逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

大好き??な..草取りです。

8月25日  曇り
昨日から気候が一変して、お母さんたちは
 半袖に日焼けを防ぐ、長い手袋??から、長袖シャツに
変わり...お父さんたちも半ズボンから、 ジーパンに変わり
  朝夕には、カーデガンの人もちらほら..
街はすっかり秋色の風景になりました、

野菜畑はまだまだ夏草が生い茂り、夏色ですが 
 大好き??な草取り&耕作、さらに秋野菜の定植で
これから一ヶ月で畑一面を秋色に染めて行きます。


草原状態になってしまったスイカ畑
 小動物とのバトルも...思い出です、..ここから開始です。
b0137932_17501060.jpg

食べられるような、大きなスイカの出現に期待
   残念です、小さなもので食べられません。
b0137932_17502855.jpg

草だけ除去して...今日はここまで
  耕作はまたの日に..
b0137932_17505553.jpg

残り少ない、トマトと最盛期のなすの
    収穫です。
b0137932_17513161.jpg

トマトの虫よけに植えた、マリーゴールドは
   花を摘み取れば、沢山の脇芽が出で来るようです。
b0137932_17514715.jpg

すこしずつですが..畑は秋仕様に向かっています。
b0137932_1805676.jpg

by hama777mo | 2015-08-25 17:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24810002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-25 20:10 x
朝晩の空や空気・風が
すっかり秋へと様変わりして
半袖だと肌寒くなりましたものね

はまさんの茄子も 
たくさん収穫できてますね!
この時期のなすは 本当に美味しい♡
畑作業もしやすくなり 
ますます秋冬野菜のために精がでますね
Commented by asahinahikari at 2015-08-25 20:12
楽しんだ夏野菜の撤収と暑い夏のおかげで元気に育った雑草の除去と耕作忙しい日が始まりますね〜
私も少しづつ片付けに入ろうと思います
ナスが元気で沢山ですね〜私はナスがうまく出来ませんでした〜自家採種の種ではダメのようです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-25 23:43
こんばんは。
こちらも秋野菜への準備をしなくてはと思いながら
なかなか進みません。
何を作るかのだいたいの構想は出来たのですが、どの場所に
何作るのか、それによってどう片付けるのかなどと
整理が付いていないのです。
とりあえず要らない物は全て片付けるということで進めるのが
いちばん良いかもしれません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-26 07:15
hamaさんお早うございます~♪
最初の草の生えてる画像は私の畑かと思いましたよ(^_^.)
コツコツと丁寧に畑仕事されますね~
私の畑も手におえない状態~草の力も借りてと思ってる菜園・・草に栄養が行き過ぎてしまってるようです~草を抜きながら、これが野菜だったらなぁって思う程立派!!
夏の名残も後少しですね~(^_^.)
Commented by shogame2 at 2015-08-26 10:23
ウチはトマトは全然ダメですが
ナスは同じようにやたらに元気に出来てきています。
雨が降ったのが良かったのでしょうね。
畑の草取りは昨日やられて良かったですね。
今日は雨ですから またこの後 生えてくるにしても
随分と楽になるんじゃないでしょうか。
私もスイカの撤収をしないと。。。。
Commented by akidaikai at 2015-08-26 10:28
hamaちゃんこんにちは。
天気はどうですか今の台風は相当大きな
台風でしたね 日本海に出て温帯低気圧に
なったのにまだ風が吹いています。
秋野菜の準備全部そろうまでは大変です
まず草取りが大変さちもね苺がものすごい
草です 見ていると気が遠くなりそうです。
hamaちゃんの頑張りを見たのでコツコツと
取ります 頑張りましょうね。
Commented by hama777mo at 2015-08-26 16:26
ぶっちゃんさんへ
ぶっちゃんさんのなすは皮も柔らかく
美味しそうですが、我が家のなすは
皮が硬いです。
Commented by hama777mo at 2015-08-26 16:29
asahinahikariさんへ
涼しくなれば、嫌な草取りも
急激に楽しく、秋野菜の準備も
進みます。ナスはどうしたのですかね
もう少しすると秋ナスに期待ですね。
Commented by hama777mo at 2015-08-26 16:32
yuzuchan9775さんへ
いらない、終わったもの整理から開始ですね
放置しておくと、草原になるのでぼちぼち
秋野菜の準備です。
秋には葉物もあり沢山植える物が有るので
大変です。
Commented by hama777mo at 2015-08-26 16:34
WAGAMAMAWさんへ
種も撒かないのに毎年立派な草が
大収穫できますが、..がんばって
植えた野菜たちはくさに負けて弱々しい
野菜になってしまいますね。
Commented by hama777mo at 2015-08-26 16:37
shogame2さんへ
ナスも暑い夏を乗り越えて、待望の雨で
元気が出たと思います。
トマトはもう終盤戦で、もうすぐ終わると思います
涼しくなると、赤くならず、小さな実になります。
Commented by hama777mo at 2015-08-26 16:40
akidaikaiさんへ
台風のお陰で涼しい風が吹いて
秋を感じています。
いちごもグシャグシャですが
昨日良さそうね苗を仮植えしてみまいた。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-08-26 18:43 x
外は確実に秋に向かっていますね。今回の台風は九州を直撃しましたが返し風が有りトマトが支柱ごと揺さぶられもしかしたらダメに成ったかも?そちらはもう撤収作業が進んでいますね。私は一人で奮戦中です。今腕に草かぶれできてかゆくて!西瓜は食べれそうも無かった様で残念でしたね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

夏野菜の収穫...キューリから
at 2017-05-29 17:40
イチゴの防御...解体!
at 2017-05-27 18:56
トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おはようござ..
by キューリがいいですね。玉葱も! at 09:37
今 hikariさんの所..
by shogame2 at 09:19
はまちゃんさん 今..
by ゆうちゃん at 06:10
こちらはいちごの収穫を ..
by ぶっちゃん at 20:57
こんばんは 同じ日にキ..
by asahinahikari at 19:15
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 15:07

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(141)
(138)
(130)
(116)
(101)
(99)
(97)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング