逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

家庭菜園,,悲喜こもごも!

6月22日 晴れ
家庭菜園をしていると、チョット嬉しいこと
 悲しい(残念な)事が、度々起きますが....
悲しい目には出来るだけ、会いたくないが..
この度の出来事は、 目にした瞬間にウソと叫び..次にあ~あです。
イチゴに続きトウモロコシ..次はスイカ..さらに落花生かな~

畑に到着..綺麗に咲いたグラジオラスと対面
 沢山の赤い実を付けた、トマト...ここまでは...Happy
今日収穫予定の早生トウモロコシ...無残
 小動物が集団でパーティーでもしたのか、食べカスが
畑にあちらこちらに散らかっていました..oh my god

グラジオラスの花が咲きました。
b0137932_15391378.jpg

トマトも沢山実を付けて
b0137932_1540186.jpg

中玉&ミニの、完熟トマトが沢山収穫できましたが
b0137932_15403184.jpg

トウモロコシの畝の様子が一変..
今日防鳥ネットを用意してきたが...残念遅かっつた。
b0137932_15435853.jpg

あちら、こちらでパーティを開催した様子、
  大きな実のトウモロコシは全部かじられてしまいました。
b0137932_15421661.jpg

今更網をかけても、仕方ないので..あとは野となれ山となれ
  (昨年は早生は被害なし、中性は同じ被害に会いました。)
b0137932_15422791.jpg

トウモロコシ.パーティの後、喉が渇いたと
  スイカを狙われないように、防鳥ネットしました。..小動物に効果は??
b0137932_15452338.jpg

こちらは、たまに虫の害、
  育て易いのでこちらを重点育成が良いかも~
b0137932_15444843.jpg

by hama777mo | 2015-06-22 16:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24613973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2015-06-22 17:42
こんばんは
 残念ですね。・・丹精込めて作られた野菜
 鳥ばかりでなく・・もっと獰猛な獣みたいですね。

   畑が広いと防御の手段もありませんね
Commented by asahinahikari at 2015-06-22 19:31
こんばんは
悲しい出来事ですね〜春のイチゴといいせっかく作ったお野菜なのに悔しいですね〜
私の畑のお隣さんのトマトが一つかじられていました〜私も対策が必要になって来ました〜
Commented by tiny_zucky at 2015-06-22 23:29
あー!とっても悔しいですね!
人間よりも野生の鳥や動物の方がやっぱり鼻がきくのか、必ず一歩先をやってくれます。ウチはブルーベリーがいつの間にか全然なくなっていましたが、、トウモロコシのほうがきっとショックが大きい~。スイカは死守しなくてはですね!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-22 23:39 x
イチゴに続いてトウモロコシもやられてしまったんですか。
本当に残念ですね。
私は以前に落花生をタヌキと思われる動物から被害を
受けた事はありますが、ハクビシンの被害は受けた事は
ありません。
スイカには防鳥ネットでも効果はあるのではないでしょうか。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-06-23 08:27
うわ~~~!!。残念ですね。悔しいですね。
動物は、美味しくなるのが解るようですね。丁度収穫寸前に狙われる。がっかりですね。
収穫時期になってきたら、動物達と知恵比べ、対策考えなければいけませんね。
キツネ、タヌキ、ハクビシン、地から来る物には電気柵をして、空からはネット、テグス、で対抗ですかね。まだ、私の畑の近くまでは来ていませんが、隣町まで、サルの被害が出ていると聞きました。これは手ごわい・・・お手上げです。
一度食べたら覚えて、再々やってきます。
来る前に、此方の方はまずいよ、怖い場所よ、、と近づけないよう対策を考えなければばなりません。作物だけ狙われるのではなく、人に被害が出る危険もあります。雨の日は、机上の作戦会議ですね。
Commented at 2015-06-23 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-23 12:29
hamaさん今日は~♪
わぁ~酷いですね~
何ともガッカリ~・・・・凄い気持ちわかります・・
へこまないでね!!
トマトは大収穫~♪
イイ事も悪い事も有りですね~自然界は・・!(^^)!
Commented by hama777mo at 2015-06-23 15:33
tomiete3さんへ
防御出来ません、ギブアップです。
最大の防御は、獣の好きな野菜を作らないことです。残念です。
Commented by hama777mo at 2015-06-23 15:34
asahinahikariさんへ
トマトよりもとうもろこしが好きなようです
今のところ、トマトは無事です。
Commented by hama777mo at 2015-06-23 15:36
tiny_zuckyさんへ
ブルーベリーも悔しいですね
ブルーベリもスイカも守れると良いですが
自信がなくなりました。
Commented by hama777mo at 2015-06-23 15:37
yuzuchan9775さんへ
スイカのネット効果があると良いですが
動物対策は厄介ですね。
Commented by hama777mo at 2015-06-23 15:40
tidorunobaabap2さんへ
電柵が最も効果がありそうですね
来年検討ですかね。
敵もかなり手ごわいので、作を飛び越えて
やってきそうです。
Commented by hama777mo at 2015-06-23 15:42
ecoeconaonaoさんへ
残念ですが今年のトウモロコシは
諦めました。
何故美味しい時期が分かるのは不明ですね。
Commented by hama777mo at 2015-06-23 15:44
WAGAMAMAWさんへ
良いことを見つけて、菜園楽しみたいと思います。
次のスイカは大丈夫かな..心配です。
Commented by tkjamjp at 2015-06-23 21:11
ショックですよね。
胡椒をふると食害されないみたいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

夏野菜の植え付け準備...です。
at 2017-04-24 19:09
大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43
豆たちは...
at 2017-04-21 21:17
台湾旅行...です。
at 2017-04-17 15:09

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんばんは  広い畑・..
by tomiete3 at 22:32
馬上の殿は、市長、議長、..
by hama777mo at 19:14
こんばんは 先ほどテレ..
by asahinahikari at 20:27
ゆうちゃんさんへ 沖縄..
by hama777mo at 09:20
Cellomama20..
by hama777mo at 09:17
hooziro_tazu..
by hama777mo at 09:14

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(127)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング