逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

ブルーベリージャム..出来ました・

8月3日 晴れ
暑い暑いと言いながら、少しずつ採って来たブルベリーを
 ブルベリージュースにして飲んだりしていましたが
冷凍庫に溜まって来たので、暑いのにジャムを作るそうです。
見ているとジャムは簡単...私でも出来そうです
砂糖と実を入れて、ただ掻き回せば出来上がりかな~

 時期遅れですが、挿し木も..しておきました。

黒く熟した実を採って
b0137932_1415471.jpg

集まった...ブルーベリー
b0137932_14152559.jpg

何度か収穫したものを冷凍保存して、集めて3kg 弱
 暑い中、砂糖でにつめれば.. 喉も乾き
b0137932_10364719.jpg

”相棒さん”ブルーベリージュースを飲みながら
   奮闘...です。
b0137932_16402068.jpg

煮詰めると...水分も出てきて完成に近づき
b0137932_14213396.jpg

出来上がりました..."ブルーべりジャム"
 パン食なので、明日の朝食から..です。
b0137932_15524489.jpg

6月がブルーベリーの挿し木に良い時期ですが
  時期遅れ、この暑さ...無理ですかね  
b0137932_1417171.jpg

新芽を15cmの長さに切り..
         葉を2枚残して刺しておきました。
b0137932_14171232.jpg

by hama777mo | 2015-08-03 22:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24743789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-04 00:00
収穫が大変なブルーベリーも沢山たまってこんなに
美味しそうなジャムが出来ると収穫の苦労も吹っ飛びますね。
それにしてもhamaさん地方のイベントの多さにはびっくりです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-04 06:54
hamaさんお早うございます~♪
美味しそうなジャム!!

hamaさん宅は朝はパン食なのですね~今朝は美味しいジャムを早速に頂いた事でしょう~♪
暑い中育て甲斐も有りましたね!!
わぁ~以前も挿し木されてたけど、今回も~
ブルーベリー狩りの出来る農園になりますね~♪
Commented by akidaikai at 2015-08-04 08:59
hamaちゃんおはようございます。
スゲェーブルーベリー羨ましい3Kも採ったのですか 食べたい・食べたい 雪国では囲いがいるので無理ですね。前に知人が家の前で植木鉢で
作っていましたやっぱり冬の囲いが難しくてやめたようです 雪の降らないところの利点ですね。
今日も暑いです 暑さに負けないように奮闘して
下さいね。
Commented by tomiete3 at 2015-08-04 09:12
挿し木の成功を祈りたいですね。

ジャムも本格的ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-04 09:19 x
お早うございます。
我家もブルーベリーの木が2本あるのですが、植えてから
7~8年立ちます。
でもまだ背丈は60cmくらいです。
庭の隅に植えていたのですが、たぶん土が合わなかった
のだと思います。
今年の春に畑に植えかえてから少し元気になったような・・・
ブルーベリージャム目指して世話をします。
Commented by tiny_zucky at 2015-08-04 11:39
たくさんのブルーベリー、羨ましいです~!
相棒さんの作ったジャムもジュースも美味しそうですね!!うちのも早くこんなにたくさん収穫できるようになってほしいですが・・・多分土が合わないのかな。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 13:10
ecoeconaonao さんへ
暑い中収穫したブルーベリーが
やっとジャムに変身しました。
明日からは食べられそうです。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 13:12
WAGAMAMAWさんへ
刺し木をしましたが、時期がヅレているので
上手く発根するのかわかりません。
ブルベリージャムは美味しいです。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 13:14
akidaikai さんへ
寒い地域では寒い地域の良い食材も
出来るので...
ブルーベリー沢山採れて、良かったです。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 13:15
tomiete3 さんへ
挿し木うまくゆくと嬉しいですが
時期遅れです。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 13:17
yuzuchan9775 さんへ
うまく成長して沢山の実が取れるように
なると良いですね。
なかなか木が大きくなりませんね。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 13:19
tiny_zucky さんへ
ブルベリーは酸性度を好むとか
石灰などは厳禁らしいです。
実を採るのは大変ですが...ジャムになると
嬉しいです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-04 19:24 x
\(^o^)/ブルーベリーの収穫だぁ~♪

暑い中 収穫作業をした はまさん、
そして暑い中 加工作業をした 奥さま♡
お疲れさまでした。
ブルーベリージュース 美味しそう.。o○
明日の朝食も楽しみですね。
Commented by shogame2 at 2015-08-04 19:27
ブルーベリー豊作ですね。
今年は梅雨の時期に結構雨が降ったものの
その後は猛暑で ウチのブルーベリーの木は瀕死状態です。
収穫はイマイチでしたから
この写真の様子は羨ましい限りです。
挿し芽 昨年確か8月頃からやってみて
3本のウチ1本だけつきました。
これだけしっかりした挿し芽があったら
きっと上手くいくでしょうね。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 19:45
ぶっちゃんさんへ
ブルーベリージュースは酸味があって
美味しいです。
暑い中”相棒さん”もがんばって?いました。
Commented by hama777mo at 2015-08-04 19:48
shogame2さんへ
元気をなくしたブルーベリーの木は来年
うまく復活すると良いですね
挿し芽上手くいくと良いですが..
少し時期がヅレているような気がします。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

イチゴの防御...解体!
at 2017-05-27 18:56
トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

トマト苗も買うと高いです..
by ぶっちゃん at 16:13
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃん さんへ 割..
by hama777mo at 17:20
asahinahika..
by hama777mo at 17:19
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 15:38
はまちゃんさん 大..
by ゆうちゃん at 06:28

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(141)
(138)
(130)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング