705895.jpg

土止めブリキ板や鉄柱で補修
     土嚢で土の流れ止め.....3時間余り疲れました。     
b0137932_1715167.jpg

予定時間を大幅超過...ナスを収穫したら急いで
b0137932_17152235.jpg

目的...柿の収穫に
b0137932_17155860.jpg

富有柿が鈴なり...沢山なっています。
   集団行動のヒヨ鳥に食べられる前に   
b0137932_17163435.jpg

収穫..小粒です、富有柿がほんとに美味しくなるのは...これから
   10月下旬~12月上旬ですが、鳥と収穫競争です。
b0137932_1717569.jpg

by hama777mo | 2014-10-12 07:40 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23548569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-12 07:46
大変な作業でしたね~でも気づいて良かったです~
19号も強い台風のようで被害が無いと良いですね~
柿いいなぁ~こんなに沢山取り放題~?(^_^.)
羨ましい環境ですね~(^_-)-☆
Commented by asahinahikari at 2014-10-12 08:04
お早うございます
大変な作業をこなしてお疲れになったでしょうね。沢山の雨が降りましたからね。気を付けて下さい。
柿はごほうびに成りましたね。今年もみかんが沢山なっていますか〜
Commented by abu71_nomin at 2014-10-12 12:25
19号が来る前に発見できて良かったですね!
そのままの状態だったら、さらに崩壊が進む可能性が
高かったんじゃないですか??
今までに経験のない○○な出来事が多いこの頃ですので、
台風が直撃しないことをお祈りしております…。
もちろんうちの方にも来ないで~(^^;
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-10-12 16:12 x
土嚢つくってまた積む作業ですか、へとへとに成りませんでしたか。柿は甘柿ですか。私が持っている柿は渋柿ですが、収穫時期に入っていて毎週採りに行っています。今回台風の後に行く予定です。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 23:03
WAGAMAMAWさんへ
菜園の作業よりも疲れました。
でも早く気がついて、補修出来て良かったです。
19号の雨で大変な事になるところでした。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 23:05
asahinahikariさんへ
柿は本当にご褒美ですね。
でもそんなに沢山は食べられないです。
柿の料理...あるんですかね。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 23:07
abu71_nominさんへ
19号で雨が降ると更に被害が拡大して、素人では無理な状況になるかもしれませんでした、ガンと同じで早期発見、早期治療ですね。
Commented by hama777mo at 2014-10-12 23:08
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
土嚢作りでクタクタです。
柿はあまがきです。大量には食べられません。
Commented by asahinahikari at 2014-10-13 00:02
こんばんは
私はケーキを作りますがたまには料理にも使います。
簡単なのは大根とキュウリの千切りに柿の千切りも入れると甘くて美味しい食感です。
Commented by hama777mo at 2014-10-13 07:42
asahinahikariさんへ
簡単なので作ってもらうよう提案してみます、
ケーキに栗と柿、先日ブログで拝見しました。
サラダ教えて戴きありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

キューリ、あれ.これ
at 2017-08-19 18:34
落花生の被害..ネズミかな?
at 2017-08-17 18:18
BIGスイカ登場
at 2017-08-15 18:23
秋野菜の苗の成長
at 2017-08-14 19:04
富士山とひまわり&青空
at 2017-08-12 19:02

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おはようござ..
by 畑大好き爺さん at 10:19
胡瓜の5代目とはもうびっ..
by hooziro_tazuko at 20:56
こんばんは、  キュウ..
by tomiete3 at 19:44
hooziro_taz..
by hama777mo at 22:59
ゆうちゃんさんへ 大..
by hama777mo at 22:55
こんばんはぁ。 落花生..
by hooziro_tazuko at 22:27

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(148)
(148)
(131)
(116)
(104)
(104)
(102)
(99)
(91)
(83)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング