逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜を食べ尽くしたのは...誰だ!

1月19日 晴れ
=野菜作りは1年中..敵との戦い=
  野菜つくりは、寒さ、暑さ、雨、風、霜等の気候と
鳥獣や虫との戦に、勝利しなければなりませんが
  この寒い時期には、霜の対策をすれば
大丈夫のはずでしたが.....とんだ勘違いでした。

冬は鳥達も餌が見つからないのか...
野菜を食べに、大勢でやって来たようです。

白菜、ブロッコリー、ロマネスコ、キャベツ、のらぼう菜
  みんな葉がありません....鳥が食べたようです。
春採りの、キャベツやブロッコリー&のらぼう菜は
勘弁して欲しかったが、無残な状況です。

白菜の葉が見当たりません...
b0137932_14274411.jpg
芯の部分の柔らかい所をたべています。
   これでは、花蕾も無理..
b0137932_14281829.jpg
上手く巻いた白菜は、無事にようです。
b0137932_14363056.jpg
収穫後のブロッコリー...脇芽の時期ですか
  葉が見えません。春ブロッコリーも全滅です。
b0137932_14314179.jpg
期待のロマネスコも...残るは花蕾だけです。
   昨年は無事だったのに..
b0137932_14334206.jpg
葉がないと成長しないので....収穫です。
b0137932_14345316.jpg
テントに守られていた、春キャベツ....
トンネルが飛び...残るのは魚の骨のよううな..茎だけです。
b0137932_14331997.jpg
冬キャベツは、トンネルなしでも
    無事です。
b0137932_14291230.jpg
のらぼう菜..遅ればせながら
    網で防御です。
b0137932_14372236.jpg

by hama777mo | 2015-01-19 16:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24024598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-01-19 17:34
うわ~~。大変!!。
見事にやられましたね。悔しいですね。
せっかく大きくなってきてたのに。
暖かい所でも、それなりに大変ですね。
空からの敵にはどうやって対処すればいいのかしら?。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-19 19:44
相当やられてしまいましたね。悔しいですね。
これだけ沢山の白菜をつつくのに軍団で来るのでしょうか?
うちのベランダのプランターで育てたブロッコリーも昨年は
葉をほとんど食べられました。何故葉っぱなんでしょうね?
でも立派なロマネスコの花蕾が残って良かったですね!!
Commented by shogame2 at 2015-01-19 20:43
うちでも鳥の被害が出てきています。
カバーをかけてあっても ちょっとはみ出したところが食べられてしまっています。
例年だと2月に入る頃にカバーをするのですが
今年は寒さが酷かったので 鳥たちも食べるものが少ないだろうと思い 早めにしました。
春キャベツは かなり残念な結果ですね。
Commented by asahinahikari at 2015-01-19 20:46
こんばんは
イイネボタンを押すのを躊躇う程凄い被害ですね
白菜やキャベツまでもう涙が出てしまいそう、折角育てたのに悔しいです。
トンネルの中に入れる他に何か手立てがあるといいのですが
私のところが食べられないのは幹線道路に近いからでしょうか。
Commented by abu71_nomin at 2015-01-19 23:11
あらー かなり大変な状況ですね…。
白菜は今やられても、根元の方から何とか
もう一度復活しないものでしょうか?
頭花蕾と思えば、脇芽があちこちから出て
きてもいいような気もしますが。。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-01-19 23:14
今晩は~(^_-)-☆
ヒドイですね~何と悔しい思いでしょう(ー_ー)!!
ヒヨドリが集団で飛んできたのかも?
私のところも数年前・・集団で来てましたよ~困りましたね
Commented by 晩節を行く農民 at 2015-01-20 06:41 x
お邪魔致します

野菜作りの敵は仰る通りいろいろとありますが
鳥対策をお忘れになって
白菜もブロッコリーも鳥にやられて無残な姿ですね
折角の労作も水の泡ですね
テントの中の春キャベツ それが剥がれてこれも・・
この被害に心からお見舞い申し上げます

次年度からは鳥対策を重点にと云う事になりますね
    では失礼致します
Commented by tomiete3 at 2015-01-20 06:46
おはようございます。
いやまた無残にやられましたね。

 ヒヨドリ・・・これが群れでやって来たらおしまいですね。残念至極ですね。
Commented by PC-otasukeman at 2015-01-20 10:43
相談室へのコメントありがとうございました。
大変励みになります。
Commented by ぶっちゃん at 2015-01-20 13:11 x
ヒヨドリの被害ですか!?
(。-`へ´-。)あっというまに
食べつくされてしまうのですね...
油断も隙もありませんね。
野生動物の形態にも 何か環境の変化が
生じているのでしょうかねぇ。
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:09
tidorunobaabap2さんへ
雪の下ならこんな被害にも会いませんが
暖かいところの、被害ですね。
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:10
ecoeconaonaoさんへ
多分ヒヨドリの集団がやってきたと思います。
ロマネスコはなんとか食べる事が出来ました。
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:12
shogame2さんへ
早めに対策をされて良かったですね。
対策すれば被害も食い止められますね。
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:14
asahinahikariさんへ
山の中なので、鳥の食害が凄いですね。
鳥たちは車の音も慣れれば平気みたいです
何か他に美味しいものでもあるのかな~
被害がなくて良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:16
白菜は絶望的だと思います。
次回にでも処分です。
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:19
お正月休みをしている間に
鳥の集団がやって来て白菜やブロッコリー
”おせち”とも思い食べたのかな
今年のおせちは上出来だと...囁きながら
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:21
晩節を行く農民さんへ
突然被害にあい、呆然です。
雪の下なら、被害に遭わずに済んだのに
残念です。
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:24
ぶっちゃんさんへ
何か最近ヒヨドリが多くなったような気がします
天敵がいなくなったのかも
Commented by hama777mo at 2015-01-20 14:26
tomiete3さんへ
大集団でやって来て、暴れまわったようです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-01-20 15:38 x
鳥は上空から眺めて一番いい状態の畑にやって来たんでしょうね。鳥は目がいいからね。鳥だけでは無いかも知れませんね?
Commented by akidaikai at 2015-01-20 18:02
hamaちゃん今晩は。
こっちはね 雪が晴れました 又これから凍るかもしれません。hamaちゃん野菜が可愛そうな姿ですね どうしたの
こんなに被害にあってこのようなことがあるのですか
ぎゃぎゃモズでも来たのかしら はっぱは見る影もないですね
芯ばっかで骨が出ているようですね可愛そう これからどうしますか ぽあぽあでもかけてやってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

冬の湘南海岸は..
at 2017-12-10 18:35
吉田さんの邸宅に..
at 2017-12-09 18:24
キラキラ...師走の花
at 2017-12-07 22:27
ソラマメの霜よけ..
at 2017-12-06 18:38
残渣処分...完了
at 2017-12-04 18:30

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yazuchan9775..
by hama777mo at 10:29
asahinohikar..
by hama777mo at 10:26
こんばんは。 湘南の海..
by yuzuchan9775 at 22:01
今日は風が強かったので海..
by asahinahikari at 20:36
はまちゃん いいも..
by ゆうちゃん at 17:48
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 22:54

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(133)
(120)
(111)
(104)
(104)
(102)
(93)
(90)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング