逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

大根のビール漬け...こんな味です。

2月13日 はれ
漬け込んで一週間位で
  ”ビール漬け大根”が出来上がりました。

味はそうですね...こんな味です。
おじいさん今日は外は雪で寒いですね~
  熱いお茶でも入れましょうか。
雪も深く、お菓子も買いに行けないので
  お茶受けがありませんよ!
この間漬けた”ビール漬け大根”でも
   出して、食べて見ますか?

うん~そだね..どんな味か、楽しみだ..

良く漬かってパリパリ歯ごたえも良く
  甘味もあって美味しいですよ、食べて見てください。

うん~少しビールのかをりもして美味しいね。

こんな感じです、解って戴けますか?
オカズよりも、コタツで
  お茶受けに良いと思います。

漬け込んで一週間経った、ビール漬け大根
b0137932_128979.jpg

今回は”からし”の代わりに、鷹の爪を入れたようです。
   コリコリ、パリパリ、甘くほんのりビールのかおり
b0137932_1284170.jpg

今やあちらの梅林も、
    こちらの梅林も3~8分咲きだそうです
b0137932_1294737.jpg

こちらの梅も....
b0137932_12111441.jpg

咲いています。
b0137932_12114559.jpg

by hama777mo | 2015-02-13 15:32 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24127468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-02-13 16:14
ビール漬け、作ってみようと思いますが、漬けものより先に飲んでしまって・・・・のんべえさんばかりです。我が家はビールの買い出しが間に合いません。
Commented by tomiete3 at 2015-02-13 17:10
ビール付けですか・・・珍しい・・
 今、寒さに負けず大根が少し大きくなっています。

 どんな調合で・・漬けられるのですか?・・・
Commented by asahinahikari at 2015-02-13 21:35
こんばんは
春も間近〜梅の花を見ながらビール漬け大根をお茶請けにして〜
想像しただけで楽しくなりますね〜
美味しくできて良かったですね〜
今年は大根が一本もなくなりましたが来年はぜひ作ってみます
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-13 22:54
今晩は~♪
ホノボノとしたイイお宅ですね(^_-)-☆
会話を聞いてる感じですが、ホントにこんな喋り方してますか~(^_^.)
“ビール漬け大根物語”ですね~楽しかった~(^_-)-☆
お茶請けにポリポリ・・私も漬けたくなりました~
白い大根が無い~(^_^.)
赤い大根で漬けようかな?
Commented by 晩節を行く農民 at 2015-02-14 06:38 x
お邪魔致します

大根のビール漬け綺麗に美味しく出来上がって良かったですね
オカズよりお茶受けに合うのですか
何方にしても漬けられた甲斐がありましたね

一方、外へ目を転ずると梅林が綺麗に咲いてきましたね 
羨ましい限り 富山は雪が降って居ります 失礼します
Commented by hama777mo at 2015-02-14 19:40
tidorunobaabap2さんへ
せっかく着けても、ビールの方が
良かったと言われるかもしれませんね。
でもいつかチャレンジしてみてください・
Commented by hama777mo at 2015-02-14 19:42
tomiete3 さんへ
レシピは大根のビール漬けで調べてみてください。
それなりに美味しいです。
Commented by hama777mo at 2015-02-14 19:43
asahinahikariさんへ
また機会があり、
忘れなければ作ってみてください。
春が近づいています。
Commented by hama777mo at 2015-02-14 19:46
WAGAMAMAWさんへ
ビール漬け大根物語..です。
我が家はお茶...と要求すると
それくらい自分でしなさい...いつもはこんな感じです。
Commented by hama777mo at 2015-02-14 19:47
晩節を行く農民さんへ
美味しく出来て良かったです。
梅の花は、あちらでもこちらでも満開です。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-02-14 20:53 x
大根のビール漬けは甘くておばさん達に人気です。この間長野に行って来た帰り道関山の道の駅で柿の葉漬けの大根を買って来て、今日出して食べました。こっちも甘かった。私的にはいいですね。しょっぱい漬物よりいいですね。はまちゃんは何でもするんですね。羨ましい限りです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-14 22:34
大根のビール漬け、美味しく出来上がったんですね。
うちでも作ってみようと思いながらもやっぱり飲んでしまいます〜。
今日は巻かない白菜を漬けてみました。
Commented by hama777mo at 2015-02-15 11:50
ecoeconaonaoさんへ
べったら漬けを食べながら、ビールを飲めば
こんなかもわかりません。
飲みすぎに、ご注意を!
Commented by hama777mo at 2015-02-15 11:54
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
私もタクアンよりも、少し甘めな漬物が
好きです。
柿の葉漬けは食べた事はありませんが
美味しいのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

西瓜がいっぱいできてうら..
by m-masako77 at 19:32
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 14:45
私には間違えなく ハー..
by Cellomama2016 at 00:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 23:05
こんばんは 梅雨らしく..
by asahinahikari at 20:50
hooziro_taz..
by hama777mo at 18:35

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング