逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

地味な作業、豆の種まき!

11月15日
早朝は気温も10度以下になり、寒いですが
   太陽の上昇と共に気温も上昇して
気持ちの良い日が続いています。

畑の皇帝ダリアが満開に....華やかですが
   畑の作業は...地味な豆の種まきです。
グリーンピース、スナックエンドウ、絹さやの
   赤い種や緑の種を撒きをました。


満開の皇帝ダリア...前方からの眺め..
b0137932_13415221.jpg

後方からの眺め...巨大なダリア
b0137932_13425234.jpg

満開で綺麗です。
b0137932_13431450.jpg

購入した種と、自家採取の種を...
b0137932_1344871.jpg

ペットボトルを押しつけた...植え付け場所に
     3粒づつ撒いて、しっかり抑え付けておきました。
b0137932_13445181.jpg

植え付け前となんの変化ない
     地味な作業を一生懸命行いました。
b0137932_13453580.jpg

畑のそばの農家さん、
     沢山の玉ねぎの植え付けが完了したみたいです。
b0137932_13541067.jpg

by hama777mo | 2014-11-15 16:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23739691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2014-11-15 17:47
hamaちゃんこんばんは いい天気ですね。
こちらはね雨・雨です ブルブルの寒い一日です
お昼頃みぞれっぽくなりました。
温かいところとこの用に違いますね 雪国は大変です
種まきをしたり初冬でも忙しいですね 羨ましい。
さちはやっとね 越冬用に大根取りが終わりました
今日早めに仕度をして 明日は楽しみたいと思って
います。下呂温泉は3回行きましたが 又景色が変わって
いると思います 楽しんできますね hamaちゃんも仕事
楽しんでくださいね。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-11-15 19:26 x
ハマちゃん おばんです。皇帝ダリやですか、沢山の花を付けていますね。こちらではあまり見かけませんね。絹さややスナックエンドウを撒いた様ですね。去年歳前に絹さやを撒いて芽が出たのを確認したのですが、冬の間に無く成りました。叔父さんに聞いたら、春に成ってから撒けばと言われ、撒く2週間前に種の入ってる袋を冷蔵庫に入れました。5月に沢山の花芽が下の方に付いていました。それ以来、絹さやもスナップエンドウも来春種蒔きです。凍みる季節には種蒔きはしません。それこそ銭失いですから。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-15 23:49
今晩は~♪
皇帝ダリア綺麗ですね~こちらでも至る所で咲き誇ってます~
人気のダリアのようで、皆さん植えられる方が多いようですね~背が高いから、お家のお庭から背伸びしてるようです~
沢山の種をまかれましたね~成程ペットボトル利用とは、・・・アイデアですね~♪
今日はお出かけ、明日もお出かけ~来週畑で頑張ります~
Commented by 晩節を行く農民 at 2014-11-16 09:50 x
お邪魔致します
題字の様に矢張りこれは滋味な作業

豆の種蒔き 然し地味とは言いながら これが来春の楽しみに繋がりますね
当爺さんも このような作業は苦手です

    では失礼いたします
Commented by asahinahikari at 2014-11-16 11:44
今日は
皇帝ダリアが見事に咲いて畑仕事も楽しくなりますね。
3種類の種を蒔かれたのですね〜
直採りの種もたくさんあり来春が楽しみですね。
豆は色々使えて、私も一週間前に蒔いたのでソロソロ芽が出てもいいのですが
どうなっているか確認しに行ってみます

Commented by hama777mo at 2014-11-16 19:41
良く雨が降りますね。こちらは好天続きです。
寒い地方では、冬野菜の保存も大変ですね。
こちらでは、畑に放置して食べる分だけ収穫します。
Commented by hama777mo at 2014-11-16 19:45
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
寒い地方の方は、豆の種まきは3月に種まきされるようですが
こちらでは何故か秋に種まきをします。
いくらか花の付き方が違うのかも知れません。
Commented by hama777mo at 2014-11-16 19:48
WAGAMAMAWさんへ
来年5月の収穫を目指して、豆の種まきをしました。
お忙しそうで、毎日お出かけですか...良いですね。
畑の方も少しは、暇になりますね。
Commented by hama777mo at 2014-11-16 19:50
晩節を行く農民さんへ
豆の種まきは、地味な作業で、
腰は痛くなるし嫌いですね。
でも来年5月の収穫が楽しみです。
Commented by hama777mo at 2014-11-16 19:52
asahinahikariさんへ
皇帝ダリア近年では、最高の出来栄えです。
先に種まきされた豆、そろそろ発芽ですかね。
発芽したら、霜対策ですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

”先人の教え”は..聴くべし..
at 2017-11-24 18:36
激安..野菜の土
at 2017-11-22 19:22
大量のソラマメ..どんな地獄に!
at 2017-11-21 18:15
プロ野球が終わりました
at 2017-11-20 18:14
植えて...採って...燃やして
at 2017-11-19 18:26

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hamaちゃん夕方に成り..
by akidaikai at 16:22
はまちゃん おはようござ..
by ゆうちゃん at 07:57
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 21:47
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:10
はまちゃん そら豆..
by ゆうちゃん at 07:14
狭い家庭菜園ですがソラマ..
by soramame25 at 22:21

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(132)
(118)
(111)
(104)
(104)
(101)
(93)
(89)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング