逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

採取種の整理...カニバサボテンが

12月1日 雨のち晴れ
今日は午前中は雨....午後からは晴れてきたので
     採取種の整理をしました。
近くので野菜を作り、小屋で販売してる方の、
オクラがよく育っていたので、種を戴きたいとお願いしました。
沖縄の方で育てられていたオクラだそうで
 大きく(11cm)なっても、柔らかいオクラだそうです。
来年が楽しみです。

良く乾燥してきたので...
b0137932_187378.jpg

開いて見ると....沢山の種が詰まっています。
b0137932_188276.jpg

大量の種が
b0137932_188233.jpg

こちら落花生はも、
  カラカラ音がしてきたので、取り込みました
b0137932_1884732.jpg

干し柿は乾燥途中です。
    今年の柿は甘味が少ない。
b0137932_1892253.jpg



カニバサボテン(蟹葉サボテン)かシャコバサボテンか
   名前は解りませんが....花が咲いて来ました。
数年前に”相棒”さんが、
   花の咲き終わった鉢を500円で購入して来た物です。
赤いのは良く見かけますが、
   オレンジ色は珍しいかも、知れません。
挿し木で簡単に、増やせるようなので
    来春覚えていれば兆戦してみます。

赤い花....茎がカニの足に似ているので
     カニハサボテンかな?
b0137932_18112414.jpg

花は下向きに咲いています。
b0137932_18115945.jpg

オレンジの花,,,
   遺伝子組み換えでもししたのかな?
b0137932_18122973.jpg

赤い花より1~2週間遅れて咲きます。
b0137932_18125119.jpg

by hama777mo | 2014-12-01 18:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/23812553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2014-12-01 19:33
こんばんは 
オクラの種が沢山採取出来て良かったですね〜
カニバサボテン冬のこの時期に咲いてシクラメンと同様
クリスマスに華やかさを添えて嬉しいですね〜
沢山増えますよ〜大きい株にもなるし楽しみですね〜
Commented by abu71_nomin at 2014-12-02 08:28
シャコバサボテンしか知りませんでしたが、カニサボテンって云うのもあるんですね。
調べてみたら葉っぱが棘のように尖がっているのがシャコバサボテンで尖ってないのがカニサボテンなんですね~
見た目はほとんど変わらない…。
蝦蛄には鋭い棘があるのでそんな名前がついたんでしょうか?
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-12-02 08:35
マルオクラ、私も今年植えていました。
大きくなっても柔かく、美味しいオクラでした。6角オクラと種が混じって、植えたので、咲いてみないとどれがマル?。6角?状態でしたが、、、、、。来春が楽しみですネ。
カニサボテンのオレンジは珍しいですね。是非大きくして増やして下さい。我が家も赤、ピンク、白、寒い季節、色どりをくれてます。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2014-12-02 13:36 x
沖縄の人が作っていたオクラは何と言うのかな。名前が解ったら教えて下さい。私は今年は丸オクラを作りました。いつまでも軟らかかった。来年分の種も採りました。多くは要らないのですが失敗するといけないのでついついいっぱい鞘を採りました。五角オクラはもうしなくなりました。
Commented by WAGAMAMAW at 2014-12-02 13:45
hamaさん今日は~♪
カニサボテン綺麗ですね~赤も綺麗ですが、オレンジも素敵ですね~♪
オクラ・・“島オクラ”ですね~育てましたよ~柔らかくて美味しかったですよ~私も種とりしてるので、来年も育てますよ~
普通のオクラは直ぐ固くなりますが・・これは美味しいです~
Commented by hama777mo at 2014-12-02 15:28
asahinahikariさんへ
シクラメン大量に店頭に並んでいますね。
綺麗ですね。
カニザサボテン、来年増やしてみます。
楽しみです
Commented by hama777mo at 2014-12-02 15:31
abu71_nominさんへ
カニザシャボテンとジャコバサボテン違いが
良く解りませんが...
11~12月開花がカニザサボテン
2~3月開花がジャコバサボテンですかね。
Commented by hama777mo at 2014-12-02 15:33
カニザサボテンの白もあるのですか
見たことがありません、珍しいのをお持ちですね。
オクラ来年楽しみにしています、
Commented by hama777mo at 2014-12-02 15:35
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ
良く名前は解りませんが..
沖縄オクラは甘姫さんが”島オクラ”と教えてくれました。
Commented by hama777mo at 2014-12-02 15:37
WAGAMAMAWさんへ
名前が解らず..沖縄のオクラと戴きましたが
丸いオクラ、島オクラですか?
来年は長期にわたり収穫、楽しみです。
Commented by tomiete3 at 2014-12-02 16:35
オクラの種の保存

  やりましょう・・おいしかったので来年もまきたいです。
Commented by akidaikai at 2014-12-02 17:14
hamaさん今晩は。
オクラの種がいっぱい取れましたね 来年の種ですか
いつも自分で苗を起こしておきますか 色々の種類が
あるのですね。
シャコバサボテンきれいですね 長く楽しまれますよね
雪国は難しいです 今日のお仕事ご苦労様ですた 明日も
頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

向日葵菜園は、もうすぐ!
at 2017-07-22 18:26
オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03
野菜畑...雨の効果は..
at 2017-07-19 18:26
海の日は..濱降祭,,
at 2017-07-17 18:56
スイカ.あれ.これ
at 2017-07-16 20:58

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 12:07
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 12:05
ぶっちゃん さんへ ス..
by hama777mo at 12:03
akidaikaiさん..
by hama777mo at 12:01
yuzuchan977..
by hama777mo at 11:58
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 20:55

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング