逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

トマト&トウモロコシ

7月3日 雨
隣の市の平塚で夕祭りが、今日から日曜日まで
 3日間開催されますが..(見物予定人員は165万人)
連日の雨で彦星も織姫も...雲のかなたです。

昨日は雨の中で沢山の野菜を収穫...
  今日は強い雨で買い物にも行けず、キューリを
ポリポリ食べながら、野菜サラダやトウモロコシやナスの炒め物.
  さらに夜には、野菜の天ぷら、野菜づくしの一日でした。

雨&☂で急成長しないので、
  裂果しなで、綺麗なトマトが採れます。
b0137932_2221926.jpg

トマトの虫対策に植えた、マリーゴールド
  トマトに負けないように伸びていますが...花が咲きません。、
b0137932_222382.jpg

こちらはまだまだのようです。
b0137932_2232313.jpg

昨日の収穫..本日の食料です。
b0137932_224657.jpg

ペットボトル効果か雨で動けないのか美味しくないのか
  理由は解りませんが、このところ小動物はやってきません。
b0137932_226376.jpg

こちらは、本日の主食です??
b0137932_9514153.jpg

焼いたのが好きです。
b0137932_951574.jpg

by hama777mo | 2015-07-03 22:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24649798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-03 22:52 x
トウモロコシは美味しそうですね。
醤油を掛けたトウモロコシはたまらなく美味しそうです。
香ばしいでしょうね~
我家のトウモロコシも収穫できるようになったら
炭火で焼いて醤油を掛けたいと思います。
この食べ方は子供の時以来です。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-03 23:14
hamaさん今晩は~♪
雨だったのですね~(^_^.)
とうもろこし粒揃いで、綺麗ですね~♪
わぁ~焼きトウモロコシ・・懐かしいです~
ドライブしてると国道沿いに焼きトウモロコシをよく売られてましたが・・香ばしさと共に美味しいですよね~
そうそう、子供の頃は最初焼きから・・・そして、いつの頃からか茹でトウモロコシになってた~
Commented by akidaikai at 2015-07-04 08:42
hamaちゃんおはようございます。
トマト・トー豆美味しそう トー豆はまだまだ
食べるには先の事です。
でもね毎日成長が楽しみです 雨が降っても
畑に行きます hamaちゃんと住むところが
違うから作物は遅くなります。
まだ去年のじゃが芋を食べています。
トー豆羨ましい トマトがいっぱい採れたら
ワイン煮はどうですか大人の味で暑いおやつには
最適です 試してみてください。
今日は仕事ですちゃんと朝は畑に行ってきましたよ hama今日の仕事はお祭りに行くのですか
楽しんできてくださいね。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-07-04 09:22 x
ハマちゃん おはようございます。今日は晴れましたか?柏崎は朝まで雨が降っていました。霧雨でした。ナスやキューリの葉っぱには雨で水滴がついていました。大きくなったキューリを収穫してきました。今年は日照不足でなかなかトマトが赤く成りませんがそちらは如何ですか?7月1日から海開きですが、浜茶屋の客の入りは今一です。気温が22~25度位じゃ寒いですもんね。この時代小・中・高・大と学生は前期・後期制なのでどこが夏休みなのかわからなく成っています。大学時代夏休みは7月20日から9月初旬でしたが・・・。
Commented by tomiete3 at 2015-07-04 10:08
収穫の喜びですね。
いや・・これはいい・・ペットボトル で鳥の害防除

でも早い生育ですね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-04 18:11 x
とっても美味しそうな 
と・ま・と♡ ですこと。
 ペットボトルでの 鳥害対策は
功を制したようで 良かったですね!
トウモロコシも きっと甘くて、
美味しかったことでしょうね(^_-)-☆
Commented by hama777mo at 2015-07-04 18:54
yuzuchan9775さんへ
トウモロコシは縁日で食べるように
醤油で焼いたものが、香りも良く
大好きです。
yuzuchan9775さんも網をかけられて
もうすぐ収穫ですね。
Commented by hama777mo at 2015-07-04 18:56
WAGAMAMAWさんへ
コチラは毎日雨です。
トウモロコシは茹でたものよりも
醤油を付けて焼いたものが美味しいです
香が好きです。
Commented by hama777mo at 2015-07-04 18:58
akidaikaiさんへ
トウモロコシのワイン煮とはオシャレですね
沢山収穫出来たら挑戦ですね。
頑張った分だけおいしい野菜ができますね。
Commented by hama777mo at 2015-07-04 19:02
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
新潟で早くもう海開きですか、早いですね。
こちらでも今日海開きですが
この寒さと雨でどうなんでしょうか?
雨に強い野菜、雨に弱い野菜それぞれ
頑張っていますね。
Commented by hama777mo at 2015-07-04 19:03
tomiete3さんへ
効果があるのか疑問ですが
何もよりも良いと思います。
Commented by hama777mo at 2015-07-04 19:05
ぶっちゃんさんへ
茹でたトウモロコシも良いですが、
焼くと香りも良くなり、大好きです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35
パッションフルーツ...開花
at 2017-10-14 17:39

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 17:15
こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング