逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

冬の果物、ミカンの予約

9月7日 雨
緑の葉の中に緑の実で、見つけにくかった
 柑橘類の実もこのところ、急大きくなって来て
ミカンの実も目立つようになりました。

ミカン農家のお母さんが、摘果にこられた折に、冬の果物
   ミカンの摘み取り予約をしておきました。 
ミカンは大豊作のようで...例年価格の半額にディスカウント
   収穫を予約しておきました。
畑の仲間と12月の摘み取りが楽しみです。

畑のそばのミカン畑
b0137932_17541166.jpg

手前の2本の樹の摘み取りを予約しました。
   これで今年も、おまけのレモンも採り放題かな?
b0137932_17542286.jpg

豊作なので、みかんの実も沢山付いています。
  12月には300kg近い収穫です。
b0137932_17543617.jpg

みかんの前に秋に味覚が...届きました。
b0137932_18114640.jpg

楽しませてくれた、ブルーベリーも終わり
b0137932_17584132.jpg

次の楽しみ...落花生の試し掘の結果は
  夏の雨なしで、花が咲かず..不作です。
b0137932_1713139.jpg

by hama777mo | 2015-09-07 19:02 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24810021
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tiny_zucky at 2015-09-07 20:22
すごいー!みかん取り放題なんですか?
レモンも取り放題?なんてうらやましい。。
そちらに引っ越そうかしら・・・と思うくらい柑橘好きです(^^
落花生は不作なのですね、残念。
何もかもは上手くいかないですねー。
Commented by asahinahikari at 2015-09-07 20:57
こんばんは
今年もみかん狩りが出来て良いですね
豊作の植え夏が暑かったからきっと甘いみかんでしょうね〜何よりも羨ましいのがレモンが採り放題だなんて羨ましい限りです。
今年は暑さで昨年は鳥獣被害で落花生は残念続きですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-07 22:43 x
こんばんは。
ミカンがたくさん採れそうでいいですね~
我家はプランターに植えている清見オレンジと
庭植えのミカンに実がいくつか着いていて楽しみです。
でもミカンはたくさんあった方がいいに決まってます。(笑)
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-08 10:41
ミカン狩り、畑の傍で出来て良いですね。
楽しみですね。
落花生、私の所も今年は花の姿を殆ど見てません。葉は繁っているのですが・・・。実が付いているのか?。抜いて確かめる勇気がまだ、ありません。葉が枯れて来るまでもう少しこのまま放置して置きます。がっかりは、先延ばしで・・・・。
Commented by hama777mo at 2015-09-08 12:44
tiny_zuckyさんへ
みかんは無料ではありません
200~300kg採れると思いますが
5000円です
レモンはサービスです・
Commented by hama777mo at 2015-09-08 12:46
asahinahikariさんへ
災難続きの落花生です。
なんとか一度くらいは、茹で落花生を
食べたいです。
ミカン、レモンが楽しみです。
Commented by hama777mo at 2015-09-08 12:48
yuzuchan9775さんへ
最近はキョミやハルミなどおしゃれな名前の
ミカンが出来ていますね。
キヨミ遅い時期に食べられて良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-09-08 12:50
tidorunobaabap2さんへ
tidorunobaabap2さんはこれからわんさか
わんさか栗の収穫ですね。
こちらはミカンを楽しみます。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-08 13:08
hamaさん今日は~♪
ミカン農家の方からお安く買う予約入れたのですね~♪
いくら豊作とはいえ、良心的な蜜柑農家さんですね~
私なんて・・畑の隣の山の蜜柑農家さんから、10キロを2000円で分けてもらってます~
スーパーで買うと一箱10キロ入りで3000円~5000円
みかんで有名な愛媛ですが、結構なお値段してるでしょう~
そうかと思うと、別の蜜柑山のお婆ちゃんが蜜柑を時折小屋の横に袋に入れて置いてくれたりする・・・これって嬉しいですね(^_^.)
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-08 13:10
追伸:自分のURが以前のエキサイトブログのしか入りませんね(^_^.)

どうしたら、http://ameblo.jp/yasai-1204

が入るのでしょうね? 悪しからず(^_^.)
Commented at 2015-09-08 16:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akidaikai at 2015-09-08 16:38
hamaちゃん夕方になりました。
こちらは朝から今日は雨が降らないでどうか
夜まで降らないでもらいたい。
これから雪の降らないhamaちゃんの所が
羨ましい みかんがすぐ横にあるのですね
豊作でみかんのなっていると所は見たことがないです。ブルーべりの今まで食べていたのですね。
何もないさちの所とは大違いです 今日の夕方は
大根まきです 今日蒔いて終わりです。
発芽を待つのみです 随分涼しくなりました。
一日のお仕事ご苦労様でした 明日も頑張りましょうね。
Commented by hama777mo at 2015-09-08 16:49
WAGAMAMAWさんへ
ミカンの名産地のみかんは美味しいので
高くても仕方ないですね。
こちらのみかんは酸味が多く収穫後
保管してお正月頃に食べると美味しいものです。
自分でもぎ取るので、10kgで300~500円くらいだと思います。

URはエキサイトを引き継いでいるので
変更はできないと思います。


Commented by hama777mo at 2015-09-08 17:09
湘南(中井町で畑やってます)さんへ
もぎ取りは1本約1万円ですが
ほかに販売されていないので難しいと思います。
二宮方面では沢山のみかん刈りをしています。
参考までにコチラ
http://crowdwagon.com/blog/wagonr35/?p=20997
他にも二宮みかん刈りで調べてみてください。
Commented by hama777mo at 2015-09-08 17:15
akidaikaiさんへ
台風の影響でしょうか、こちらは毎日々雨の日々です
畑には今週は雨で行けそうにもありません。
みかん刈り、重労働になりそうです。
でも楽しみです。雨が降らずに大根の種まきが
出来ると良いですね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-08 18:26 x
『みかん収穫の予約』だなんて
すご~いっ うらやましいぃ!!
その前に 梨ですかぁ♡
そして次は 栗かしら(・´艸`・)
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-09-09 16:36 x
もうミカンですか?早いですね。私も話は違いますがミカンの予約をしました。夏親戚の叔父さんが亡くなり香典返しにミカンの発送の件どうすると言われこんな時なのに頼んで来ました。ミカンの皮は乾燥させてネギの根元に入れると柑橘系の嫌いなアブラムシがやって来ません。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47
落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃん さんへ 割..
by hama777mo at 17:20
asahinahika..
by hama777mo at 17:19
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 15:38
はまちゃんさん 大..
by ゆうちゃん at 06:28
はまちゃんさん ポ..
by ゆうちゃん at 06:26

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(140)
(138)
(129)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング