逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

徒長苗の再生手術は大成功です。

7月2日 雨後曇り
今日は朝から”なでしこの”応援気にしながら畑に
 出かけましたが.到着すると同時に雨が降り始め、
雨の中2時間ほど、再生キューリ苗(胚軸切断挿し木法)などを植え....
  いろいろ収穫して帰宅し、のんびりしていると
雨も止み..少し晴れ間も出て来て.
  最悪に日になるところでしたが..

帰りの車の中で、オンゴール..”なでしこ”勝利の
  ラジオ放送で....ずぶ濡れを帳消しにする..良い日なりました。

”なでしこ”の応援をしてから、畑に行けば、濡れることもなく
  畑仕事ができたのに...いきなり畑でずぶ濡れ...
作業の順番を間違えてしまったようです!

徒長苗でお悩みの方は...コチラ


このところ連日の雨で、元気に実をつけている
 キューリもソロソロ寿命..葉が黄色になり始めました。
b0137932_11205615.jpg

またまた、これどうするよ~です。
b0137932_1121214.jpg

でも...なくなると淋しいので、 徒長再生苗(胚軸切断挿し木法)が総て
   再生したので..植え付けておきました。
b0137932_1121365.jpg

根もしっかり出ています、徒長苗の手術は大成功です。
b0137932_11214997.jpg

雨の中濡れながら、10本ほど植えておきました。
b0137932_112246.jpg

例年よりも、雨が多いいので、里芋は元気です。
b0137932_11222670.jpg

今日も雨がシトシト喜んでいる。
b0137932_11224053.jpg

ネギも雨が嫌いではないらしいが
  これで高温だと、赤錆病の危険性も出てきます。
b0137932_11565589.jpg

by hama777mo | 2015-07-02 20:55 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24648041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-07-02 21:15
こんばんは
なでしこ勝てて良かったですね〜
私もキュウリの苗を植えつけました〜
胚軸切断挿し木法成功しましたね〜びっくりです
キュウリですが今日私のブログで佃煮というか漬物なのかわかりませんがブロ友さんの作り方を参照して作ってみました〜キュウチャン漬けに飽きたら是非作って見てください〜結構美味しいです
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-03 15:24
hamaさん今日は~♪
いや~びっくり!(^^)!
再生苗素晴らしく元気ですね!!
他のブロ友さんが胚軸切断挿し木法を 以前されてて知ってたのですが、これは私には無理と思ってましたが、hamaさんが成功したのを見て・・・・何だか私もしてみたくなりました~
Commented by akidaikai at 2015-07-03 15:49
hamaちゃんこんにちは。
雨が降っていませんかPCで見たら東海地方
雨のようです 大丈夫ですか。
キュウリ何番手ですかキュウリは強いですね
最初に植えたものをとばかり考えていないで
次から新しい苗がいいと思います こちらでは
霜知らずと言って晩秋に強い苗を蒔いて植えます。さちはまだ用意をしていませんがね。
Commented by akidaikai at 2015-07-03 15:49
hamaちゃんこんにちは。
雨が降っていませんかPCで見たら東海地方
雨のようです 大丈夫ですか。
キュウリ何番手ですかキュウリは強いですね
最初に植えたものをとばかり考えていないで
次から新しい苗がいいと思います こちらでは
霜知らずと言って晩秋に強い苗を蒔いて植えます。さちはまだ用意をしていませんがね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-03 19:32 x
 キュウリ どうしますぅ~(・´艸`・)
ぶっちゃんも1日おきに畑に出向き、
今日も5本ほど 収穫してきました。
このところの天気は
空模様とにらめっこですね
でないと畑作業が
なかなか進みませんものねぇ。
そろそろ お天道様が恋しくなりました!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-03 19:39 x
キュウリの徒長苗手術は大成功ですね。
何だか信じられないような感じです。
サトイモは去年とは比べようもないくらいに
順調ですね。
太くなったキュウリは縦半分に切って真ん中の
種をスプーンで取り除いて周りの果肉だけで
古漬けでしょう!
しつこいようですが、美味しいです。(笑)
Commented by hama777mo at 2015-07-03 21:48
asahinahikariさんへ
今日も広島勝利です最近好調です。
再生苗がこんなに上手くいくとは思いませんでした。
これからは徒長など恐れないで苗作りが出来ます。
ブログ拝見しました。相棒さんにも見せて置きました、今回はぬかづけとqちゃんにするみたいです。
Commented by hama777mo at 2015-07-03 21:51
WAGAMAMAWさんへ
徒長苗ができないと経験できない事です
苗作りの上手な人には、不要な手法ですが
甘姫さんも徒長苗が出来たら、挑戦してみてください。
Commented by hama777mo at 2015-07-03 21:53
akidaikaiさんへ
キューリ苗は次々と作らないと
食べられない時期が出来るので
苗を次々とつくっています。
私も今月末くらいに、地這いキューリの
霜知らずを種まきします。
Commented by hama777mo at 2015-07-03 21:55
ぶっちゃんさんへ
本当にお天道さんが恋しいですね
いつから太陽を見ていないのか..
忘れるくらい前のような気がします。
Commented by hama777mo at 2015-07-03 21:57
yuzuchan9775さんへ
白菜を付ける桶でチャレンジです。
いつまでも保存出来てよさそうですね
それに大量消費もできるし良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

彼岸花
at 2017-09-25 19:14
秋です..小鳥の餌場つくり
at 2017-09-23 18:44
早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hamaちゃんいい天気で..
by akidaikai at 11:11
hama さま 今どき..
by tsyaraku at 19:22
はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング