逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スイカの草対策&豆の撤収!

六月1日 晴れ
朝起きると、曇り空で..畑で作業をするのには最適..
の.は.ず.ですたが、現地に着くとなんと.快.晴.

エンドウ豆を撤収して、スイカが思う存分、成長できるように
 空き地をつくリ、マルチで草対策や...
スイカのつるが風で、ユラユラししないように、
 敷き藁代りに、撤収したエンドウ豆を広げれおきました。

沢山エンドウ豆がついていたので....スイカに
 豆を食べて大きくなれと...無理ですね。


自家製スイカ苗が出来たので、植えてみます。
b0137932_14391592.jpg

こちらの畝のスイカ&カボチャのつるが伸びる方向は空き地
  邪魔者が無いので、いくらでも伸びられますが...
b0137932_13515760.jpg

草の対策をしないと、後で大変な事になるので
 良く耕作したあと、追肥して使い古したマルチで..防草対策
b0137932_13545169.jpg

その上に...豆の茎を乗せ..スイカのツルを絡ませ..完成です。
 希望ですが、15個のすいかができるのを待ちます。、
b0137932_13555469.jpg

数個スイカの実がついています。
  野球もボールより小さいが”チャンピオン”です。
b0137932_13564617.jpg

こちらの畝は、豆が邪魔でスイカが伸びられず
    横に弦が向いています。
b0137932_1405069.jpg

楽しませてくれましたが...今は邪魔な豆
b0137932_1421516.jpg

撤収しました。
b0137932_1442699.jpg

あとは、同じように、追肥、マルチ、豆の茎です。
b0137932_1358292.jpg

こちらにも、上手く受粉したかな~まだ解りませんが
   卓球の玉くらいの実が、数個ついています。
b0137932_14401991.jpg

by hama777mo | 2015-06-01 21:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24540557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-06-01 22:24
こんばんは
暑い中をお疲れ様でした
スイカの縞模様も綺麗に見えてもう立派なスイカになっていますね〜
今年は15個ですか〜楽しみですね〜
何本の苗からでしょうか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-02 06:35
hamaさんお早うございます~♪
え~もうスイカの立派ん実が・・・
確か苗を植えたのは同じ位の日だったのに・・・この違いは何が原因でしょう?
わぁ~15個ですね~hamaさんにしては謙虚じゃないですか~(^_^.)
私も頑張ります~!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-02 07:36
今年は畑に小玉スイカの苗を植えてみました。
ハマさんのようなおっきなスイカを育てたいのですが、小さい畑なので無理です。
1個でいいので生って欲しいです。
15個とはやはりスケールの差を感じます(笑)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-06-02 09:14
可愛いスイカの赤ちゃんの姿が見え出しましたね。
畑へ行くのが楽しみになりますね。ことしはスイカを植えなかったので、ハマチャン畑のスイカを見て楽しみます。スイカの代わりにマクワメロンの苗を2個植えてみました。甘くなるかなぁ?。
スイカほど大きくならないので此方でも甘さが出るのを期待して待ちます。
Commented by hama777mo at 2015-06-02 10:49
asahinahikariさんへ
ほかの畝でも15個合計30個が目標です
総株数は11株です。
畑に行く楽しみができました。
Commented by hama777mo at 2015-06-02 10:51
WAGAMAMAWさんへ
愛情が違うと思います。
スイカが最大の楽しみなので
気合が入ります。ほかの畝とあわせて
30個が目標です。
Commented by hama777mo at 2015-06-02 10:53
ecoeconaonaoさんへ
小玉スイカは甘くて美味しいので
私も二本植えています。大丈夫ですよ
3~6個くらいは出来ると思います。
Commented by hama777mo at 2015-06-02 10:56
tidorunobaabap2さんへ
マクワメロが成功すると良いですね
場所が無いので諦めましたが、大好きです。
甘味は少ないが、サクサク感が...良いです。
Commented by akidaikai at 2015-06-02 11:13
hamaちゃんこんにちは。
こちらは曇り空です 小玉スイカ・メロン・
南瓜頑張りますね 草野防除に古いマルチン
最高にいい考えです 頭がいいね。
さちの所はスイカの産地ですが 家庭菜園の
人はあまり植えませんね 買って食べます。
さちの所は少しは町場です 南瓜がやっとです。
頑張ってくださいね 今日の夕方は苺の
畑に行ってきます マルチンを掛けなかったので
ありが蒔いています 来年の宿題です。
Commented by shogame2 at 2015-06-02 13:11
スイカもう沢山実が付いているんですね。
ウチはまだ独身の男子ばかりで全然・・・
スイカの雑草対策は私も毎年悩みましたが
今年は hamaさんとかなり似た感じに!
下に黒マルチを敷いて それだけだと焼けてしまうので終わった野菜の残渣を置いています。
ついでにウチもhamaさんに似て
実の方も沢山付いて欲しいです。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-06-02 20:29 x
ハマちゃん こんばんは。自家製の西瓜の苗の登場ですね。また以前入れた西瓜はもういい感じの西瓜が出来てますね。大玉ですかそれとも中玉?うちの大玉西瓜はまだ子供の・・位の大きさです。豆の茎も再利用ですね。御見それしました。真似しますよ。
Commented by hama777mo at 2015-06-02 21:27
akidaikaiさんへ
イチゴにマルチは有効ですよね
敷き藁も良いですが...良いイチゴが出来ると
良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-06-02 21:30
shogame2さんへ
マルチだけだとスイカの弦が捕まる事が
出来ないので、野菜の残渣(菜花やのらぼう)
も良いですね。
shogame2さんのスイカもソロソロ実がつくのでは~
Commented by hama777mo at 2015-06-02 21:31
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
大玉だと思いますが、小玉も植えているので
はっきりしません。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

絹さやに実が....霜対策も
at 2017-12-13 18:17
焼き芋つくり...
at 2017-12-11 19:27
冬の湘南海岸は..
at 2017-12-10 18:35
吉田さんの邸宅に..
at 2017-12-09 18:24
キラキラ...師走の花
at 2017-12-07 22:27

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

絹さや、我が家は作ったこ..
by hooziro_tazuko at 21:06
す、す、すごい!! 絹..
by ぶっちゃん at 19:37
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:22
畑大好き爺さんへ 笹の..
by hama777mo at 17:19
asahinahikar..
by hama777mo at 17:15
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:13

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(133)
(120)
(111)
(104)
(104)
(102)
(93)
(90)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング