逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アブラムシ退治の裏ワザ...ママレモン

10月13日
大変です...台風19号は日本縦断しそうです。
   今日の午後から雨...台風は今夜です。

大変です...大根の葉がなくなりそうです。

先日農家さんが大きな噴霧器を背負い、
   大根にワシャワシャ霧状の農薬?を撒いていた
農薬はなんですかと聞くと....
    家族も食べるので農薬は使いません。
安全な ママレモンの希釈剤で
    バラバラとアブラムシが退治出来るよと..
 
裏技..アブラムシ退治ママレモンに早速兆戦!
  台所洗剤のママレモンを800~1000倍に希釈して散布!
農薬は毒殺ですが、
   ママレモンは窒息死させるそうです。

発生後の対策は大変で
  発生しない対策が大切ですね...いつも.ど.ろ.な.わ.対策です。


食べられる位に成長してきたが、      
b0137932_0224125.jpg

葉には沢山の虫に食われた穴が...無数に
b0137932_0232638.jpg

1本引き抜いて、試食です。,,,これから3月まで食べ放題です。
     収穫時期に入ったので、虫退治に農薬は使えません。
b0137932_0243779.jpg

そ.こ.で....アブラムシ対策の裏ワザ....ママレモン登場!
     800~1000倍に希釈して...
b0137932_025445.jpg

ダイコンの葉に散布しました。
    こちらは2代目のダイコンです。 
b0137932_0235184.jpg

白菜の防虫トンネルの中で蝶が飛び回って...青虫を
b0137932_147338.jpg

白菜に穴を開ける蝶の子供には
     ママレモンは効果が無いと思います。  
b0137932_148197.jpg

by hama777mo | 2014-10-13 07:20 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23550530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2014-10-13 08:13
おはようございます。
大根の葉っぱが虫食いに・・・だいぶひどいようですね。

  虫は真っ黒ではないでしょうか・・異常に発生しますよね。
  駆除方法・・??オルトランを水に溶かし・・しばらく置いてジョウロウーで散布してみましたが・・効き目は今一でした。

アブラムシにママレモン・・菊につくアブラムシに実験してみます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-13 08:27
我家ではアブラムシで大変なのがなんと言ってもソラマメですね。
良いことを教えてもらいました。
来年のソラマメのアブラムシ対策に試してみます。
Commented by asahinahikari at 2014-10-13 11:20
こんにちは
大根の葉がこんなに食べられるなんて〜私もなんですよ〜
今までこんなに食べられた事がありません。変です。
アブラムシにママレモン頭にインプットします
大根収穫出来たのですね〜美味しそう〜先ず手始めはいつもサラダからです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-10-13 16:30 x
アブラムシにママレモンの1000倍希釈液ですか。試してみたく成りました。喰われた後でもいいのかな?教えて下さい。
Commented by hama777mo at 2014-10-13 20:28
tomiete3さんへ
新しい柔らかい芽にびっしりアブラムシがついています。
菊にもアブラムシが付くのですか、知りませんでした。
Commented by hama777mo at 2014-10-13 20:31
yuzuchan977さんへ
ソラマメの新芽にも、真っ黒になるくらい
アブラムシが付きますね。
私も来春試しますが、予防にはならないので
窒息させます。
Commented by hama777mo at 2014-10-13 20:33
asahinahikariさんへ
やっと大根が小さいですが、食べられるサイズになりました。
嬉しいです。
今年は大根の葉は虫の害がひどいです、
気候のせいでしょうか?
Commented by hama777mo at 2014-10-13 20:35
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
アブラムシの発生を抑制する薬ではないので
発生後に散布して、窒息死させます。
Commented by akidaikai at 2014-10-14 09:28
nhamaちゃんおはようございます。
台風は雨で終わりました hamaちゃんはどうでしたか 畑の方
被害が出たようでしたが さちの所はね 無風です 朝からバシャ
バシャと雨が降っています。
大根が大きくなってよかったね 雪の心配ぱいっもなく 畑に行って
採ってこれるのが羨ましいね。
台風の被害をなかったですが 事務所の床は冷や冷やします 雪が
心配です お互いに毎日を感謝して 頑張りましょうね。 
Commented by WAGAMAMAW at 2014-10-14 14:50
今日は~♪
ママレモンの希釈液ですか~効果があるなんて良い情報を得ましたね~農薬とかは使いたくありませんからね~
大根も食べ頃になって良かったですね~穴のあいた大根葉・・私の所も同じくです~(^_^.)
Commented by ぶっちゃん at 2014-10-14 19:40 x
昔なつかし♪ 
の「ママレモン」ですねφ(..)
そうなんですよねぇ 
大根の葉...たくさんのアブラムシがつきますものね。
今度試してみ~よ~おっと。
栄養たっぷりの葉も まもらなくっちゃ!
ですね(^▽^;)
Commented by hama777mo at 2014-10-14 20:03
akidaikaiさんへ
台風の被害がなくて良かったです。
こちらは雪の心配はありませんが、暖かいので虫の心配です。
畑中を蝶が飛び回っています。
Commented by hama777mo at 2014-10-14 20:05
ぶっちゃん さんへ
今年は何故か大根の葉が狙われているようです。
葉も美味しいので、虫の餌にするわけには行きません。
安全なママレモンで効果があれば嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2014-10-14 20:07
WAGAMAMAWさんへ
大根の葉は食べたいが、農薬はイヤ
ママレモンで効果があると良いですが結果が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35
パッションフルーツ...開花
at 2017-10-14 17:39
トマトが終わり...
at 2017-10-12 19:08

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは。 玉ねぎの..
by yuzuchan9775 at 20:01
はまちゃん  極早生苗..
by ゆうちゃん at 19:12
hamaちゃん今日は玉ね..
by akidaikai at 15:44
ゆうちゃんさんへ 機械..
by hama777mo at 11:01
asahinahika..
by hama777mo at 10:59
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 10:54

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(109)
(104)
(104)
(99)
(92)
(86)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング