逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜のかくれんぼ..

9月13日  晴れのち曇り
苗の植え付けや種まきが忙しいく、成長途上の野菜の
  手入れまで手が回らない.....
今日は草の中に、野菜が”かくれんぼ”をしているので..
 探し出し...太陽にあてる作業です
つまらない作業ですが...除草して、綺麗になれば..嬉しい!

つまらないので、こんな話を
  先日出かけていた"相棒さん"から車で迎えに来てと...メールが
迎えに行くと返信,,,したら、こんなメールが届いた
  図書館前は解った、どんな踊り踊るの??
私の返信メール...図書館前でしばらく舞っていて...でした。  


朝には良く見えた富士山も、
   雲の中にかくれんぼしました
b0137932_17194032.jpg

この草の中にあるのは...ツルが伸びて草などないはずの
b0137932_17233036.jpg

サツマ芋ですが
草に埋没から救出..ツルに太陽があたり、成長するかな~
b0137932_1720725.jpg

長雨で少し元気になった、里芋も草の中です。
b0137932_17582445.jpg

暑い日に草を抜かれて、元気をなくすかな~
b0137932_17205867.jpg

坊主知らずのネギは
 草の勢いに全く歯が立たず..分けつせず!
b0137932_17222658.jpg

草を抜いたら、みんな倒れてしまいました。 
b0137932_17213461.jpg

実を摘み取る事に一生懸命で、草にまみれていた
 ブルーベリーも周りを除草..
b0137932_1743272.jpg

by hama777mo | 2015-09-13 18:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24877419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-09-13 19:36
こんにちは
畑仕事順調ですね〜沢山草引き疲れませんでしたか
綺麗になると嬉しいものです。野菜も喜んでくれるでしょう〜
メールの変換違い結構色々と面白い事がありますね〜通りを間違えずしばらく待ってもらえましたか〜
サツマイモはいつ頃になると大きくなってくるのですか〜我が家のお芋手探りしましたが見つかりません〜ツルボケしちゃったのかもしれません〜
今日は広島が勝ったのにDenaは援護が出来ずすみません〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-13 21:46 x
こんばんは。
やはりどんな野菜も雑草には勝てないようですね。
でもhamaさんが守ってあげているので大丈夫なんですね。
自然農という手もありますが、いかがですか。
私はノーサンキューです。
Commented by tomiete3 at 2015-09-14 06:42
おはようございます。
 野菜も負けじと頑張って生き抜いていたのですね。
  草と競争で・・おいしい味がするのでは。・・

頑張り草を取り除かれたので・・あとは元気になりますことでしょう
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-14 08:15
草の中から野菜達を救出ご苦労様でした。
野菜達に代わってありがとう。です。
綺麗になって、気分爽快ですね。
恵みの日を浴びて、大きくなりますね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-14 10:34
hamaさんお早うございます~♪
仲睦まじいですね~♪
きっと待っててと・・判ってた奥様~
上手に乗ってくれますね~
それに更に答えたら良かったのに~
阿波踊りだよ!!って・・・フフッ

草とり頑張りましたね~野菜達もこたえてくれますよ~急にまわりの草が無くなると、まぁ少々驚いたかも知れませんが・・(^_^.)
Commented by akidaikai at 2015-09-14 11:15
hama1ちゃんやっといい天気になってきました
もう雨はいりません。
奥さんと一緒の車 いるときでないと乗れません
頑張って言うことを聞いてやってください。
いい天気ですね 草も大変ですが 後ろを見ると
きれいになって成果大です あのくらい雨が降れば草も大変です これからはそんなに生えてこないので手入れが簡単です。
秋野菜で頑張りましょうね 今日の作業は苗の
定植ですか 時々は手を伸ばして休んでくださいね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-14 18:21 x
(・´艸`・)メールのやりとり
微笑ましいです

雑草からの可愛い野菜達の救出
お疲れさまでした
甘くて美味しい♡
さつまいもが出来るといいですね
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

冬の湘南海岸は..
at 2017-12-10 18:35
吉田さんの邸宅に..
at 2017-12-09 18:24
キラキラ...師走の花
at 2017-12-07 22:27
ソラマメの霜よけ..
at 2017-12-06 18:38
残渣処分...完了
at 2017-12-04 18:30

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yazuchan9775..
by hama777mo at 10:29
asahinohikar..
by hama777mo at 10:26
こんばんは。 湘南の海..
by yuzuchan9775 at 22:01
今日は風が強かったので海..
by asahinahikari at 20:36
はまちゃん いいも..
by ゆうちゃん at 17:48
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 22:54

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(133)
(120)
(111)
(104)
(104)
(102)
(93)
(90)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング