逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

スイカは急成長,サッカーボールに向かい!

6月7日  曇り
今年もスイカは元気...、人口受粉しなくても
 キャベツ、ブロッコリを食べて育った蝶や虫たちが
恩返しにと、受粉のお手伝い、次々と子供が生まれています。

生まれたスイカの子も元気に成長を続け、
 ソフトボール部を卒業して、サッカー部に入部しました
まだ新人ですが、レギラー目指して頑張って肥大中です。

難敵も...カラス等の鳥の対策は簡単ですが,
イチゴの例もあり、小動物(ハクビジン、タヌキ)対策は
難しい...食べても良いがせめて、半分は残して欲しい。

"ナス、キューリ、スイカは一番果は摘果がルールですが
  せっかくできた我が子、可愛そうで摘果出来ません.."


スイカの畝は二本ありますが
   こちらはかぼちゃと共存しています。
b0137932_1612528.jpg

スイカが地面に接していると,腐敗するので
  排水性の良い、専用の受け皿で浮かせます。.卓球部位の大きさです。  
b0137932_161556.jpg

チャンピオンはサッカー部の新人で
  サッカーボール向かい、急成長です...嬉しい!
b0137932_162542.jpg

かごを掛けて防鳥対策...
   後日防鳥ネットも張る予定です。
b0137932_1622534.jpg

ソラマメも終焉,,,引き抜いておきました。
b0137932_164103.jpg

黒い種の豆を採って、来年の種に
b0137932_1644040.jpg

さつまいもは、根がついたようです。
b0137932_1651483.jpg

by hama777mo | 2015-06-07 20:20 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24555798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-06-07 21:12
こんばんは
今年もスイカがすごいですね〜
夏の喉の潤いにスイカが食べれるなんて羨ましいです〜私の畑では何が原因なのかわかりませんが小玉スイカの赤ちゃんがまだ生まれません〜
Commented by tomiete3 at 2015-06-07 21:22
こんばんは・・いよいよ西瓜の姿が見えてきましたね。
カラスやハクビジン・・天敵対策に頭悩ましますね。

 わがyの葉今やっと根付きしたようで今からです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-08 08:21 x
我家のスイカはまだ苗を植えたばかりなので
収穫出来るのは8月中旬以降でしょうかね。
hamaさんのスイカより収穫時期が1ヶ月以上
遅くなります。
お盆の頃に収穫できればいいな~と思っています。

Commented by akidaikai at 2015-06-08 09:09
hamaちゃんおはようございます。
元気で頑張っていますねハクビシンは
電木(でんぼく)がいいですこちらでは
津南と言うところでスイカを作っている方が
いますが(日本の飯塚)電木を回してクマ・
タヌキの用害をしています。
ソーラで電気を使っています 一度買って
畑中回してみてはどうですかせっかくの
作物がもったいないです。
毎日畑に行っていますね 頑張ってください。
Commented by hama777mo at 2015-06-08 11:43
asahinahikarさんへ
弦が元気なら、これからどんどん小玉スイカ生まれてきますよ。
採れたてスイカ、畑でたべると美味しいです。
Commented by hama777mo at 2015-06-08 11:44
tomiete3さんへ
のんびりスイカですね。
収穫がお盆頃で良いと思います。
Commented by hama777mo at 2015-06-08 11:46
yuzuchan9775さんへ
我が家のスイカはお盆頃には消滅します。
お盆に取れるスイカも良いですね
来年は一ヶ月遅れのスイカも植えて見ます、
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-06-08 11:46
ハマチャンさんやさしいですね。食べても良いがせめて、半分は残して欲しい。・・・こんな言葉が言えるのは。私は悔しい~~。て、必死で対策考えます。「せっかくできた我が子、可愛そうで摘果出来ません」これは同感です。出来た分だけ収穫、と言って、大小こだわりません。摘果でしません。我が家も電柵の通電確認しなくては、。
草が妨害するようになってきました。

Commented by hama777mo at 2015-06-08 11:49
akidaikaiさんへ
柵は高いので...あまり投資するなら
スイカを購入する方が良いかなとも
思います。
出来る範囲で対策をしてみます。
アドバイス、有難うございます。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-08 14:55 x
ほんとだぁ♡
スイカが急成長中ですね~\(^o^)/
楽しみですね。
どうか無事に 甘くて美味しいスイカが
はまさんのお腹におさまりますように。。。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-08 19:16
hamaさん今晩は~♪
早い~羨ましいです~
こちらは未だスイカの赤ちゃんに出会ってないです~(^_^.)
いいなぁ~
Commented by hama777mo at 2015-06-08 19:21
ぶっちゃんさんへ
無事に食べられると嬉しいです。
出来るだけ対策をし見ます。
Commented by hama777mo at 2015-06-08 19:23
WAGAMAMAWさんへ
どうだ良いだろうと...少し自慢です。
甘姫さんもよく探すとどこかに
あるかもしれませんよ!
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-09 12:46
もうサッカー部ですか!!
凄いですね〜。うちは卓球部でもいいので
実が付くといいのですが〜。
Commented by hama777mo at 2015-06-09 22:17
ecoeconaonaoさんへ
スイカは実がつくまで、イライラしますが
実が付けば次々とついてくるので
今しばらくの辛抱ですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

落花生に花が...
at 2017-06-27 17:50
スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

落花生は私も追肥をしてお..
by asahinahikari at 19:27
m-masako77さ..
by hama777mo at 21:40
akidaikaiさん..
by hama777mo at 21:36
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 21:33
asahinahika..
by hama777mo at 21:31
西瓜がいっぱいできてうら..
by m-masako77 at 19:32

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング