逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

かぼちゃの葉が...元気!

6月11日  曇り
 晴天が続かないので、雄花は元気よく開くが
雌花が閉じたママなのでスイカ&カボチャは受粉できません。
 ブログを拝見しているとスイカ&カボチャなどは
開花するのは1日だけで、午後になると花粉も劣化..
朝9時ころまでの元気な花粉で受粉させる..だそうです
ワンチャンスにかけるしかないようです。

かぼちゃの弦が勢いよく伸びたので、自慢すると
  葉を食べる野菜でもないのに..葉を伸ばしてどうする。
実をつけろと...実を付ける野菜で葉を育てると
  つるボケと呼ぶそうで.
このところ、物忘れが多くなったがこれは何ボケかな~

スイカはこのところあまり受粉していませんが
   ボツボツかごの数が増えています。
b0137932_16375712.jpg

自慢のかぼちゃのつるですが
  つるボケだそうです。葉を食べるなら大豊作です。
b0137932_16383078.jpg

ワンチャンスで受粉したか、どうか不明のカボチャや
b0137932_16385242.jpg

見事に受粉したカボチャが1個...見つかりました。
b0137932_16391925.jpg

草にうもれた、テントの内は..
b0137932_1640338.jpg

人参です...半分くらい引き抜いたので
   自立できず、倒れそうです。
b0137932_16402878.jpg

玉ねぎは、乾いたり、濡れたり...繰り返しています。
b0137932_1712480.jpg

by hama777mo | 2015-06-11 18:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24573088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-11 19:27
hamaさん今晩は~♪
え~玉葱は畝に置きっぱなしですか~?
私も似たような事をしてたのですが、何と、何者かが・・・かじってましたよ~慌てて綺麗にしてキャリーで運びました~もう、2週間位前の事でしたが・・・(^_^.)
スイカの数が一目でわかりますね~私も楽しみ~でもスイカは今年スローな育ちかた・・・まだ実をみてません~雨が多いし~心配(^_^.)
カボチャは早朝の授粉が良いそうですね~私も数年前に知り、ブログのお蔭です~(^_^.)
Commented by asahinahikari at 2015-06-11 21:49
こんばんは
我が家のかぼちゃも蔓ボケ状態結実したものが見られません〜葉がすごく大きいのです〜
小玉スイカもまだ受粉してなさそうです(涙)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-11 21:50 x
玉ネギですが、畑に放置して一度雨でぬれてまた
乾いたので収穫してしまいました。
また雨で濡れたら厄介かなと思ったんです。
カボチャはまだ蔓が伸び始めたばかりですが、
早朝の受粉・・・   起きれそうにありません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-06-11 22:23 x
玉葱を畑に放置してありますが雨で濡らして大丈夫?腐らない?私は今日大き目なやつを収穫して来ました。今小屋の中に広げて有ります。適度に風が入るのでいい感じに成ります。
Commented by akidaikai at 2015-06-12 11:04
hamaちゃん会社がね新しい代表者になって
変更届の事務です きちんと負わさないと
仕事がたまってね。
hamaちゃん玉ねぎは雨が降っても干して
おくのですか さちはね 今日の朝玉ねぎを
採ってみたら根が少ないこれでは大きくなりません 考えてみて今年は8月の5日位に種をまきますそうしないと根が長くならない 雪国はなんだかの方法をとらないとだめです 今までは大きくなったのですがね 大事にしすぎかね。
Commented by hama777mo at 2015-06-12 16:15
WAGAMAMAWさんへ
玉ねぎは強いので、雨に負けないと思います。
晴天が2~3日続いたら取り込む予定です
早くスイカの実が付くと良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-06-12 16:17
asahinahikariさんへ
食べられない葉が育っても仕方ないですが
カボチャの葉は勢いが良いです。
スイカ早く受粉すると良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-06-12 16:19
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
じゃがいもと違い少々雨に濡れても
大丈夫なはずです。
晴天が続くと取り入れます・
Commented by hama777mo at 2015-06-12 16:21
yuzuchan9775 さんへ
早起きしなくても、自然受粉待っていても
大丈夫だと思います。
玉ねぎもソロソロ取り入れないとと思って
います。
Commented by hama777mo at 2015-06-12 16:24
akidaikaiさんへ
たまねぎはあまり大きくなくても
良いのでは..沢山植えてあるの大丈夫ですね。
いろいろ忙しそうですね。
Commented by shogame2 at 2015-06-12 19:29
カボチャはとっても元気だし
実も出来ているので今年は豊作ですね!
スイカは、午後に人工授粉しても
前日と後2日くらいがお天気なら成功します!
経験者です。
ただ 梅雨の時期ですからそういう機会はなかなか無いですね。
朝の受粉はやはり成功率は高いでしょうね。
ただ 梅雨明けになると もう勝手に受粉しますよね(虫の力を借りて)
私は毎年それに期待が大です(笑)
Commented by hama777mo at 2015-06-12 20:06
shogame2さんへ
スイカの受粉はワンチャンスではないのですね
余りにも厳しいので...驚きましたが
3日あれば受粉の確率が上がりますね。
アドバイス
有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43
豆たちは...
at 2017-04-21 21:17
台湾旅行...です。
at 2017-04-17 15:09
九条ネギの植え付け
at 2017-04-16 17:13

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんばんは 先ほどテレ..
by asahinahikari at 20:27
ゆうちゃんさんへ 沖縄..
by hama777mo at 09:20
Cellomama20..
by hama777mo at 09:17
hooziro_tazu..
by hama777mo at 09:14
おはようございます ..
by ゆうちゃん at 07:19
お帰りなさい! 帰って..
by Cellomama2016 at 00:54

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(127)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング