逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

スイカ最後の収穫!

8月6日  はれ
暑いですが、野菜か果物かわかりにくい野菜の
 .イチゴや トマト、トウモロコシ、スイカなどが採れて.
.楽しい季節でしたが...大好きなスイカも終わりを迎えて
 畑に行く元気が、...なくなりそうです。

スイカはメロンと違い追熟は、しないので収穫したら
 すぐに食べると、シャキシャキして美味しいです。

スイカの最後の収穫に向かうと..
b0137932_113954.jpg

小動物がまた来たようです。
b0137932_11392769.jpg

爪で引っ掻いたスイカも..
b0137932_11403519.jpg

なんとかスイカ、3個収穫です。
  これで今年のスイカは...終了です。
b0137932_14245962.jpg

残りは小さなスイカ....です。
  これらはツルが枯れてきて大きはならないと思います。
b0137932_11405146.jpg

黒いスイカも..中は赤い!
  スイカを食べながら、シソジュース...
b0137932_13411332.jpg

by hama777mo | 2015-08-06 19:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24743826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-08-06 20:51 x
ハマちゃん、おばんです。西瓜何者かに食べられちゃいましたね。犯人を捜さないの?綺麗に食べてますね。いたちとかムジナですかね。最後の収穫で3個ゲットでしたね?今日私も縞西瓜(大玉)を採って来ました、写真は明日のブログに載せますよ。暑さでどうかなりそうです。体長管理をしっかりして下さい。
Commented by asahinahikari at 2015-08-06 21:45
スイカ沢山楽しめたようですね〜最後もお裾分けできましたね〜もう来ないで下さいと張り紙を出したいですね〜
赤い紫蘇ジュースと赤いスイカはカープ色〜
後半戦は元気が出るといいですね〜
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-07 09:02 x
 これまた憎らしい
食べ方をしていきますね...(。-`へ´-。)
残さずきれいに
皮も食べていけばいいのにぃ!!
でも なんとか順調(?)に
スイカの収穫が出来て 良かったですね。
黒いスイカって以外と
敵の目に入らないのかしら??
こちらの畑では ネット保護もなく
放任主義で栽培されているのですが、
どの黒スイカも 無傷で残ってます。
Commented by shogame2 at 2015-08-07 10:23
スイカ さいごにまたやれてしまいましたね。
でも 人間様が食べる分も収穫出来て良かったです!
我が家ももともと小玉なのにさらに小さなスイカしか残っていないので
きっと美味しくないのでは?と思っていますが・・・
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-07 11:27
hamaさんお早うございます~♪
え~スイカって追熟しなくても良いのですか~知らなかったから・・採ったのをわざわざ追熟させたつもりでいました~
今朝はスイカが朝ご飯でした~切ったら真っ赤で甘く美味しかった~
まだまだ生ってるので、次からは収穫したらその日に頂きますね~(^_^.)
もうスイカが終わりになりましたか~こちらはマダマダ楽しみが残ってます=~
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-07 13:24
スイカを食べながら紫蘇ジュース、最高ですね。
お店に並びそうな黒いスイカまで凄いです。
スイカの爪あとがリアルです〜。
こちらは畑の小玉スイカの蔓が枯れる寸前なので収穫してみようと思います。
Commented by akidaikai at 2015-08-07 14:56
hamaちゃんこんにちは 暑いですね。
スイカ又食べられてしまったのですかもったいないね。黒スイカも作って種類が豊富ですね。
何よりブルーベリーが羨ましいです ブルーベリーはさちは出来ないね。
上等ですよ真っ赤で美味しそう 暑い日はスイカが一番美味しいです。明日は畑ですかさちは畑
です 耕運機を掛けます又草がボウボウになっています 耕せば耕すほど草が出てきます土の中で
窒息しないのかね。
Commented by hama777mo at 2015-08-07 14:59
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
何かに食べられる分も予想してつくって
有るので少しくらいは大丈夫です。
暑いですが、涼しいところで高校野球
良いですね。元気な若者...
Commented by hama777mo at 2015-08-07 15:02
asahinahikariさんへ
スイカも終了したので、もう小悪魔は来ないと
思います。来年までお別れです。
カープなかなか連勝できず...残念です。
Commented by hama777mo at 2015-08-07 15:04
ぶっちゃん さんへ
放任しても被害に会わないところは良いですね。
あれやこれやしても食べられてしまいます。
余分に作って小悪魔にもおすそ分けです
Commented by hama777mo at 2015-08-07 15:07
WAGAMAMAWさんへ
追熟されると少しは甘くなるかもしれませんが
実が柔らかくなり、シャキシャキした歯ざわりの
良いスイカではなくなります。
楽しみ修了です。
Commented by hama777mo at 2015-08-07 15:08
ecoeconaonaoさんへ
美味しいスイカが採れると良いですね。
今年のスイカ戦争も終了しました。
次は落花生戦争です。
Commented by hama777mo at 2015-08-07 15:10
akidaikaiさんへ
今日は畑で耕運機掛けてきました。
これで少しは草がでないと思います。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

イチゴの苗が届き...台風襲..
at 2017-10-22 18:11
今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

>イチゴの  実を届け..
by ぶっちゃん at 17:02
hamaちゃん台風はどう..
by akidaikai at 15:35
はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング