逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

夏野菜は健在です。

8月19日 曇り
先日のの雨で、水を得た魚ならぬ、水を得た夏野菜野菜が
 これから元気になりそうです..雨以降涼しくなる予定が
蒸し暑いサウナ状態の日々で..明日も蒸し暑く、
雨がパラパラの予報で..憂鬱な日々です。

代表的な夏野菜の、ナス.トマト.キューリが
 雨不足の中、初代の購入苗から、二代目の自家製苗に
代替わりして、元気で実をつけていますが..水不足で
 見た目も、味も...一休み中です。 

大長ナスの幹に沢山の実が付き
b0137932_1245237.jpg

自家製苗の長ナスにも実がついて
b0137932_1282686.jpg

大量収穫ですが...肥料不足と水不足だったせいで
  艶のない、皮の硬い大長ナスと長ナスです。
b0137932_125189.jpg

終盤戦で頑張るトマトも.. 先日の雨にビックリして....
b0137932_1262392.jpg

実が割れたものも...収穫できていますが
  トマトは”もういらないコール”ですが..もうすぐ終わりそうです。  
b0137932_1264145.jpg

大収穫で”いらないコール”のあった、キューリも
    二代目に代替りして
b0137932_127582.jpg

ぼちぼち収穫...重宝だね...です。
  地這いキューリは、何故か太めです。 
b0137932_1273052.jpg

by hama777mo | 2015-08-19 18:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24784767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-08-19 23:10 x
ハマちゃん おばんです。最近ブログ更新をさぼっています。毎日グータラを決め込んでいます。今日も午後から涼しいのに10個年上の先輩の家に遊びに行って来ました。おばずるに付いた西瓜を土産にして。先輩の家に入るのも10年振りです。楽しいひと時を過ごしました。長ナスがいい感じで生っていますね。うちの嫁さんは私が以前庄屋の長ナスを作った時、オーブンに入らないからやめてと言った事が有りそれ以来長ナスを作らない様にしていたので、ハマちゃんの長ナスを見て懐かしく成りました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-20 09:17 x
そろそろ夏も終盤に入ってきた感はありますが、
まだまだ暑い日がつづいてますね。
もうだいたい今頃の時期はナスが一休みといったところで、
収穫が減るのですがhamaさんでは絶好調ですね。
我家のナスは一休みに入ってきましたが、この雨で
早く復活することを願ってます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-20 10:34
長ナスがこれだけ沢山生ると収穫が楽しいですね。
ツヤツヤのナスはやはり肥料とお水なんですね。
わたしが畑で育てている丸ナスも色ツヤがよくないので次に畑に行ったら追肥してみます。
Commented by akidaikai at 2015-08-20 13:13
hamaちゃんこんにちは。
天気はどうですか暑さが戻ってきましたか
こちらは暑いです 雨も降ったので秋野菜の
種は蒔きやすくなってきています。
見事な長ナス美味しそうですよ焼きナスで
食べますか トマトも美味しそう さちは
会社に持っていって食べてもらっています。
生り物が育つのは嬉しいですよ枯れては
残念です秋野菜の準備は始めましたか。
今年は種類はそんなに作らないようにします。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-08-20 17:39
雨で野菜が復活しそうですね。
こちらは朝晩涼しくなり早くも秋の気配です。
雨が止んだら、早い分の大根の種まきしたいナ。と思っています。今週末は計画が詰まって忙しそうです。これから暑くならないように願っています。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-20 19:53
hamaちゃん今晩は~♪
こちらも降ったり止んだり・・朝夕は涼しくなってきてます~
茄子もトマトもオクラにピーマン~要らないコールなんて贅沢な~(^_^.)
私なんて“欲しいコール”送りたいです~~
Commented by hama777mo at 2015-08-20 22:03
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
ブログも毎日更新するのは、大変なので
記事あるときだけで良いと思います。
先輩さん久しぶりの来訪を喜ばれた事でしょう
長ナス確かに料理しづらいと思いますが
我が家は長ナスを要求されています。
Commented by hama777mo at 2015-08-20 22:06
yuzuchan9775 さんへ
なすは本当は1休みして9月から
艶の良く、柔らかいなすが欲しいですね。
暑いですが、少しづつ秋の準備をしています。
Commented by hama777mo at 2015-08-20 22:07
ecoeconaonaoさんへ
トマトと違いなすは肥料を沢山上げるほど
元気になるようです、
是非なすに肥料を上げてください。
Commented by hama777mo at 2015-08-20 22:10
akidaikaiさんへ
今日は午前中は雨でしたが、午後には止みましたが
蒸し暑い一日です。
たくさの野菜を作られ、会社やお友達に
おすそ分けをされて....皆さんに喜ばれますね。
Commented by hama777mo at 2015-08-20 22:12
tidorunobaabap2さんへ
涼しくなって良いですね。
暑いですが明日は大根の種まきを
してみます。上手くいけば良いが..
Commented by hama777mo at 2015-08-20 22:14
WAGAMAMAWさんへ
1度に沢山取れると”いらないコール”ですが
なくなると”欲しいコール”です
暑のでのんびりと、頑張りましょう。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

私には間違えなく ハー..
by Cellomama2016 at 00:27
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 23:05
こんばんは 梅雨らしく..
by asahinahikari at 20:50
hooziro_taz..
by hama777mo at 18:35
ゆうちゃんさんへ ス..
by hama777mo at 18:33
abu71_nomin..
by hama777mo at 18:30

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング