逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

あいつが来る前に...先手必勝だ!

6月30日  曇り
錦織選手のテニス、取ったり.取られたりで、
 長時間の試合で...眠い1日..でも勝って良かった。

早生のトウモロコシは小動物に、荒らされ壊滅..です。
  その後10日間くらい、憎きやつは、やってこないが
どこか美味しい食べ物を見つけたのか~な
  でも油断すると、..何を嗅ぎつけるのか.突然やって来る。

次なるトウモロコシは今週末頃からが食べ頃ですが
  あいつがやって来て食べる前に、先に食べられたと.
地団駄を踏む姿を思い浮かべながら~
  少し早めに数本のトウモロコシを収穫してみました....
あいつを制するには”先手必勝法”で...これって勝利かな!
  

先週小動物に襲撃されて、壊滅した
   トウモロコシの茎を..   
b0137932_17573522.jpg

引き抜いて、処分して...
b0137932_17555461.jpg

シソの周りや早生トウモロコシの畝を
      綺麗にすると
b0137932_17585518.jpg

前面が開放的になり、トウモロコシが、丸見えで良く目立ち、
     また襲撃されそうです。
b0137932_17592730.jpg

数本ヒゲの黒いのがあり...今週末が食べころですが
 (先端を開いて見て、未熟なものは採らず元に戻します) 
b0137932_180398.jpg

先週もこの大きさで、小動物に襲われた。
  先手必勝..敵が来る前に収穫してみました。
b0137932_1801976.jpg

甘くて美味しい...なるほど、
 これくらいで食べに来るはず、敵は利巧物だ!..
b0137932_18124140.jpg

by hama777mo | 2015-06-30 18:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24638716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-30 20:57
hamaさん今晩は~♪
あぁ~良かったですね~(^_-)-☆
作戦勝ちでしたね!!
これは美味しそう!!
一日伸ばしてたら悔しい思いをしたかも知れない・・良かった良かった~(^_-)-☆

ところで、綺麗になったトウモロコシの跡地には何を育てる予定ですか~
あっと言う間に綺麗にして・・・必殺技ですね~!!
Commented by asahinahikari at 2015-06-30 22:10
こんばんは
少し早めの収穫の方が甘いのですね〜
見た目もとても美味しそうです〜
先手必勝法〜早い回に点を取って逃げ切りですか〜
広島・DeNAに教えてあげたいですね
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-30 23:33
奴らの嗅覚は本当に鋭くて、一番美味しいタイミングでやられてしまいますね…。
ちょっと早いかな~ってタイミングがベストなんでしょうね。
株の格言を思い出してしまいました。
「まだはもうなり、もうはまだなり」
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-01 08:29
うわー、美味しそうなトウモロコシ!!
これじゃ敵も放っておきませんが、さすがに敵は
鍋釜は用意できないので美味しく茹でてよしと
したいですね。
Commented by tiny_zucky at 2015-07-01 10:40
おいしそうなトウモロコシです。今年植えなかったことを後悔しそうです(笑)先手必勝が一番かもしれませんね!
Commented by shogame2 at 2015-07-01 14:54
ああ こちらでも!
トウモロコシは1本に1果なので
やられると痛手ですね。
心中お察しします。
ウチもどうするか迷って迷って 
まだあまりに白いので置いてきましたが
果たして良かったかどうか・・・・。
Commented by akidaikai at 2015-07-01 17:00
hamaちゃん今晩は。
天気の方はどうですか こちらは雨降りです。
トー豆今度は大丈夫で食べられましたね。
考えてペットボトルで用がいをしたのですか
頭がいいね。
今まで食べられた分美味しかったでしょう
さちの方は春一番に蒔いた種は注意をしないと
大きくなりません 早くに食べたいです。
今日のお仕事ご苦労様でした 明日も頑張って
下さいね。
Commented at 2015-07-01 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tkjamjp at 2015-07-01 21:06
美味しそうなとうもろこしですね。
我菜園のトウモロコシはまだまだ先です。
うちもハクビシンが出没するので気をつけます。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:36
WAGAMAMAWさんへ
跡地には、レタスとキューリを植える予定です
明日雨が降らなければ、定植します。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:39
asahinahikariさんへ
今年の広島は先手を取っても押さえが
いないので逆転負けが多いいです。
昨夜も黒田が...押さえ投手がいれば
巨人に負けないで済んだのに、残念です。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:40
abu71_nomin2さんへ
動物たちは生きるために、いろいろな感覚が
研ぎ澄まされているのでしょうね。
すごいですよ!
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:42
ecoeconaonaoさんへ
なんとか今年もトウモロコシを食べられたので
後は小動物に食べられても仕方がないです。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:43
shogame2さんへ
かなり強敵です、年々強く知恵も付いて
来るようです。学習能力が凄いので
負けてしまいます。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:45
tiny_zuckyさんへ
カラスや小動物がいないなら植えたほうが
面白いと思いますが...いろいろ対策大変なので
お勧めでは有りません。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:47
akidaikaiさんへ
ペットボトルの効果があるかどうか解りませんが
とり会えずの対策です。
やっと数本食べる事ができました。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:49
oyoroyoro1さんへ
最近案山子を見かけないので、
効果があるかもしれませんね。
上手くできたら、アップしてくださいね。
Commented by hama777mo at 2015-07-01 21:51
tkjamjpさんへ
ハクビジンの対策は面倒ですね
電柵は効果があるのか、ないのか
良くわかりませんね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15
優勝はおあずけです
at 2017-09-16 18:24
台風の襲来で夏野菜は終わり??
at 2017-09-15 18:49

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hama さん カ..
by tsyaraku at 21:41
asahinahikar..
by hama777mo at 19:08
ぶっちゃんさんへ 狙..
by hama777mo at 19:05
何株植えられたのかしら〜..
by asahinahikari at 18:35
さぞこの日は 畑作業が..
by ぶっちゃん at 17:28
hamaちゃんおはようご..
by akidaikai at 08:27

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(106)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング