逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

イチゴにマルチ...じゃがいもは延期!

3月3日 曇
今日はひな祭り...
  例年この日にジャガイモの植え付け日ですが

今日のの作業は、
  休眠していたイチゴも....気温の上昇や
日照時間が伸びて目を覚ます頃
  泥ハネ防止、乾燥防止にマルチを貼りました。

約100株有るので、1株5個なら500個
   10個なら1000個で...20個なら...
こんな希望と...夢を見ながら、作業ですが
   毎年良いイチゴは100個以下の収穫です。

三月に入り気温も上昇...日照時間も長くなり
越冬野菜も急成長の季節、畑の作業あれも、これも
忙しくなってきました。


草を取り除き
   追肥(化成肥料、油カス)、耕作をし  
b0137932_14291885.jpg

枯葉を取り除いたら
b0137932_1430191.jpg

マルチ張りです。
b0137932_14303031.jpg

マルチを切り裂き..葉を引っ張り出したら
b0137932_1431361.jpg

約100株のイチゴの手入れは、3時間で完了です。
b0137932_14313433.jpg

逗子のY.Oさんは、約100株の
b0137932_14321333.jpg

ジャガイモの植え付け(株間30cm)をしました。
b0137932_14325782.jpg

ヒヨドリ君は野菜に飽きたのか
   取り残したみかん(デザート?)を食べています。
b0137932_1450899.jpg

by hama777mo | 2015-03-03 15:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24199229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-03 15:38
hamaさん今日は~♪
hamaさんところのイチゴ畑・・羨ましい程に綺麗~♪
これは確かに夢がありますよ~夢は現実になりますよ~
去年も沢山の実がなって・・・
私のイチゴ畑とえらい違い~実のなる頃が楽しみですね!!
Commented by tomiete3 at 2015-03-03 16:26
いちごもたくさん・・マルチを張れば土の跳ね返りが少なくなり・・病気もないでしょうね。
ジャガイモ・・・同じですね。今度天気が上がったら植えようと思っています。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-03-03 17:21
イチゴの苗、大きくなって見事ですね。
イチゴの畝は高いのですね。高い方が腐らなくて取りやすいですね。上からマルチを張って、切って苗を出す、苗の位置を確認しながら中腰は大変な作業でしたね。ご苦労様です。
美味しいイチゴの収穫が楽しみですね。
Commented by asahinahikari at 2015-03-03 19:18
こんばんは
夢のような数のイチゴ収穫出来たら嬉しいですね〜
これから鳥被害のないように囲いやネットと忙しくなりますね
赤いイチゴ昨年と同様沢山出来るように祈っていますね
ジャガイモの植え付け友人はされたのですね〜
私も明後日頃植えようと思っています
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-03 21:40
広い畑で思いきりいちごを育てられるのはわたしにとっては夢のようです。
これからどんどん畑の作業が忙しくなりますね。
ちなみにいちごも鳥に狙われるのでしょうか?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-03 21:59 x
我家のイチゴは去年から放置状態でいってみようと思ってます。
ですから植えかえとか苗を植えるとかはしません。
小さなイチゴでもいいのでいっぱい収穫しようとたくらんでいます。
ジャムにするので甘くなくても沢山採りたい・・・
ところでジャガイモは1個をそのまま植えるのですか、それとも
半分に切っているのですか。
Commented by ぶっちゃん at 2015-03-03 22:21 x
いちごのマルチ張り、
お疲れさまでしたぁ~(^o^)/
はまさんのいちごちゃんの株は、
とても大きくて うらやましいです。
子苗取りをして(毎年) 
何年目の株になりますか?
 この作業を終えると 何だかホッとしますね!
Commented by hama777mo at 2015-03-04 08:50
WAGAMAMAW さんへ
夢は夢で毎年夢に終わり、大収穫はできていませんが
夢を作っています。
今年は正夢になると嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2015-03-04 08:52
tomiete3 さんへ
泥ハネ防止にマルチは有効なので
毎年しています。
じゃがいもは今週中に植える予定です。
Commented by hama777mo at 2015-03-04 08:54
tidorunobaabap2 さんへ
このところ腰が痛いので、作業は大変でしたが
赤い実を夢見て頑張りました。
Commented by hama777mo at 2015-03-04 08:56
asahinahikariさんへ
沢山の赤い実を夢見ています。
私も今週中にはじゃがいもを植える
予定です。
Commented by hama777mo at 2015-03-04 08:58
ecoeconaonao さんへ
いちごは鳥の大好物なので、
防鳥ネットは必需品です。
実が付き始めたら、網ネットを張る予定です。
Commented by hama777mo at 2015-03-04 09:01
yuzuchan9775 さんへ
いちごはそのまま放置ですか?
混みあっているのではないですか?
じゃがいもは大きなものは切りますが、小さな物は
そのままです。写真は小さな種芋S歳サイズのもので
切っていません。
Commented by hama777mo at 2015-03-04 09:03
ぶっちゃんさんへ
大きな株を選んで投稿しています。
小さな株も沢山あります。
苗は毎年採り続けて、五年になります。
Commented by akidaikai at 2015-03-04 09:43
hamaちゃんおはようございます。
苺が大きくなりましたね 土もよく石がない畑ですね。
じゃが芋はいつも3月3日に植えるのですか 早くに
食べられますね 何を見ても羨ましいです。
苺が大きいのにはびっくりです 冬の管理が良かった
ですね 又畑ですか お仕事頑張ってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

落花生に花が...
at 2017-06-27 17:50
スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

落花生は私も追肥をしてお..
by asahinahikari at 19:27
m-masako77さ..
by hama777mo at 21:40
akidaikaiさん..
by hama777mo at 21:36
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 21:33
asahinahika..
by hama777mo at 21:31
西瓜がいっぱいできてうら..
by m-masako77 at 19:32

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング