逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

長雨で...野菜の苗は!

9月9日  雨
今日は台風の影響で、海から南風が吹いて..時々豪雨も!
  幸い近くでは大きな被害は、ないようですが
野菜畑の苗の水没、蒔いた種の流出など...心配ですが
 明日も、明後日も雨が残り...一週間雨&雨です。

野菜の苗も、出番が無くてポットの中で成長中ですが
  太陽が出ないので..光合成できずに..
残念な事になりそうです。
  

野菜苗は太陽が出ないので...みんな睡眠中かな~
 白菜の苗が水没して、再出動がないと良いですが。
b0137932_11274174.jpg

サニーレタス..ひよろ.ヒョロと薄い色の苗
   このまま摘み取りサラダになりそうです。
b0137932_11275250.jpg

アブラナ科の野菜は、日光がないと成長しないようで
   ブロッコリーの苗は1週間前と同じです。
b0137932_1128294.jpg

玉ねぎは、どうしようもない状態です。
  畑に直撒ききしたほうが、良かったようです。
b0137932_11281390.jpg

挿し木しておいた、ブルーベリー
     数本新しい芽が出てきました。
b0137932_11563681.jpg

挿し芽した
    シャコバサボテンも新しい芽が出ています。
b0137932_1157556.jpg

by hama777mo | 2015-09-09 22:12 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24870444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-09 22:28
本当に今日1日凄い雨でしたね。
わたしも土曜日に蒔いてきた畑の大根や青菜類の種の流出が心配です。
来週くらいにならないとわかりませんね。
Commented by asahinahikari at 2015-09-09 22:56
こんばんは
おかしな陽気に何も手が出せず家で閉じこもっています。早く畑に行って大根などの種を蒔きたいです
我が家の苗もいじけて大きくなってくれません
困りました
Commented by tiny_zucky at 2015-09-09 23:49
すごい雨です。
早く通り過ぎて行ってほしいです。
畑はまたしばらくグショグショですね。
挿し木、お上手!!
私のジャガイモ挿し木はどうやら失敗した模様です。。
Commented by shogame2 at 2015-09-10 05:52
朝起きると今日も雨で がっかりです。
本当に畑の事が心配になりいますね。
私は昨日雨の止み間に 畑にジャガイモと玉ネギを取りに行ってきたのですが
玉ネギの種 もちろん発芽はしていませんでしたし
雨で流れてしまわないか心配です。
どこに種播きをしても心配ですね。
早くこの雨が終わって欲しいです。
Commented by hama777mo at 2015-09-10 07:30
ecoeconaonaoさんへ
困ったことですが、大きな被害がなく
野菜の心配しているくらいで良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-09-10 07:51
asahinahikariさんへ
苗も太陽があたらないと、成長が遅いようです
早く太陽を見たいものですね。
Commented by hama777mo at 2015-09-10 07:52
tiny_zuckyさんへ
ゴーと音を立てて降る雨は恐怖ですね
早く晴天になると良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-09-10 07:55
shogame2さんへ
秋の長雨がこんなに続くとは
夏の猛暑などなど,異常気象が
正常な気候に思えます。
早く太陽がみみたいです。

Commented by akidaikai at 2015-09-10 08:48
hamaちゃんおはようございます。
メールを入れようと思っていました 台風
雨で大変でしたね。
群馬・栃木方面は凄いことです 被害が
少ないだけいいと思わないとね。
野菜の苗が出来ていますね これからは
少し天気が良くなると思います。
雪が降らないのだからゆっくり・早めに
何度も蒔けばいいですよ さちの雪国とは
違います。これから 空豆も蒔きますか
羨ましいなー お仕事頑張ってくださいね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-10 08:51 x
お早うございます。
一昨日、白菜の種をポットに蒔きました。
芽が出るころに天候が回復してくれればいいのですが。
でも天候が回復すればいろいろと遅れ分を取り戻すのに
忙しくなります。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-10 09:08
おはようございます。
そちらの方は家の方の被害は無いですか?。
関東方面の台風被害がTVで放映されて、心配しています。
畑も心配ですが、人、家無事なら良しと思いたいですね。
こちらも太陽が出ない日が多く苗が育ちません。雨が止んだら、今年はホームセンターのプロが育てた苗を買って、少しだけ植えようと思います。
出来ただけが収穫、めげずに頑張りましょう。
Commented by hama777mo at 2015-09-10 15:49
akidaikaiさんへ
こちらは大きな被害はありません。
雨で野菜の苗が水没した所があるくらいです。
今日は畑に行って早めですが、ネギの種を撒いて
きました。
Commented by hama777mo at 2015-09-10 15:51
yuzuchan9775 さんへ
のんびり種まきですね。
あまり遅いと上手く巻かない危険性も
ありますが...早いと虫の害や台風で
全滅の危険性もありますね。
Commented by hama777mo at 2015-09-10 15:54
tidorunobaabap2さんへ
北関東つ地方は大変な事になって
いますが、コチラ南関東は大丈夫です。
今日は私もプロの苗ブロッコリーを購入
して植えておきました。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

台湾.台北観光(後半)
at 2017-04-28 17:47
台湾 台北観光(観光編、中半)
at 2017-04-27 16:59
台湾 台北観光(観光編、前半)
at 2017-04-26 15:01
イチゴの防鳥対策(天井)
at 2017-04-25 18:53
夏野菜の植え付け準備...です。
at 2017-04-24 19:09

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

画像を拝見しましたところ..
by PC-otasukeman at 15:55
台湾.台北旅行の記録 ..
by PC-otasukeman at 14:14
はまちゃんさん こ..
by ゆうちゃん at 15:13
あらっ…ニンニク何処へ ..
by ぶっちゃん at 10:42
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 00:00
楽しんで来られた様子を拝..
by asahinahikari at 19:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(128)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング