逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

じゃがいもの植え付け準備を開始!

2月21日 晴れ
気候も良いので、ジャガイモの植え付けの
   準備を始めました....
植え付けの予定は、3月初旬ですが 
   種芋も購入して、気持ちは春です。


ジャガイモの植え付け時期になると、
   確定申告の時期
いくらも収めていない、所得税を
  さら返せと、 還付手続き....了解しましたと、
受付完了...還付されるようです。
残念なお知らせです...
いつの間にやら、税金より...医療費が高くなりました。

  
    
畑の入口の八朔...人様のものです。
b0137932_14351056.jpg

みかん畑の御夫婦...喧嘩しながら
     みかんの枝の選定と焼却!..でも何故か楽しそう
b0137932_13571676.jpg

耕やしました...後は、溝を掘り
 牛糞や化成肥料を入れて、植え付けですが.今日はここまで
b0137932_13581394.jpg

メーイクインとキタアカリ...3kgこちらも準備完了です。
b0137932_1625028.jpg

葉物野菜や
b0137932_140028.jpg

三浦大根を収穫して、本日の作業は完了です。
b0137932_1403487.jpg

by hama777mo | 2015-02-21 14:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24155304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2015-02-21 14:59
hamaちゃんこんにちは。
野菜が羨ましいですね 畑から取ってきたのは
何でも美味しいです 大根煮ものとサラダですか
じゃが芋の準備早いです メークインは目が出ていますね。
畑仕事ですか 明日は 休みですか。
Commented by tomiete3 at 2015-02-21 16:55
ジャガイモの植え付け・・やはり3月にはいいてからですね。
こちらも種イモを求めています。・・狭い畑ですので連作にならないように・・植え付け場所に頭をひねっています。・・
 ある程度の畝幅の確保が難しい・・・

Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-21 17:26
凄い~沢山の野菜の収穫ですね~♪
ジャガイモは合わせて6キロですね~
私はキタアカリのみ5キロ買ってきてます~
ジャガイモの畝の準備できましたね~私は未だです~
今日は畑日和だったのですが、甘殿とお出かけしてしまいました~週明けですね~(出来るかな?)
蜜柑農家のご夫婦なのですか~長く夫婦をして、何でも言い合える仲なのでしょう~どちらが主導権を握ってるのか楽しいですね~仲良さそうなので・・勝手に想像ふくらましちゃいました~
医療費はだんだん増えてきますね~お体お互いに気をつけましょう~♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-21 18:16 x
おぉ~っ♪
はまさんは、
メークインとキタアカリ
なんですね。
じゃがいもの種芋って、
種類が多過ぎて…いつも
迷ってしまいます(丿 ̄ο ̄)丿
春ですね~。
Commented by asahinahikari at 2015-02-21 20:43
こんばんは
ジャガイモの植え付け場所耕作出来ましたね〜
耕運機があると楽でしょうね
私はシャベルです。少しずつやらないと〜来週くらいから始めます
我が家も夫が確定申告を〜医療費に随分かかったと同じように言っていました
Commented by mihayashi6 at 2015-02-21 21:03
昨年と同じ季節がめぐってきました。
ニンニクなど私と同じ野菜です。
確定申告の季節ですね。
昨年のコメントを見ましたので訪問しました。

    小次郎じじ
Commented by hama777mo at 2015-02-21 22:59
akidaikaさんへ
大根は煮て食べるつもりです。
自分で作った野菜は美味しいですね。
早く雪が溶けて、野菜が作れるようになると
良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-02-21 23:02
tomiete3さんへ
tomiete3さんの地域でも、
じゃがいもの植え付けは。3月ですか
同じ時期ですね。
畝幅は80cmくらいで、意外と多くの面積が
必要ですね。
Commented by hama777mo at 2015-02-21 23:05
WAGAMAMAWさんへ
みかん農家の80歳近い御夫婦です。
もちろん主導権は奥様です。
旦那さんは、口数が少なく...奥様の口数は有名です。
病気しないことが、最大の幸せかも知れません。
Commented by hama777mo at 2015-02-21 23:07
ぶっちゃんさんへ
料理により、品種を使い分けると良いようですが
毎年同じ品種です...時々男爵いもが加わります。
Commented by hama777mo at 2015-02-21 23:09
asahinahikariさんへ
スコップ作業は疲れますね...
がんばって耕してください。
医療費増加しても、入院費にならないように
気をつけましょう。
Commented by hama777mo at 2015-02-21 23:11
mihayashi6 さんへ
訪問頂き有難うございます。
じゃがいもの植え付け、方法を参考に
させていただきます。
Commented by 晩節を行く農民 at 2015-02-22 05:59 x
お邪魔致します

もう じゃがいもの植え付けの準備ですか
流石、表日本 北陸では未だ遠い先の事ですね

確定申告をされましたか 等爺さんもやらなければと思って居りますが野暮用が忙しく未だです
多分例年通り払い過ぎで例年通り還付されると思って居ります

畑では管理機も動き出しましたね
種芋はキタアカリとメークインですね
良い植え付けになります事を・・・・

   では失礼致します
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-22 10:07 x
ジャガイモの植付け準備開始されましたか。
こちらでは植付けはお彼岸頃になります。
あまり早く植えると遅霜にやられてしまいますので
ゆっくりやります。
北海コガネ5Kg、男爵3Kgを既に購入済みでしたが、
ホームセンターで眺めていたらキタアカリ1Kgを衝動買い
してしまいました。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-22 11:59
うちではじゃがいもは大きなプランターや土の袋で
育てるので種芋も3〜4個あれば十分なのですが、
種芋のバラ売りってないですね。
八百屋さんでもじゃがいものバラ売りしていませんものね。
沢山の収穫が楽しみですね。

Commented by tidorunobaabap2 at 2015-02-22 12:56
男爵の代わりに・・・それより美味しいのが北あかり、メークイーンの代わりに・・はるかを植えています。ブロ友さんから教えてもらった・・とうやも作りやすくて美味しいお芋でした。いままで色んな種類のジャガイモに挑戦しましたが、今は作りやすくて美味しい、この3種類に落ち着きました。
こちらでは遅霜が降るので、植え付けはまだまだ先です。ハマチャンさん所で、芽欠き作業が済んだ頃、ようやく植え付けでしょう。
Commented by hama777mo at 2015-02-22 14:54
晩節を行く農民さんへ
こちらでは3月3日のひな祭りころに植えて
桜の花の咲くお彼岸ころに芽を出すのが良いと
されています。
Commented by hama777mo at 2015-02-22 14:56
yuzuchan9775 さんへ
こちらでは、お彼岸に芽が出るように
植え付けをします。
ただ露の時期の収穫となるのが難点です。
Commented by hama777mo at 2015-02-22 14:58
tidorunobaabap2 さんへ
じゃがいもは次から次へと新種が出てくるので
混乱しまいます。美味しさではキタアカリは男爵を
抜いて居ますが、煮崩れが難点だとか>>>
Commented by hama777mo at 2015-02-22 15:00
ecoeconaonaoさんへ
じゃがいもは好きではありませんか?
簡単に早く出来て、沢山収穫出来る
簡単な野菜ですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

彼岸花
at 2017-09-25 19:14
秋です..小鳥の餌場つくり
at 2017-09-23 18:44
早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hamaちゃんいい天気で..
by akidaikai at 11:11
hama さま 今どき..
by tsyaraku at 19:22
はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング