逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

今頃ナス苗の定植..いつ収穫できるのかな~

6月5日  曇り..雨
今日は曇り空で気温も22度前後と涼しく
  畑で作業をするに良い環境でした。

今夕からは雨の予報なので、
  自家製のナスの小さな苗を植えてきました。
いつ収穫できるか解りませんが、
  秋までにはなんとか..です。

今夕は雨ですが、玉ねぎを引き抜いて、
   梅雨で雨続きになる前に、乾燥させる予定です。

購入ナスは虫の被害で葉が
  ボロボロで花も咲くことが出来ません。
b0137932_1543943.jpg

自家製苗は小さいですが
 ポットでは大きくならないので、定植しました。
b0137932_1522571.jpg

唐辛子も植えておきました。
b0137932_151385.jpg

このあと虫がつきにくいように
   アンドンにしておきました。
b0137932_153746.jpg

最初に植えたじゃがいもの葉が枯れて来たので
   掘リ上げました..大きくはない、.うん~の感じです
b0137932_15255727.jpg

例年に比べて小さい、たまねぎを引き抜いて
これから1週間乾燥させます。
b0137932_1574842.jpg

農家さんが3月に植えた玉ねぎも乾燥中ですが
    小さいです。
b0137932_1510345.jpg

by hama777mo | 2015-06-05 15:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24555227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2015-06-05 17:18
hamaちゃんこんにちは。
玉ねぎの収穫嬉しいですね 新じゃがも
いいですね。今年は小さいですか さちの
物も小さいと思います。
これから畑です草刈です(建設省の畦)
自分の場所ではないですが汚いといやですね。
頑張ってください 頑張ります。
Commented by tiny_zucky at 2015-06-05 19:39
小さい苗も、夏になるとあっという間に大きくなって、先に植えたのと変わらないくらいになるから不思議です。虫でボロボロのナスもきっとそのうち良くなりますよ!
玉ねぎやジャガイモは、幾らあっても重宝しますよね。小さいほうが使い切れていいかもです(笑)
私は玉ねぎ植え忘れて今年は無しです。でも、隣りの畑のオジサンにたっぷりもらいました(^^)v
Commented by asahinahikari at 2015-06-05 20:29
こんばんは
マルチを張った畑の方がナスは早く成長するでしょう〜すぐに追いついて沢山の実が楽しみですね〜
プロの農家さんの玉ねぎと同じくらい〜
私もこのくらいの大きさでした〜
やはり雨が少なかったのが影響したのでしょうか
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-06-06 08:05
今年は何処でも玉ねぎが小さいのですね。我が家の玉ねぎだけが小さいのかと思っていました。
小さくても、収穫出来ただけで嬉しいですね。
自家生の採りたて野菜の美味しさを味わえるのは作った人だけの特権、しっかり味わいましょう。苦労して作った野菜の味はなおさら格別ですね。
夏野菜も今から成長楽しみに・・・。私も2番植えの茄子苗、植えましたよ。順に収穫出来るかな?。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-06 09:27 x
我家も昨日、玉ネギを全て引き抜いて乾燥させています。
ちょうど夕方から大雨でしたので根っ子の泥が
奇麗になって良かったかもしれません。
同じく我家の玉ネギも小さいです。(笑)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-06 09:38
hamaさんお早うございます~♪
茄子の小さな苗も畝に植えてやると直ぐに大きくなりますよ~♪
茄子の葉が虫に食べられてますね~(ー_ー)!!
草木灰をかけておくとチョット効果が有ると思うけど・・
玉葱今年は小さいのやら大きいのやらサイズがまちまちでした~でも、使い道色々楽しめます~♪
今日こちらはやっと畑日和です~♪
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-06-06 11:09 x
ハマちゃん おはようございます。もうじきお昼です。この後母が居る病院に行って来ます。日課です。茄子が虫にやられて葉っぱに大きな穴が空いていますが虫が居るんですか。青虫ですか?こんな風に成った事が有りません。虫の写真が有ったら撮影して下さい。いつも参考にしています。
Commented by hama777mo at 2015-06-06 13:48
akidaikaiさんへ
ご苦労さんです、自分の畑以外も草刈りをされるのですね..すごい
小さくても仕方ないですね..収穫します。
Commented by hama777mo at 2015-06-06 13:51
tiny_zuckyさんへ
隣のおじさん..良いですね
沢山の玉ねぎがいただけて...
ナス苗は秋の収穫に間に合えば良いと
思いますが...早いと嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2015-06-06 13:52
asahinahikarさん
みんなの玉ねぎが小さくて良かっつたです。
秋ナスは沢山食べられると思います。
Commented by hama777mo at 2015-06-06 13:55
tidorunobaabap2さんへ
出来れば出来の良い大きな玉ねぎが良いですが
農家でも無いので仕方ないですね。
ナスの苗同じ頃に植えて、競争ですね。
負けないぞ!
Commented by hama777mo at 2015-06-06 13:57
yuzuchan9775 さんへ
確かに雨で根っ子が綺麗に洗われたと思います。
これから小さな玉ねぎは当分乾燥させる予定です。
Commented by hama777mo at 2015-06-06 13:58
WAGAMAMAWさんへ
了解いたしました、来週草木灰を掛けてみます。
アドバイス有難うございます。
Commented by hama777mo at 2015-06-06 14:00
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
多分てんとう虫ダマシだと思います
ジャガイモの葉を食べて、飽きてきたものが
ナスやトマトの葉を食べに来ます。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54
菜園の花たち..
at 2017-06-18 18:16

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

大雨にならないうちにジャ..
by pikorin77jp at 19:37
畑大好き爺さんへ ア..
by hama777mo at 23:01
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:07
akidaikaiさん..
by hama777mo at 13:51
tomiete3さんへ ..
by hama777mo at 13:49
ゆうちゃんさんへ 守っ..
by hama777mo at 13:47

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(142)
(140)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング