逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

スイカの収穫時期は...音が良いかも!

7月9日 雨のち曇り
寒い雨の日ですが、2日前に初収穫したスイカを切って見ました。
  小動物の気づく前に先手必勝で、収穫しましたが、良い感じに
熟していました。...
 スイカは甘くなければ、塩を掛けますが...イタリアでは
レモンをかけるて食べるそうです...機会があればポッカレモンでも!

トマトと違い、色が変わらないので収穫時期が解らず
 早すぎてとピンクのスイカや、収穫遅れで
シャキシャキ感の無いスイカを収穫する事もあります。
 小玉スイカは、難しいです..,,皮が薄いので、採リ遅れると
パックリと割れて、カラスの餌になります。


スイカの収穫時期の見極めは、
①受粉後小玉スイカ30日前後、大玉40日前後ですが
 気温により変化するので、正確では有りません、何時受粉したの不明なケースも多々。
b0137932_1145562.jpg

②スイカのツルの部分の巻きひげが枯れたら収穫です
  画像の様にヒゲが青いとまだ収穫出来ません。
b0137932_118531.jpg

➂花がついていた部分が小さくなったら、収穫です。
  ただこの部分が大きほど甘いとの..説もあります。
b0137932_2037477.jpg

④黒い模様が浮き上がり、さすってみると凸凹して
  色ツヤが粉吹き状から、艶ツヤとして来たら収穫です。
 
b0137932_11171415.jpg

⑤音で判断...コンコンと高くて軽い音は、白い種でまだ未熟です
 ポコポコと弾む音は黒い種で完熟..ボコボコと鈍くて重い音は収穫遅れ..
解らなければ、スーパのスイカを叩いて確認してみてください 
b0137932_11241869.jpg

⑥積算温度が信頼性は高そうです..受粉後の平均気温を積算して
   900~1100度で収穫ですが..品種で異なるので...1度経験しないと、難しいかも~
b0137932_13505025.jpg



などなどで判断して、初収穫しました。
 最初に付いた実です、受粉は5月25日ころかな~(40日)
b0137932_11245232.jpg

重さは..成長不足で6kg弱です。
  ことしは、低温と日照不足で10kg超は出来ません。
b0137932_11271034.jpg

包丁を入れた瞬間の緊張感がたまりません。...合格です
 塩もレモンもいりません..美味しく戴きました。
足りなのは....暑さだけです。   
b0137932_1131218.jpg

by hama777mo | 2015-07-09 19:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24671553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-07-10 09:03
スイカの初収穫おめでとうございます。
赤くて、美味しそう。日照不足と言ってても、こちらより遥かに暖かく、日が照っていますね。今年はスイカ作り諦めて、作りませんでした。
はまちちゃんさんの画面で、食べた気分です。
Commented by tiny_zucky at 2015-07-10 09:55
美味しそうですね!初収穫おめでとうございます。
包丁を入れる瞬間の緊張感、よくわかります!
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-10 11:13 x
うわぁ(w´∀`w)
とっても立派で 
美味しそうなスイカだこと♪
スイカの栽培も なかなか奥が深いですねぇ。
第1号の収穫 おめでとうございます!!
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-10 11:24
素晴らしいスイカ!!おめでとうございます。
美味しそうですね〜。今度スイカにレモンをかけて
食べてみます。
わたしも畑の小玉スイカが2日前にテニスボール大
になっていました!!ハマさんのこの記事を参考にして収穫時期を見極めようと思います。
カラスの餌になる前に絶対に食べたい〜。
Commented by akidaikai at 2015-07-10 15:19
hamaちゃんこんにちは。
天気はどうですか こちらはねいい天気で
暑くなりました。
八色スイカも始まりました 今は小玉ですが
美味しいと言っています。
hamaちゃんスイカはひげづるが茶色になったら
食べごろです この辺の生産者の方は目印の
チャッカ棒を立てます 小玉はひげづるで
出来栄えを見ています。
自作品は美味しいでしょう 地元でも作って
いません はねだしを買って食べています。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-10 16:34
hamaさん今日は~♪
去年の事を思いだしました~!(^^)!
そう言えば、教えてもらって“巻きヒゲが茶色の枯れてきたら”収獲合図でしたね~
hamaさんところは早くも収獲できたのですね~
包丁を当てた途端にパリット・・たまりませんね~♪
自分で育てたスイカの味だけは最高ですね!
Commented by hama777mo at 2015-07-10 17:28
tidorunobaabap2さんへ
スイカ作りが1番好きなので....
上手く出来ているか、外観で判断出来ないので
面白いです。hiwa地方は寒くて無理ですか?
残念ですね。
Commented by hama777mo at 2015-07-10 17:30
tiny_zuckさんへ
ドキドキ、ワクワク感がたまりません。
スイカつくり面白いです。
Commented by hama777mo at 2015-07-10 17:30
tiny_zuckさんへ
ドキドキ、ワクワク感がたまりません。
スイカつくり面白いです。
Commented by hama777mo at 2015-07-10 17:32
ぶっちゃんさんへ
どうだスイカができたぞと...ドヤ顔です。
上手く赤くなったスイカが収穫出来て
嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2015-07-10 17:34
ecoeconaonaoさんへ
今日からは好天気で美味しいスイカになると
思います。カラスの餌にならないように
気を付けて、育ててください。
Commented by hama777mo at 2015-07-10 17:36
akidaikaiさんへ
受粉をした時が明確に解かれば
日付を書いて起きたいのですが
いつ受粉したのかわからないので
ヒゲと音で判断しています。
Commented by hama777mo at 2015-07-10 17:39
WAGAMAMAWさんへ
初スイカ感動的です。嬉しいです。
それもピンクの実でなく、チャンと熟していました。甘姫さんのスイカも頑張って育ててください。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

秋です..小鳥の餌場つくり
at 2017-09-23 18:44
早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hamaちゃんいい天気で..
by akidaikai at 11:11
hama さま 今どき..
by tsyaraku at 19:22
はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング