逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

越冬野菜に...追肥

3月8日  曇
今にも枯れてしまいそうだった玉ねぎが
   少しだけ、元気になってきました。
最後の追肥をしたので
    後は頑張れと声を掛けて、
6月まで成長を見守るだけです。

突然付近の畑が、玉ねぎ畑に変身し...驚きです
   3月に植え付けされたようです。
苗さえ作れれば、
   3月に植えても上手く成長するようです。


付近の畑は、2月には何も植えてなかったが
    突然玉ねぎ畑に変身しました。
b0137932_1645993.jpg

我が家の11月に植えた玉ねぎは
   瀕死状態を脱して..
b0137932_17051100.jpg

少し緑色になったので
b0137932_163559.jpg

化成肥料の追肥をしました。
b0137932_16361190.jpg

ついでにラッキョウにも..
b0137932_16371165.jpg

わけぎにも、追肥です。   
b0137932_1638636.jpg

by hama777mo | 2015-03-08 15:55 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24211151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-03-08 17:19
3月は追肥の最終月ですね~♪
昨日夜雨だったので、今日は畑へ行ってません~
久しぶりに家でのんびりしてますよ~
ワケギも沢山育ってますね~♪
分葱のヌタ・・春の味ですね~♪
Commented by asahinahikari at 2015-03-08 21:39
こんばんは
隣の畑の玉ねぎこの月に植えられたのですか〜初めて知りました
育ってゆく状況も知りたいです〜いつ頃収穫出来るのか教えてくださいね
我が家のラッキョウは年々小さくなって今年は期待出来ません
来年は新しい種を買わなければならないようです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-08 22:59 x
えっ !  玉ネギは3月に植えてもいいのですか?
それが本当でしたら来年は試しに少しやってみようかなと
思います。
その方が苗をまとめて元気に越冬させられますからね。
Commented by shogame2 at 2015-03-09 06:02
私も丁度「そろそろ玉ネギの追肥を」と思っていた所でした。
今年は頭に浮かんでhamaさんのブログを見ると
一歩先に作業をされている感じです。
同じようにぐっと元気が出てきていますね。
3月植えの玉ネギ これはプロの畑でしょうか。
苗を別の所で育てていたのか、 大量に売っているところがあるのかもしれませんね。
みんな綺麗に揃っています。
Commented by tomiete3 at 2015-03-09 06:26
おはようございます。
・・野菜も動きだしたので美味しい食べ物を・・・追肥・・大事ですね。
忘れずに・・やりましょう・・
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-03-09 08:33
3月に玉ねぎの苗植え出来るのは嬉しい情報です。エンドウは3月に苗作りして4月に定植していましたが、玉ねぎも出来るとは知りませんでした。でも、寒い冬に玉ねぎの苗を作って育てるのは難しいでしょうね。ホームセンターには売っていないでしょうし、自分で作るのは難しい。…悩み処です。
Commented by 晩節を行く農民 at 2015-03-09 09:25 x
久し振りにコメントをさせて頂きます
いよいよ農作業の序曲が始まったようですね

この時期に玉ねぎの定植お宅様と同じで初めて見ました
でもこれがどのように成長して行くか要ウォーッチングですね

お宅様の玉ねぎ、少し枯れては居りますが今回の追肥で成長はOKだとこの爺さん思います

当方も化成肥料を買って来て施肥したいと思って居ります

然し前ブログを見るとジャガイモの定植、其方は早いですね
矢張り気候の違いでしょうね
富山は明日、明後日は雪マークです この作業は未だ先行きの事となります

  では失礼致します
Commented by hama777mo at 2015-03-09 11:06
WAGAMAMAW さんへ
3月が追肥のつきですね。
あれもこれも、越冬して肥料を待っているので
頑張って追肥をしましょう。
Commented by hama777mo at 2015-03-09 11:09
asahinahikari さんへ
これから玉ねぎの成長を見ていきたいと
思います。
時々成長ぶりをアップしますね。
Commented by hama777mo at 2015-03-09 11:12
yuzuchan9775 さんへ
大丈夫らしいです、以前に苗を販売してる
農家のおばさんも、近所のおじさんも
玉ねぎは急ぐことは無い、3月までに植えれば
大丈夫と言っていました。
Commented by hama777mo at 2015-03-09 11:14
shogame2 さんへ
こちらの農家さんは、11月の植え付け苗も
自家製なので、こちらも自分で作られた苗だと思います。
Commented by hama777mo at 2015-03-09 11:15
tomiete3さんへ
春野菜は、追肥すればあとは草を取るくらいで
簡単ですね
Commented by hama777mo at 2015-03-09 11:31
tidorunobaabap2 さんへ
寒いところでは、越冬させるのは大変なので
3月に植え付け出来ると良いですね。
寒い間は、まとめてトンネルでもして
暖かくなって植え付け出来ると良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-03-09 11:33
晩節を行く農民 さんへ
まだ雪ですか、早く暖かくなると良いですね
こちらもまだ寒いですが、時期が来たので
じゃがいもを植え付けました。
Commented by akidaikai at 2015-03-09 15:48
hamaちゃんこんにちは。
なーに玉ねぎの畑今植えても大丈夫ですか 収穫に
なるのですか。
hamaちゃんの玉ねぎもいやんばいですね これからが
楽しみです 頑張ってくださいね。
毎日畑に行きのが楽しみですね 今日も畑でしたか。
Commented by hama777mo at 2015-03-09 16:45
akidaikaiさんへ
今日は寒いので畑は中止です。
玉ねぎ3月に植えるのも良いかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

西瓜がいっぱいできてうら..
by m-masako77 at 19:32
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 14:45
私には間違えなく ハー..
by Cellomama2016 at 00:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 23:05
こんばんは 梅雨らしく..
by asahinahikari at 20:50
hooziro_taz..
by hama777mo at 18:35

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング