逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

好き嫌いは..ダメです!

6月16日 曇り
畑の作業で最も苦手な作業は、なにと
 聞かれたら、ジャガイモの収穫と草取り...です。
好きな作業は収穫全般(ジャガイモを除く)ですが、
特にスイカ&トマト..イチゴですが、
イチゴの収穫は幻に終わりました。
好き嫌い選んで、苦手な作業を先送りすると、草原に,,なります。
今日は苦手な草取りに,,一生懸命、,汗を流して頑張りました。
 綺麗になった、畑を眺めて...良くやったと
自分を褒めてやりたい..でも誰もがやっている作業です。

 
エンドウ豆の跡地
  草を取り除いて,,,管理機でガラガラです
b0137932_183548.jpg

オクラの周りも、鍬でヨイショ、ヨイショです。
b0137932_1834379.jpg

こちらも鍬でヨイショ、ヨイショすれば
b0137932_1842464.jpg

イチゴのランナーが伸びて、子や孫の遊び場になります。
b0137932_18445100.jpg

ネギの土寄せは,,,鍬でサクサクです
  草のない畑は...最高です。
b0137932_1861649.jpg

トウモロコシの子供..ヤングコーンです。
b0137932_1864282.jpg

by hama777mo | 2015-06-16 22:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24590615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-16 23:53
hamaさん今晩は~♪
よく頑張りましたね~(^_-)-☆
凄い綺麗です~♪
イチゴの畝の横を耕して、ランナーを伸ばせるスペースを作るなんて流石ですね~これはイイ!!
来年の為のランナーを育てるのが下手な私です~
なかなか難しいですね~

ヤングコーンもお料理に生かす事が出来ますね~♪
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-17 08:21 x
畑がきれいになりましたね。
オクラも順調にいっぱい育っていますね。
イチゴはこれからどんどんランナーを延ばして
きますね。
来年はイチゴ面積を縮小しようと思ってます。
今年はイチゴをイヤというほど食べましたし、
ジャムもたくさん作って冷凍してあります。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-17 10:05
わたしのような狭い畑でも草取りは嫌いです。
広い畑は労力もいるので大変ですよね。
それにしても雑草の生命力は凄いものを感じます。
もうヤングコーンの収穫ですか⁉︎
小さいけれど美味しいですね〜。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-17 19:15 x
ヤングコーンだぁ。
やわらかくて 美味しいですよね~。
いちごの 子&孫の成長が早いですね。
ぶっちゃんも今週 準備しておいた
親株床へ移動し ランナーを伸ばしていきます。
 ( ´艸`)苦手な作業 
お疲れさまでした♪
Commented by asahinahikari at 2015-06-17 20:12
こんばんは
ハマさん大嫌いなジャガイモ掘りが私は一番好きです。一番面白いと思うのですが〜私は子供と同じです。すごく綺麗になりましたね〜
気分がすっきりした事でしょう〜
いちごの子供や孫が綺麗な遊び場で思い切り育ってくれると良いですね〜そうなる事でしょう。
ネギの畝幅が狭くて土寄せが出来ないでいます〜
何処からか土を運んで入れないとなりません。
Commented by hama777mo at 2015-06-17 21:12
WAGAMAMAWさんへ
イチゴは次々とランナーが伸びて来て
沢山の子や孫を作ります。
良い子を選んで後継者にします。
Commented by hama777mo at 2015-06-17 21:14
yuzuchan9775 さんへ
いちごをイヤと思うほど作りたいですね。
出来るとほかの何者かが狙って食べます。
気温以外にもいろいろ敵がいて大変です。
Commented by hama777mo at 2015-06-17 21:16
ecoeconaonaoさんへ
空き地となればすぐに草が襲って来ます。
草取りは大変ですが、早め々が楽だと思います。
Commented by hama777mo at 2015-06-17 21:18
ぶっちゃん さんへ
ぶっちゃん さんは沢山のいちごを食べての
子.孫作りで良いですが
私は食べずに....残念な結果でした。
Commented by hama777mo at 2015-06-17 21:19
asahinahikariさんへ
思いのほかネギの土寄せには
多くの幅がいりますね。
草がなくなると、万歳と叫びたい気分です。
Commented by tiny_zucky at 2015-06-18 09:34
草取りお疲れ様でした!
じゃがいも、サトイモ、さつまいも、山芋、ごぼう、土の中にいる子たちの収穫は本当、たいへんで私も苦手です。
ムリをして腰を痛めないように気を付けて下さいね。私は何回もやってます。腰が痛いと草原になってもやる気が出ません^^;
Commented by hama777mo at 2015-06-18 16:06
tiny_zuckyさんへ
腰が痛いですね..無理は禁物ですが
草原も嫌ですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

”先人の教え”は..聴くべし..
at 2017-11-24 18:36
激安..野菜の土
at 2017-11-22 19:22
大量のソラマメ..どんな地獄に!
at 2017-11-21 18:15
プロ野球が終わりました
at 2017-11-20 18:14
植えて...採って...燃やして
at 2017-11-19 18:26

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hamaちゃん夕方に成り..
by akidaikai at 16:22
はまちゃん おはようござ..
by ゆうちゃん at 07:57
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 21:47
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:10
はまちゃん そら豆..
by ゆうちゃん at 07:14
狭い家庭菜園ですがソラマ..
by soramame25 at 22:21

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(132)
(118)
(111)
(104)
(104)
(101)
(93)
(89)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング