逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

使える種...使えない種...どれがF-I種

8月31日  曇り
8月31日(831=やさい)は,野菜の日なので
  畑に出かけて野菜つくりの準備です。
以前に耕作済みの場所に小さな草が、 沢山生えていたので
管理機でガラガラとかき混ぜて草の芽を退治しておきました。  

自分で育てた野菜の種を採って、野菜を育てると
  予想外の野菜が出来て...驚いたり、失望する事も
ほとんどがF-I種なので...
  種は購入した方が間違いないと思います。


スナックエンドウ等の越冬豆類の
       植え付け予定地です。
b0137932_16494826.jpg

たまねぎ.らっきょうの植え付け予定地です。
b0137932_16513656.jpg

大根の種を少しだけ撒いて置いたら
b0137932_1652098.jpg

気温が低いせいか上手く発芽していました。
  秋刀魚の最盛期に間に合うと良いですが..
b0137932_16524658.jpg

菜花のこぼれ種から発芽したようですが
  昨年こぼれ種苗を育てて失敗..今年は購入種からの予定です。
b0137932_16531541.jpg

紫蘇からこぼれた種で、
  来年も紫蘇ジュースが出来る予定です。  
b0137932_1763022.jpg

オクラは少し収穫しないと...巨大化します。
b0137932_16571528.jpg

このままにして、来年の種にでもします。
b0137932_1656629.jpg

by hama777mo | 2015-08-31 22:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24833370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akidaikai at 2015-09-01 08:17
hamaちゃんおはようございます。
雨が降らないでいいですね 耕運機でガラガラ
草退治さちもその用に草退治をしています。
オクラはタネを採りますか 種は落花生を採る
だけです。種採りをしている時間がなくて。
玉ねぎの準備が始まりましたね 今年の苺は
暑いのに水をくれなかったのでランナーは採れないね残念です。友達からもらって定植をする予定になっています。
Commented by asahinahikari at 2015-09-01 09:45
おはようございます
管理機でガラガラ羨ましい〜思い切り畑が楽しめそうですね〜
買う種は保証されて良い芽が出ますが〜近頃高すぎるような気がしてなりません〜
昨年はナスの種とかぼちゃ、今年はキュウリに初挑戦です〜自家採取の種で作るのも面白いですが、やはり沢山収穫できる方が良いので程ほどにして楽しみます
Commented by watanabe-photo-st at 2015-09-01 10:22
おはようございます
雑草・・・好きな言葉ではありませんが
あえて発芽させ 発芽後早い時期に 一年草は軽く生長点を切り取り 多年草は少し地面を削ります
それから天地返しをしますが・・・放任すると後が大変です

小生も採種し冷凍と冷蔵保存していますが・・・
系統保存は大変に手間暇がかかりますが楽しいものです
14代拝
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-09-01 10:57 x
ハマちゃん おはようございます。そちらは雨降ってませんか・柏崎は毎日降っています。朝10時頃から雨は上がりましたが、いつ降って来るか解りません。長雨には困ったものです。オクラやキューリ・茄子はチョット目を離していると巨大化しますね。昨日も叔父さんが家に来た時も茄子が大きく成っているのを見て”わーでっけー”って言っていたので持って行くと聞いたら貰うというので10個位形の良い物を持たせました。叔父さんの畑は畳で8枚位の大きさで夏野菜を所狭しと作っています。サツマイモやジャガイモは袋栽培をしています。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 13:24
akidaikaさんへ
イチゴは残念ですね、草に埋もれてしまったの
ですね。私は何種類かは種をとります
落花生も種が高いので、採ります。
今日はこちらも雨です。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 13:26
asahinahikariさんへ
思いもよらない野菜が出来る事も
有るので種取りは危険ですね。
ガラガラと耕作を楽しんでいます。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 13:28
watanabe-photo-stさんへ
草を堆肥に、天地返しなら連作障害も
防ぐ事が出来て良いですが、かなりの労力ですね。
種取りも含めて菜園を楽しんでいます。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 13:30
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ
こちらは連日雨の予報ですが、予報が外れていますが、今日は予報通りに雨です。
雨も大切ですが連日は勘弁して欲しいです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-01 13:39
hamaちゃん今日は~♪
わぁ~綺麗に耕してる~♪
画面をじ~っと見てるだけで私の畑もこんな具合に綺麗になったらいいなぁ~(ー_ー)!!

オクラは毎年嫌でもタネになってくれるので、種として保存してますよ~♪
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-01 14:12 x
そうですよね
秋刀魚には大根おろし!
こちらは先週
『大根十耕』を施したようなので(他人事)
今週播種予定です
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-01 18:50 x
畑の土が適度の湿りで良いですね~
こちらは雨ばかりで土をいじる状態ではありません。
ということで秋野菜の準備は全然進んでいません。
かなり焦ります。
でもなるようにしかなりませんから、天気の回復を
待つだけです。
畑に行けないのでブログのネタもありません。
Commented by shogame2 at 2015-09-01 20:54
こちらは 毎日雨が降ったり止んだりで
こんな風に気持ちよく耕すことで出来ないでいます。
でも雨が降ってくれると 気温も下がって
発芽してくれるので良いですね。
オクラ・・・我が家も種採り用ばかりになっています。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 21:02
WAGAMAMAWさんへ
オクラの種は大きくて保管もしやすので
私も毎年種取りをしています。
畑が綺麗になると気持ちが良いです。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 21:03
ぶっちゃん さんへ
『大根十耕』ですか、我が家は半耕くらいで
種まきをしたので、股割れの大根になると
思います。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 21:06
yuzuchan9775さんへ
いくら頑張っても天候には勝てませんね
のんびり天候の回復を待つしかないですね
雨の降らない日を狙って作業です。
Commented by hama777mo at 2015-09-01 21:08
shogame2さんへ
雨が降ると野菜の発芽が良いので
今日種まきにゆきましたが、到着すると
雨でやむなく引き返しました。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

スイカはバレーボールに..夏..
at 2017-06-25 18:21
ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

m-masako77さ..
by hama777mo at 21:40
akidaikaiさん..
by hama777mo at 21:36
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 21:33
asahinahika..
by hama777mo at 21:31
西瓜がいっぱいできてうら..
by m-masako77 at 19:32
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 14:45

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(143)
(141)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(81)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング