逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

秋野菜の植え付け開始..雨に誘われて!

9月3日  晴れのち雨
今夕から雨の予報...明日も雨の予報さらに、
週明けからも雨予報...雨&雨なので....
少し早いが秋野菜の植え付けの開始です。

青虫の生殖場所が出来て、蝶も一安心...かな
  青虫が沢山の葉を食べて、来春には蝶になり
春野菜の受粉頑張ってくれるかな ̄ 

天気予報が珍しく?あたり、夕方からは雨です。

白菜の苗...例年よりも10日早い植え付けです。
b0137932_17185150.jpg
 
キャベツ、スティックセニョールの苗
b0137932_17191727.jpg
 
畝をつくり、石灰散布、堆肥、牛糞....です
本来なら1週間後の植え付けですが..今回は同時進行!
b0137932_17171430.jpg

30cmあまりの株間で、ポットを並べ
    植え穴に水をたっぷり....
b0137932_17173987.jpg

植え付け完了です。
b0137932_17175769.jpg

ネットで虫除け..
   ネットを張る前から虫が右往左往です。
b0137932_17182335.jpg

by hama777mo | 2015-09-03 17:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24852498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-09-03 17:59
こんばんは
綺麗な苗が出来ましたね〜
青虫さんの餌に成らないようにトンネルも貼って
準備万端〜秋の長雨で苗が育つ事でしょう
私は土日に晴れたら白菜などの種まきをしようと思っています〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-03 22:58
hamaちゃん今晩は~♪
わぁ~沢山の苗の植え付けできましね~♪
ここまで、すべてするのに骨折りだったでしょ!!
私が3日~5日位かかる仕事を一気にやれるhamaさんはやはり凄い~体力ありますね!!
Commented by まあちゃん at 2015-09-04 00:15 x
茅ケ崎のはまちゃん はじめまして
ようこそ、豊平の野菜畑へいらっしゃい

はじめまして、まあちゃんでございます
自称西の畑バカとして頑張って居ります、甘姫さんの所から・・・
ありがとうございます
週末農民で常時100坪以上の畑で、野菜作りを楽しんでいます
寝る暇も削って、この時間も皆さんとの交流も頑張ってますよ
広島出身と言う事で来て頂いて本当に嬉しいです
あほみたいなブログですが、365日皆勤を目指しています。
コメントもままならいことが多いですが、今後ともよろしくお願いします。
これをご縁にリンクに張ラさせて頂きます。。。
本日は御挨拶のみで失礼します。。。
Commented by akidaikai at 2015-09-04 08:10
hamaちゃんおはようございます。
今年の秋は天気が悪くて ほーんに困っています。キャベツと・白菜の苗上手にできてさちは
友達任せでhamaちゃんのを見て羨ましいです。
定植も楽しかったでしょう 来年の受粉の事も
考えて青虫ちゃんは全部防除をしないで偉いね
さちは目先の欲ばかりです。
hamaちゃん今日はなんの仕事ですか 畑楽しいね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-04 08:46 x
お早うございます。
着々と苗の植え込みが進んでいますね。
こういう写真を見せられると焦ります。
今日は暑くなりそうですが、これから畑に行って
せっせと秋野菜準備します。
いやぁ~  暑そうです。
Commented by tomiete3 at 2015-09-04 12:56
いい苗つくりができていますね。
 野菜つくりは苗つくりが7分・・


 ブロッコリーの苗足長おじさんで・・あきらめまあした。
Commented by shogame2 at 2015-09-04 16:26
これだけの作業を一日で?
やっぱり男の人は力がありますね。
苗も綺麗で虫にもやられていないですね。
ネットもちゃんとかぶされて、
これで苗の植え付けは一段落ですね。
私はまだ土作り真っ最中です。
なので 苗はまだ家のベランダですが
この雨続きでひょろひょろ 日照不足が気になっています。
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-04 18:27 x
無事に大きくなって
たくさんの苗の定植を済ませたので 
これで一安心ですね!
お疲れさまでした

雨また雨...今日は雷もありました
晴れていても大気の状態が不安定なので
急に雨が降り出したりして
おもうように畑作業が進みませんね 
Commented at 2015-09-04 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-04 21:07
これだけ苗植えてネットをかけるのは
大変でしたね、お疲れ様です。
これからの虫とのバトル、メラメラしますね〜??
Commented by hama777mo at 2015-09-04 22:59
asahinahikarさんへ
こんばんは...
明日は天気も良さそうなので、白菜の
種まきに良いと思います。
来週も雨模様なので、撒いたり、植えたり
に良い日だと思います。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:00
WAGAMAMAWさんへ
気合で植えて見ました、でも疲れました
雨に恵まれて上手く根が付くと嬉しいです。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:02
まあちゃんさんへ
生まれ故郷の懐かしい、言葉でブログに
伺いました。これからもブログにうかがわせて
頂きます。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:04
akidaikaiさんへ
早めの苗を植えました..雨を期待しています。
上手く育てば少しくらいは、虫にもおすそ分けです。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:06
yuzuchan9775さんへ
私も今日植え付けの予定でしたが
暑そうなので、一日前倒ししました。
暑いので気を付けてください。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:08
tomiete3さんへ
脚長の苗も植えておけば
、なんとかなると思います
足を切る方法もよいと思います。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:11
shogame2さんへ
雨で思うようの作業ができないので
晴れた日に、がんばって植え付けを完了
させました...今日は暑いのでのんびりです。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:13
ぶっちゃんさんへ
梅雨のような天候で、右往左往しています。
晴れたて暑い日も無理なので、
涼しい日に集中的に作業をしています。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:15
湘南(中井町で畑やってます)さんへ
雨模様の天候なので、野菜の種まきに
良いですね。お互いにがんばっつて
良い野菜を作りましょう。
Commented by hama777mo at 2015-09-04 23:16
ecoeconaonaoさんへ
青虫さん強敵なので大変ですが
少しくらい食べられて仕方ないですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

秋です..小鳥の餌場つくり
at 2017-09-23 18:44
早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hama さま 今どき..
by tsyaraku at 19:22
はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10
hamaちゃん畑に入って..
by akidaikai at 14:01

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング