逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

悪魔がまたまたやって来た。

7月7日 曇り
今日の午前中は,昨夜まで雨の予報でしたが
 曇りに予報が変わったので、畑に出動です。

事件です、盗難.忘れ物!
 畑仕事も一段落したので、休憩してA.Sさんが買って来た
”みたらし団子”を食べようとしたが...何処にもない!
車の中に忘れてのでは...物忘れする年だから...などなど
 さっき見たばかりで、このビニール袋に入つていたと..A.Sさん
うん~そういえばカラスが数匹、さっき騒いでいたと..Y.Oさん
アレレレ、あそこにパッケージ落ちている..”団子のです”..トホホです。
よ~く見ると、収穫して来た”トウモロコシ”も、かじられていました。
  (犯人はカラス)でした。
 それから帰るまで、カラスが近くの木にとまり...
次またよろしくお願いしますと....カア.カアなのか
  アホオー.アホオーなのか賑やかに鳴いていました。

またまたやってきました..小悪魔君
b0137932_14375738.jpg

ペットボトルは効果は有りません。
b0137932_14381991.jpg

良いものは食べられたが、食べられそうなものは収穫して   
b0137932_14383768.jpg

総て伐採しました。先に食べておいて良かったです
  数10メートル先に食べカスや茎が散乱...何者なのかな?
b0137932_14403575.jpg

トウモロコシを伐採したので
 風通しも、見晴らしも良くなりました。
b0137932_14385922.jpg

この草の中に掘り残した、
    ジャガイモがあります。
b0137932_14414633.jpg

曇り空ですが、ヨイショ.ヨイショと
      ジャガイモも草も抜き取りました
b0137932_14423183.jpg

長芋のツルだけが残りました。
 じゃがいもを掘る時に、1本根元からツルが折れてしまいました。
b0137932_1443784.jpg

by hama777mo | 2015-07-07 15:21 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24665347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2015-07-07 17:00
hamaちゃん夕方になりましたね。
今日のお仕事ご苦労様でした マタマタ
大変なことですねカラスは切ない身体の中に
毒消しを持っているので何を食べてもあたらない
だそうです トー豆・団子たまったものでは
ないです。うちの方はツバメの赤ちゃんも狙います 本当に悪い奴 頭がよく去年の事は必ず
覚えています 早めの収穫ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-07 18:43 x
トウモロコシはまた残念な事になってしまいましたね。
犯人は小動物? カラス?  どちらでしょうか。
今年はこれでトウモロコシは終りになるんですか。
来年は新しい作戦を練って防御するようですね。
ヤマイモにはムカゴが生りますね。
私は食べた事がありませんが、ムカゴを塩ゆでか
素揚げに塩コショウで美味しいと聞いてます。
Commented by tomiete3 at 2015-07-07 20:53
  いたずらガラス・・とんだ騒ぎになりましたね。
 高いところから監視していたのですね。・・

  うまぁか~~と鳴いていませんでしたか
Commented by asahinahikari at 2015-07-07 21:27
こんばんは
ひどい畑の姿に悲しい思いをしています
何ヶ月もかけてやっと収穫出来るというのに〜
今年が初めてですか〜こんなにひどい事になったのは〜
長芋になるのは一年で出来るのですか〜
私はムカゴを買ってまでもムカゴご飯にしています〜沢山なるのかしら〜下のお芋よりムカゴが欲しいです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-07 23:51
hamaさん今晩は~♪
わぁ~またもや・・やられましたね(ー_ー)!!
折角のおやつの“みたらし団子” カラスが美味しかった~美味しかった~って言ってたのかも・・
(ー_ー)!!
カラス対策・・良い対策があると良いですが・・・
トウモロコシも悲惨でしたね
気落ちしないでね!!
Commented by hama777mo at 2015-07-08 19:53
akidaikaさんへ
こちらは物忘れが多くなるのに
カラス君はよく覚えているのでは
対策が見つかりません。
Commented by hama777mo at 2015-07-08 19:55
yuzuchan9775 さんへ
これから沢山のむかごが着くと思います。
落ちたむかごから沢山芽が出ています。
どんな味がするんですかね、興味はありますが

Commented by hama777mo at 2015-07-08 19:59
asahinahikariさんへ
トウモロコシは早めの収穫などで
10数本食べたとのヨシとするしかないですね
いちごよりは良かったと諦めました。
次はスイカです。
むかごご飯は美味しいですか、食べたことが有りません。ご飯にいれるほど大量に取れないと思います。
Commented by hama777mo at 2015-07-08 20:01
WAGAMAMAWさんへ
トウモロコシは少し食べたので、ヨシです。
次はスイカが危険です。
カラスも喜んでいると思います。
Commented by hama777mo at 2015-07-08 20:04
tomiete3さんへ
なるほど、ウマカーと鳴いていたのですね
次はの農薬入りをお見舞いするぞ...と
脅して置きましたが..効果なさそうです。

名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

イチゴの防御...解体!
at 2017-05-27 18:56
トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん 天..
by ゆうちゃん at 15:26
こんにちは  晴が続き..
by tomiete3 at 11:19
お早うございます。 イ..
by yuzuchan9775 at 08:59
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 00:10
自家製イチゴは残念でした..
by Cellomama2016 at 23:25
トマト苗も買うと高いです..
by ぶっちゃん at 16:13

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(141)
(138)
(130)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング