逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

ジャガイモの土寄せ&支柱つくり

5月12日 晴れ後雨
雨は降っています、強風も吹いて来ました。

トマトもアンドンから顔を出すくらい、成長してきたので
   支柱つくり開始です。
金属製の支柱なら、扱い易し、土に立てやすいが
   近くに竹林が有るので...毎年竹の支柱です、

初回うまく発芽せず、再度植え付けた、ジャガイモも
  少しづつ成長して来て、花も咲いているので
土寄せをしました。

竹を切り取り、支柱を作ります。
b0137932_2132599.jpg

ハサミを買ってきましたが、竹が太く役にたたず   
b0137932_2134047.jpg

のこぎりで切りましたが....去年も1昨年も今年も
  かぐや姫は出てきませんでした
b0137932_214370.jpg

出来上がった支柱でナスのを固定しました。
b0137932_17343425.jpg


2回目の植え付けのジャガイモも成長し
    少し歯抜け状況を脱出...しました。
b0137932_2144439.jpg

初回組には、花が咲き始めました。
b0137932_215291.jpg

畝間を広くしてあるので...管理機でガラガラして
b0137932_2151961.jpg

土寄せ!、今夜の豪雨で流され、土寄せは無駄の可能性も?
b0137932_2154127.jpg

by hama777mo | 2015-05-12 20:50 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24454776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-05-12 23:26
こんばんは
やっと雨が降りましたが強い風も吹いて天候は思う様には成りませんね〜
竹の支柱沢山作りましたね〜私のところも近くに笹薮があって取って来て使っています
植物には竹の支柱が相性が良い様です〜特にインゲンなど豆類は良くつたわるような気がします
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-13 01:36 x
近くに支柱にできる篠竹があっていいですね。
これだけ立派な竹でしたら緑色のタキロン支柱は要りませんね。
これは羨ましいです。
ジャガイモは無事に育ってきて結果オーライですね。
今日は雨が降ってこれも結果オーライです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-13 03:50
hamaさんお早うございます~♪
早起きでしょう~昨日疲れてたのか早くに寝てしまい・・・その分早起きとなりました~(^_^.)
近くにイイ感じの竹が育ってて羨ましい~♪
こんな自然なものを利用できるなんて最高ですよ~
でも、竹を切る時に怪我をしないように!!(hamaさんなら大丈夫かな?私だと危険(^_^.)) こんな事に憧れをもってます~♪
私は去年近くの方から沢山切ったものを(太い竹ですが)譲ってもらって大事に使ってます~
細いものは買った来た支柱ですが・・・
ジャガイモ畑は管理機を上手に利用して土寄せですか~綺麗!! 台風の被害なければ良いですが・・大丈夫ですか~
私の所は全く被害なしです~雨だけもたらしてくれました(^_^.)
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-05-13 06:12 x
ハマちゃん 台風は如何でしたか?こちらは今日に成って回し風が吹いています。今日は空豆の定植とまだ残っている戴いた夕顔や朝顔の定植が順番を待っています。天気予報を見ていたらそちらの方は雨雲が黄色や赤色で表示されていました。ジャガイモに土寄せした様ですが、被害はどんなでしたか?心配です。
Commented by hama777mo at 2015-05-13 09:53
asahinahikariさんへ
風はいらないのに、強い風もやってきて
ゴトゴト雨戸がなって凄かったですが
これで野菜も喜ぶでしょう。
Commented by hama777mo at 2015-05-13 09:56
yuzuchan9775 さんへ
竹も良いですが、やはり金属の方が強いですね。
竹は使用限度は一年で、毎年更新になります。
Commented by hama777mo at 2015-05-13 09:58
WAGAMAMAWさんへ
竹は手などを切りやすので、要注意です
金属の支柱の方が取り扱いは容易です。
Commented by hama777mo at 2015-05-13 09:59
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
幸いなことに被害は無いようです。
雨が沢山降って野菜が喜んでいると思います。
Commented by ぶっちゃん at 2015-05-13 11:18 x
 じゃがいもの【初回組】
お花も咲き 葉も青々としていて
順調ですね~♬
 昨日は荒れ模様でしたが、
日照り・乾燥続きだったので 
畑はだいぶ潤って ほっとしています。
 先日の「oh my Got!」の
記事を拝見しました...
ぶっちゃんも昨日 畑に行ったら
近所の区画のおじさんが
「早朝 マスク・帽子をかぶった女が
ネットに手をかけ クリップを丁度、
止めているところだった!」と。
おととしまでは 行けば大半をもぎ取られ、
とてもがっかりした思いがあります。
【心ないひと】には 本当にがっかりさせられます。
ぶっちゃんの農園では 長靴や定植したばかりの苗、
収穫物はもちろんのこと 
盗難被害が相次いでいます...
なんだか 悲しくなっちゃいますね。
長文になり 失礼しましたm(_ _;)m
Commented by hama777mo at 2015-05-13 16:21
ぶっちゃんさんへ
買っても幾らもしないのに、残念ですね。
心もとない人か、小動物か解りませんが
仕方ないと諦めるしかありませんが
残念です。
Commented by tsyaraku at 2015-05-13 18:11
hama さま
今日は。昨日は東京も久しぶりの大雨でした。近くの農家の畑ではジャガイモが遠くから見ると隙間が見えないくらい大きく育っています。写真で見るとhamaさんの畑は余裕のある作りですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

”先人の教え”は..聴くべし..
at 2017-11-24 18:36
激安..野菜の土
at 2017-11-22 19:22
大量のソラマメ..どんな地獄に!
at 2017-11-21 18:15
プロ野球が終わりました
at 2017-11-20 18:14
植えて...採って...燃やして
at 2017-11-19 18:26

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:17
hamaちゃん夕方に成り..
by akidaikai at 16:22
はまちゃん おはようござ..
by ゆうちゃん at 07:57
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 21:47
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:10
はまちゃん そら豆..
by ゆうちゃん at 07:14

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(132)
(118)
(111)
(104)
(104)
(101)
(93)
(89)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング