逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

今年のトマトは...砂糖&塩が欲しい

7月8日 くもりのち雨
子供の頃に、トマトに砂糖を付けて食べた記憶が...
いやい塩の間違いではないかと反論を受けるるが
昔のトマトとは、今のように甘く無く、青いトマトのような
  トマト臭い味がしたので、砂糖や塩を付けて
食べたようです。

 品種改良された、最近の甘いトマトも、この予想外の長雨と低温には、
対処出来ず甘味の少ないトマトになっているようです。

太陽の光の恵みを遮断され、嫌いな水をどんどん飲まされた
  トマトは見た目は綺麗ですが....甘味が少なく、砂糖&塩で
食べたい気分...です。
 

トマトの赤い実...大丈夫です。
  ここはテントに守られて、濡れる事は有りません。
b0137932_224297.jpg

寒く雨続き何で、見た目は綺麗で良いですが
   味が薄い(甘味の少ない)トマトです。 
b0137932_2244978.jpg

自家製の苗は、畑の奥にあります。
  ミニは少し赤い実もありますが...桃太郎はまだです。 
b0137932_2214989.jpg

パブリカは赤くなる前に、腐敗しそうです。
b0137932_2252673.jpg

長いナスも収穫開始です。
b0137932_2254252.jpg

キューリも葉が少しづつ黄色になり
  成長が遅くなっつて、巨大キューリがなくなりました。
b0137932_2261699.jpg

このいたずらは、カラスかキジだと思います。
b0137932_2212349.jpg

二陣レタス類の収穫中です。
b0137932_2264354.jpg

by hama777mo | 2015-07-08 20:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24666700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-07-08 21:20
こんばんは
雨が止みませんね〜
ブロ友さんに水汲みしなくて済むから良いと思って下さいと慰められました〜
プラス思考で楽が出来ると考えて野菜に声かけして回ります〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-08 22:52
もうこの雨にはうんざりですね。
トマトも色づきましたがいまひとつの色です。
子供の頃トマトにお砂糖をかけて食べました。
美味しかったですが最近は忘れていました。
やはり今のトマトは甘いんですね。
早く雨が上がってもっともっと甘くなって欲しいです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-08 23:20 x
確かに…
5月は30℃ぐらいまで
気温が上がったので 一番果は
感動するぐらい甘さを感じました!
次なるは…スイカと落花生を
奴らから 守らなければなりませんね。
心配事は絶えませんね(ノ_・。)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-08 23:42 x
このナスは大長ナスでしょうか。
私が作っているものと同じかもしれませんね。
この写真の一番大きいものは何センチくらいありますか。
食味は普通のナス、例えば千両2号とか黒陽などと
何か違いはありますか。
なにせ初めて作った物ですからすごい興味があります。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-07-09 09:37
此方だけが気温が低いのかと思っていましたが、そちらも雨で涼しいのですね。
暑すぎるのも困るけど、適度に温度が無いと太陽の日差しが無いと野菜が美味しくなりませんね。
虫の被害はありませんか?。せっかく成長してきた茄子やきゅうり、葉が何かにやられていました。種まきした葉物野菜は全滅です。
柔らかそうなレタスの収穫羨ましいです。
Commented by Shogame2 at 2015-07-09 09:50 x
本当に毎日雨ばかりでうんざりですね。ウチのトマトも全然甘くなりません。
しかも割れが酷くなってきました。
桃太郎は雨よけをしていらっしゃるので大丈夫ですね。

トウモロコシは、こちらも酷い被害ですね。
もう手立ては無い気がして、お手上げです。
長雨と獣被害、、、、スイカがかなり心配になってきました。
Commented by tiny_zucky at 2015-07-09 10:48
トマトに砂糖、私も子供の頃やりましたよー。でも、これを言うとええー!って言われることも多いです。
今どきの品種のトマトはみんな甘いですが、冷凍したミニトマトに砂糖かけて食べるレシピとかけっこうフルーツ感覚で楽しむことも多いように思います。私もやります♪
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-09 11:06
相談室へのコメントありがとうございました。
早速、私もIDを取得し、設定してみましたが、皆様にお伝えできるまでには至っておりません。
暫く使ってみて、皆様に有益な機能であれば、テーマ投稿で取り上げたいと思います。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:25
asahinahikariさんへ
雨のお陰で水遣りが楽..確かにそうですね。
私の畑も涼しいので、草取りが順調で
例年よりも草のない畑です。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:27
ecoeconaonaoさんへ
良かっつたです、トマトに砂糖の人がいて
え~て驚かれるかと思いましたが
トマト早く美味しくなると良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:29
ぶっちゃん さんへ
小動物とのバトルを楽しんでいます。
全滅でなければヨシです、敵も生活を掛けて
挑んできつので、全面封鎖は難しいですね。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:32
yuzuchan9775 さんへ
長ナスは長さが30~50cmくらいになります
太さが均一なので、
焼きナスにすると美味しいです。
後は煮物です..少し皮が硬いので漬物は?です。
相棒さんの指示、命令でいつも長ナスです。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:35
tidorunobaabap2さんへ
こちらもここ2週間ほど、気温は25度以下で
毎日雨ですが...明日からは徐々に回復して
きそうです。
虫が多いいですか、こちらはそれほどでも
ありませんが、カラスとハクビジンが暴れています。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:39
Shogame2さんへ
トマトもトウモロコシも酷い目に遭って
いらしゃいますが...でもイチゴに被害が無くて
良かったですね。
これからはスイカバトルですがなんとか勝利を
おさめたいですね。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:41
tiny_zuckyさんへ
良かったです..トマトに砂糖の人がいて..
家の相棒さんはトマトの輪切にタツプリ砂糖で
食べています。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 12:44
PC-otasukemanさんへ
今のエキサイトの解析と大きく違わねければ
意味が無いので、使って見て良ければ教えてください。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-09 15:29
hamaさん今日は~♪
トマトにお砂糖・・・子供の頃、他所のお家に父と遊びでしょう・・付いて行った折、その家のかたがお皿に沢山のトマトの切ったのを・・・上からお砂糖をタップリかけて・・
私はその時・・初めてお砂糖をかけたのを頂いたのですが、ビックリした思い出があります~

最近でこそ、トマトの厚切りスライスの上に微塵切りの玉ねぎ、砂糖、塩、オリーブオイルをかけたもの で冷たく冷やして頂くのが好きですが・・(^_^.)

キュウリまで・・畑のお野菜狙われてますね~(^_^.)
Commented by kao-hon at 2015-07-09 16:24
こんにちは♪
ウチのトマトも、おいしくないです。
赤くなるのですが、味がのってこない感じ。
せっかく種から育てたのに残念です。
ナスがいい感じに育ってて羨ましいです。
ウチは病気っぽくて、諦めてます。
残念ですが、今年の夏野菜はもうダメですね。
こんなのはじめてです。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 19:49
WAGAMAMAWさんへ
同じ経験をされていて良かっつたです。
最近は甘いので、砂糖はいらないはずですが
ことしは砂糖が欲しいです。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 19:49
WAGAMAMAWさんへ
同じ経験をされていて良かっつたです。
最近は甘いので、砂糖はいらないはずですが
ことしは砂糖が欲しいです。
Commented by hama777mo at 2015-07-09 19:52
kao-honさんへ
いやいや夏野菜はこれからですよ!
ナスの葉が傷んでいれば、枝を切り落とせば
新しい枝が出来て8月中旬には再生します。
キューリもこれから種まきで..間に合います。
頑張ってください。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

秋です..小鳥の餌場つくり
at 2017-09-23 18:44
早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hamaちゃんいい天気で..
by akidaikai at 11:11
hama さま 今どき..
by tsyaraku at 19:22
はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング