逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

干し柿作り...戴いた柿で

11月19日 晴れ

大スター.高倉 健さんの,ご冥福をお祈りします。
   ず~と昔、東映の汚い映画館で、3本立て
高倉 健や鶴田 浩二の任侠映画を見ていましたよ!
   ”義理と人情はかりにかけりゃ、義理が重たい~”
最後はいつも”死んで貰います”.のセリフで拍手.拍手..
   
少し綺麗な洋画館では、ガンマン*クリントイーストウッドの
    靴で火を点け、葉巻を吸う姿に...酔いしれる
良き時代の思い出が蘇りました。

お隣さんから、田舎から送ってきたの~
    柿を戴きました....毎年戴いています。
健さん...これは人情ですか、義理ですか..
う~ん野菜のおすそ分けのお返しかも知れません
渋柿なので、好物の干し柿にしました。


朝夕寒くなり干し柿作りに最適な気候
      20個くらい皮剥いて....
b0137932_20322426.jpg
 
紐にかけて、干し柿作りです。
b0137932_20324860.jpg
 
皮は乾燥させて、白菜の漬物に入れると
    甘味がますようです。
b0137932_2033649.jpg

いちごは、寒い冬には休眠状態なりますが 
b0137932_20334985.jpg

休眠前に、大きく太るので
    栄養源の、化成肥料を追肥しておきました。
b0137932_20341482.jpg

by hama777mo | 2014-11-19 20:40 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23755740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-11-19 21:53
hamaさんへ:今晩は~♪
高倉健さん残念でしたね~人生は無常ですね~
お隣さんから柿・・吊るし柿並びましたね~
冬の風物詩ですね~私の家のもイイ感じに出来つつありますよ~
イチゴが綺麗ですね~すっかり定着して春が楽しみですね!!
Commented by akidaikai at 2014-11-20 08:18
hamaちゃんおはようございます。
いい天気そうですね 干し柿をつるした所に
影が見えます 温かそうですね 雪国にはない
光景です。
昨日は高倉健さんのニュースでしたね 友達の
所に行った時も流れていました。
大スターもなくなる時が来るのですね 物静かなところが
大好きでした ご冥福を祈ります。
hamaちゃんすごい苺 これでは 来春はいっぱい
採れますね 見事です。
周りの方もこのような苺になっているのでしょうか
びっくり・びっくりです 羨ましい 畝の高さは高いの
ですか この苺を年賀状の写真にしたらいいと思います
昨日から会社の年賀状作りが始まりました。
hamaちゃんお仕事頑張ってくださいね 雪降り前ですが
頑張りますね。
Commented by ぶっちゃん at 2014-11-20 09:57 x
(*;´□`)ゞあらっ
はまさんの記事を見て
【いちごの追肥】を思いだしました(汗)
はまさんの「いちごちゃん♡」は、
どの株も 元気いっぱい大きく育ちましたね。
ぶっちゃん畑では 
もう葉が【ロゼット】状態になってきているので 
<休眠期>に入る体勢をとってます!
 干し柿 完成が楽しみですね。
Commented by asahinahikari at 2014-11-20 18:57
こんばんは
高倉健さんの映画はよく見た年代です。
また追悼番組を見てご冥福をお祈りします。
柿を吊るされましたね〜出来上がるのは同じ頃かしら〜
いちごが良い苗になりましたね〜来春は大豊作になるでしょうね。
Commented by hama777mo at 2014-11-20 19:39
WAGAMAMAWさん
吊るし柿は相棒が大好物ですが、
甘い柿はどこでも売っていますが、
しぶ柿はどこにもありません。
お隣に戴いて、良かったです。
Commented by hama777mo at 2014-11-20 19:42
akidaikaiさんへ
イチゴの苗は暑い夏に友人が畑に来て
作ってくれてうまく育っています。
畝は傾斜地なので高くはないです。
Commented by hama777mo at 2014-11-20 19:44
ぶっちゃんさんへ
イチゴはもうすぐ休眠するので、その前に追肥しました。
液肥が良いようですが、ないので化成肥料です。
Commented by hama777mo at 2014-11-20 19:47
asahinahikariさんへ
今年はイチゴは不作でしたが、
来年は豊作になると嬉しいです。
干し柿は光さんと同じころ完成だと思いますが
相棒が少し乾くと食べるので、完成前になくなってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15
優勝はおあずけです
at 2017-09-16 18:24
台風の襲来で夏野菜は終わり??
at 2017-09-15 18:49

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:47
こんばんはぁ。 甲..
by hooziro_tazuko at 19:42
pikorin77jp..
by hama777mo at 19:29
asahinahika..
by hama777mo at 19:28
優勝しましたね! ちょっ..
by pikorin77jp at 17:35

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(106)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング