逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

ジャガイモも掘りました。トマトも..

6月29日  曇りのち晴れ
今日はジャガイモ掘りの予定でしたが、
 昨夕から突然の豪雨で,,,無理かな~中止??
でも畑に行けば、やる事も沢山あるので
 気合を入れ直して...畑にGOです。

2代目ナスの手入れや、ジャガイモ掘りをしましたが
 今日は涼しくて楽でした。


取除くのを忘れていた、ナスのアンドン
b0137932_15261374.jpg

ナスの葉の緑が薄く、元気の無さそうな、
  苗が出てきましたが、これから日光浴をすれば   
b0137932_15264137.jpg

8月中旬頃に収穫開始出来るはずです
     追肥&支柱をしておきました。(長ナスです)  
b0137932_15265478.jpg

初代なす(長ナス)は実が付いています。
b0137932_15291689.jpg

ピーマンもいつの間にか
b0137932_15294599.jpg

実が付いていました。
b0137932_1530788.jpg

パプリカはまだ、色がつきません。
b0137932_15301965.jpg

今日で完了予定のジャガイモは
  昨夜の雨の影響で、完了せず、少しだけ収穫です
b0137932_15304334.jpg

こちらは嬉しい収穫です。   
b0137932_15313695.jpg

by hama777mo | 2015-06-29 18:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24638265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-06-29 21:09
こんばんは
綺麗なトマトですね〜美味しそうです〜
メークインでしょうか〜あとから植えされてもこんなに沢山収穫できるのですね〜
私のパプリカもまだ赤くなりません〜結構時間がかかりますね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-30 01:07
hamaさん今晩は~♪
ジャガイモ掘りもされたのですね~(^_^.)
私の所は未だ掘ってないのが有りますよ~
花がやっと咲き終わったかな?そろそろ収穫かも・・・
茄子・・行燈・・とるの忘れてたのですか~
これからお日様をしっかり浴びて元気に育つでしょうね~
今採れてる茄子と上手くリレーできると良いですね~(^_^.)
ピーマンいいなぁ~(^_^.)
Commented by akidaikai at 2015-06-30 08:27
hamaちゃんおはようございます。
トマトとピーマンが取れていいですね
うちの方はまだまだ先です トー豆にやっと
穂先の花が咲いた所です。雪国は最初の
トー豆は手入れをしないといい実になりません。
これも時期があって蒔いてから収穫は何日と
決まっています。じゃが芋も新じゃがですね
やっと花が納まりました。
種類が豊富で食べけれませんね 物が豊富は
心を豊かにしてくれるからいいですね。
お仕事頑張ってください。
Commented by tomiete3 at 2015-06-30 08:55
おはようございます。
収穫がうれしいですね。 ジャガイモの収穫・・ずいぶん遅いようですが・・
ナスの生育順調ですね。
Commented by tiny_zucky at 2015-06-30 10:18
ピーマン早いですね!というか、ウチが遅いのかな。苗が出来たのが遅かったかも。まだ花です。
ピーマンと大玉トマトが出来ないと役者がそろいません。ハマさんところはもうバッチリですね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-06-30 12:42 x
試し掘り 無事に決行できて
良かったですね♪
立派なじゃがいもですね~。
なすもアンドンの中で 大きく成長しましたね。
はまさんのピーマン すごーーいっ。
どうも...ぶっちゃん畑では ここ数年、
不作が続いているので うらやましいです。
Commented by hama777mo at 2015-06-30 13:24
asahinahikariさんへ
ジャガイモは遅くに植えても
特に問題は内容ですね。
早く赤いパブリカをみたいですね。
Commented by hama777mo at 2015-06-30 13:26
WAGAMAMAWさんへ
今シーズン3度目のじゃがいも掘りです。
あと1回で完了の予定です。
甘姫さんも頑張って掘ってください。
Commented by hama777mo at 2015-06-30 13:27
tomiete3さんへ
植え付けが4月初旬でしたので
今頃が収穫時期になりました。
Commented by hama777mo at 2015-06-30 13:29
akidaikaiさんへ
さちさん地方でも夏野菜が徐々に
採れてきていますが、こちらの方が暖かいので
いろいろな種類の野菜が収穫できます。
Commented by hama777mo at 2015-06-30 13:31
tiny_zuckyさんへ
トマトが採れると嬉しいです。
ピーマンはこれから長期間収穫できますね。
Commented by hama777mo at 2015-06-30 13:32
ぶっちゃんさんへ
ぶっちゃんの畑では、ピーマンが育ちませんか
こちらの畑は枝豆が上手く育ちません。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43
豆たちは...
at 2017-04-21 21:17
台湾旅行...です。
at 2017-04-17 15:09
九条ネギの植え付け
at 2017-04-16 17:13

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんばんは 先ほどテレ..
by asahinahikari at 20:27
ゆうちゃんさんへ 沖縄..
by hama777mo at 09:20
Cellomama20..
by hama777mo at 09:17
hooziro_tazu..
by hama777mo at 09:14
おはようございます ..
by ゆうちゃん at 07:19
お帰りなさい! 帰って..
by Cellomama2016 at 00:54

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(127)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング