逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

葉ネギ,軟白ネギ...どちらが好きですか?

6月23日 晴れ
西の方から関東に来て驚いた事は多々あります
 例えば、うどんのおつゆ(コンブ対カツオブシ)、
餅の形(丸対角)、などなど...

ネギもその1つです。
 子供の頃はネギ=葉ネギで白い部分は
いらない物でしたが、..関東では、ネギといえば軟白ネギ、
 緑の葉は廃棄..なにこれでした。

葉ネギの代表は京都の9条ネギ...対する軟白ネギの代表は
 東京の千住ネギ、埼玉の深谷ねぎ...などなど

産地と消費に密切な関係があるのか?
いまはスーパーに行けばどちらでも...売られていて
  料理により...選ばれるようです。

ネギの植え替え(ネギ坊主知らず)をしましたが 
  我が菜園には、葉ネギが無いので、今秋には
葉ネギの種まきでもと..考えながら定植でした。 


今年食べていましたが、いつの間にか
   草に隠れてしまった”坊主知らずネギ”を
b0137932_18455416.jpg

まずは救出します。.大量に出てきました。
  .名前の通リ坊主が出にくいネギです。
b0137932_1846939.jpg

畝を作って、植えていきます、...分けつするので
 3~5倍に増えます。
b0137932_18483466.jpg

半分以上余ってしまいました。
b0137932_1846449.jpg

下仁田ネギ...初めてですが植えて見ました。
b0137932_18484923.jpg

1本ネギも植えてあります。
b0137932_772914.jpg

by hama777mo | 2015-06-23 22:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24614459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-06-24 02:57 x
ネギは色々重宝しますね。我が家は嫁さんが納豆好きでネギはかかせません。野菜を作っていると特に茄子周りにネギを入れると両方良く成るという事で茄子の近くにはネギを入れています。自分が種から起こしているネギもまだ沢山有り、時間を見つけては畝を作っています。
Commented by asahinahikari at 2015-06-24 07:03
おはようございます
坊主知らずネギ沢山に増えていましたね〜
これから冬に向けて大きな株に育って楽しみですね〜冬は鍋が毎日できそうな位のネギの量になりますね〜余った分はどうされたのでしょう。今は使えませんか〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-24 07:09 x
坊主知らずネギの植え替えは今頃やられたんですか。
こちらでは5月にやる方が多いのですが、一番良いのは
いつなのでしょうかね。
我家でも九条ネギ、坊主知らずとも余ってしまいますが、
坊主知らずは残します。
夏でも白い部分と中心部の青い部分は比較的軟らかいので
秋までの繋ぎでなんとか食べてます。
Commented by shogame2 at 2015-06-24 07:26
うちのお隣の畑友さんも一昨日植え替えをやっていらっしゃいました。
私も居合わせたので ラッキーなことに
お裾分けを頂きました。
見た目には青ネギが綺麗だし これから夏のお素麺とかも活躍ですね。
個人的には白ネギが好きです。
冬のお鍋もそうだし 普段も白髪ネギとか煮物とかにも用途が多いような・・・。
関西の方は青ネギ関東人は白ネギが好みらしいですよ。
Commented by kao-hon at 2015-06-24 08:41
ネギがたくさんありますね。
こんなに分ケツするのなら、もう少し間隔を
広く植えるべきだったかと反省してます。

今年は葉ネギにも少々トライしてみました。
たぶん、九条葉ネギだったかと思います。
プランタで細々と育ててみようかと。

夫は九州の人なので、葉ネギだと言います。
私は関東なので、白いネギしか知らず意見が
食い違うこともしばしばでした。
時々、スーパーで買っていたのですが、面倒で
面倒で・・・。葉ネギとかワケギとか、上手に
できたことがないので、困りモノです。
Commented by tiny_zucky at 2015-06-24 10:02
西日本ご出身なのですね。
私は逆に西の方ではネギと言えば葉ネギだと知って驚いた記憶があります。
九州出身の知り合いが、実家から送ってきたと言って九条ネギの苗を分けて下さったことがあるのですが、やっぱり草の中に埋もれてしまい、いつの間にかいなくなってしまいました。。食べるとおいしいのにね!反省です。
Commented by kk at 2015-06-24 10:15 x
初めまして。
下仁田ネギは下仁田町の”ある特定地域”で植えて、作られたネギしか下仁田ネギとは言わなので、ご参考までに。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-24 10:41 x
ねぎの救出 お疲れさまでした!
軟白ねぎの方が 馴染み深いです。
葉ねぎは なかなか消費するのに、
苦労しろうなイメージです。
(ノ´∀`*)下仁田ねぎ 初挑戦
なんですね~♪
Commented by akidaikai at 2015-06-24 16:02
hamaちゃんいい天気ですか。
こちらはいい天気です今の時間暑いぐらいに
なっています。
ネギ坊主知らずのネギがあるのですね 今まで
知らなかったです 坊主が出ないとそんなに
硬くならないと思います。
畑に色々の動物が入って大変ですね 紐を
切ってということは相当手の込んでいる動物
ですね 残念でしょう 早めに食べてください
食べないよりいいですよ。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:22
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
ネギは種類も多く、用途により種類が
違うのでいろいろと植えて見ると面白いですね。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:24
asahinahikari さんへ
余ったものは処分です、いまは葉ネギを
買って薬味にしています。
年末にはいろいろなネギが食べられそうです。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:27
yuzuchan9775 さんへ
ネギ坊主知らずはまだ大丈夫ですか
ならば、仮植えして、秋まで食べてみます。
良い情報有難うございます。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:30
shogame2 さんへ
ネギなを入手出来て良かったですね。
私も西なので、お好み焼きに葉ネギ
ラーメンは白髪ネギよりも、青ネギが好きです。
それぞれ好みがありますね。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:33
kao-hon さんへ
大丈夫だと思いますよ、密集知れば負けないように競争して育つと思います。
葉ネギ..白ネギどちらも使い道がありますね。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:35
tiny_zucky さんへ
ネギは春になると、あまり必要ないので
草に埋もれてしまいますね。
葉ネギも美味しいです。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:38
kk さんへ
了解しました。でも京都の9条で作らなくても
9条ネギ..練馬で作らなくても練馬大根
購入した、種袋の表示名です。
罪にはならないと思います
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:40
ぶっちゃん さんへ
葉ネギは薬味に使いますが..大量消費はしませんね。下仁田ネギの鍋が愉しみです。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 16:42
akidaikaiさんへ
ネギ坊主が出ると固くなるネギですが
ネギ坊主の出にくいネギもあります
なかなか重宝です。動物対策が大変で
作るものを選別するしかないですね。
Commented by tomiete3 at 2015-06-24 17:18
こんばんは
 長ネギ・・小ねぎ・・我が家と一緒のようですね。

 ネギは ・・おかあ・・の友達などにお土産先が多いのですぐになくなってしまいます。・・

  みそ汁にはコネギ・・冷奴にも入れますよ
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

野菜の、加熱加工に奮闘
at 2017-07-27 18:36
向日葵..開花中..
at 2017-07-25 19:33
ブルーベリー&ブルーベリー
at 2017-07-24 20:46
向日葵菜園は、もうすぐ!
at 2017-07-22 18:26
オクラあれこれ
at 2017-07-20 22:03

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 キュウリ..
by yuzuchan9775 at 22:10
こんばんは ハマさんは..
by asahinahikari at 18:53
こんにちは  落花..
by tomiete3 at 12:07
hamaちゃん奇麗な空で..
by akidaikai at 16:29
スイカ マンゴー ..
by ゆうちゃん at 15:21
畑大好き爺さん 1..
by hama777mo at 14:47

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(146)
(146)
(131)
(116)
(104)
(100)
(100)
(99)
(91)
(82)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング