逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ソラマメ&エンドウ....寒さに強い!

2月22日   曇
今日は昨日と違い、小雨交じりの寒い一日です。
  春はどこかに行ってしまいました...
これが”三寒四温”ですかね。

こちらでは、”地産地消”の表示は禁止?かな~
   JAの直売所には、茅ヶ崎の”茅(ち)”の字を使い
”茅産茅消”の、のぼり旗が、はためいていました。

寒さに強いのか、
   ソラマメやえんどう豆は、
無事に冬を過ごし、これから元気に成長しそうです。


ソラマメは沢山の脇枝が出て
    元気一杯です。
b0137932_1220351.jpg

緑の笹の葉は、枯れ落ちて
b0137932_12213874.jpg

緑の葉が目立ってきました。
  絹さやとスナップエンドウ&グリンピースです。
b0137932_1222395.jpg

ブルーベリーの木では
b0137932_12225210.jpg

花芽が膨らんできました。
b0137932_12233162.jpg

by hama777mo | 2015-02-22 18:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24162486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-02-22 20:52
こんばんは
暖ったり寒かったり大変ですが畑の野菜は元気ですね
豆類は私も同じくらいの成長です
Commented by tkjamjp at 2015-02-22 21:26
エンドウ豆。
立派に育ってますね。
こちらは、早く蒔きすぎて寒風で全滅です。
Commented by abu71_nomin at 2015-02-22 22:52
豆類の葉が青々として元気いっぱいですね!
うちのとはえらい違いです。。
上手く冬越しができてこれから一気に成長モードですね~
Commented by 晩節を行く農民 at 2015-02-23 07:06 x
お邪魔致します

今日は小雨交じりの寒い一日でしたか まさに三寒四温ですね

ソラマメはビニールシートの下で元気でしたね
エンドウとグリーンピースは笹のお蔭で元気・・・
苦労が報いられ全て良しですね

これから日一日と暖かく生りますので成長が楽しみだと思います 失礼致します
Commented by hama777mo at 2015-02-23 08:56
asahinahikariさんへ
これから暖かくなり、
どんどん成長して欲しいですね。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 08:58
tkjamjpさんへ
全滅は、残念でしたね
次はうまくいくように、期待しています。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 08:59
晩節を行く農民 さんへ
手をかけたぶんだけ、
期待に答えてくれるようです。
これから先の成長を期待しています。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 09:01
abu71_nomin さんへ
abu71_nomin さんの地区は寒いので
今しばらく我慢ですね。
これから豆の成長を期待しています。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-02-23 09:18
お早うございます~♪
暖かくなって来ました~
空豆もエンドウ達も元気に春を迎えましたね~
空豆の追肥をまだしてないので、早くやろうと・・思うばかりです  何とか近日中に~(^_^.)
ブルーベリーが沢山植えられて羨ましいです(^_^.)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-02-23 09:58
エンドウ・空豆、元気でスクスク良いですね。
こちらでは、そろそろやっと、室内でエンドウの種まきしようかな?。と気温を見ています。空豆は食べるの大好きで作りたいのですが、以前失敗してから作っていません。寒すぎてだめ見たいです。茎は伸びても身が詰まりませんでした。
若い頃運動のやり過ぎで、年をとってから後遺症が出てきて最近は無理が出来なくなっています。少しづつ楽しみだけの畑作りに移行しなくては・・・。と思っています。
Commented by tomiete3 at 2015-02-23 10:06
おはようございます。
豆類は案外寒さに強いですね。・・・でもお隣のは早すぎたエンドウ豆は可哀想に枯れているようです。
Commented by akidaikai at 2015-02-23 11:15
hamaちゃんこんにちは。
空豆・エンドウ豆 上手に冬越しをしましたね
笹の葉は霜よけに最高ですね 後は ぽぁぽぁを
かけたのですか 前に房総に行った時に空豆が
見事でした茹でて食べるのが大好きです。
これから成長して花が咲いて楽しみですね。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 11:44
tidorunobaabap2さんへ
地域によって、育てる野菜や時期が異なるので
ほかの方のブログを拝見するのが、楽しみです。
運動の後遺症でなくとも。あちらもこちらも痛いです。
菜園はリハビリーの道場です。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 12:11
akidaikai さんへ
浦佐ではそらまめは無理ですか?
霜よけの効果は、あるようです、
面倒でも手を掛けてやると、良い結果が出ます。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 12:13
tkjamjp さんへ
豆類はあまり早く成長すると、
霜の害にあって枯れることが有るので
防霜対策が必要ですね。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 12:15
晩節を行く農民 さんへ
手をかけた分だけ、期待に答えてくれるようです。
これから先楽しみです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-02-23 12:18 x
 昨日はとても寒い
1日となりましたね...
そらまめもえんどうも、
すごーーーいっ。
厳しい冬を乗り越えましたね!
Y(>ω<、)Y ぶっちゃんの 
スナップえんどうは...
2株ぐらい かなりのダメージを受けていて
復活できなそうです。

Commented by ecoeconaonao at 2015-02-23 12:44
畑のえんどう豆、ほんの少し寒さよけをしていますが
敷き藁をしておけばよかったと今になって思いました。
まだ寒い日もあるので今からでも敷いてあげたほうがいいですよね?
Commented by hama777mo at 2015-02-23 15:20
ぶっちゃん さんへ
なんとか復活して欲しいですが
無理ですか、強い霜に弱いので
敷き藁は効果があると思います。
Commented by hama777mo at 2015-02-23 15:22
ecoeconaonao さんへ
これから暖かくなり、急成長すると思います。
がんばって欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ジャガイモの土寄せ(2度目)
at 2017-04-30 19:13
花咲く菜園を夢見て
at 2017-04-29 18:25
台湾.台北観光(後半)
at 2017-04-28 17:47
台湾 台北観光(観光編、中半)
at 2017-04-27 16:59
台湾 台北観光(観光編、前半)
at 2017-04-26 15:01

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 07:31
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 04:39
こんばんは 私も4隅に..
by asahinahikari at 23:28
美しい畑です〜。 今年..
by tiny_zucky at 23:13
450ピクセルに変更した..
by PC-otasukeman at 14:52
PC-otasukema..
by hama777mo at 10:01

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(128)
(116)
(98)
(98)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング