逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

栗拾いに...あれもこれも秋です。

9月15日  晴れ
秋晴れの晴天に誘われて...大根の種まきでもと
  畑に行き...大根の植え付けが終わる頃
畑のオーナーさんが来園...時間があれば、栗拾いにでもと
  誘われて、...喜んでと、農作業は中止して
秋の味覚、栗拾いです。..ついでにこちらも秋の味覚
  サツマイモも掘ってみましたが...小さいです。

チョット不思議...どうでも良い話ですが
猪や鹿など弓矢や鉄砲で仕留めるのが...狩りだと思いますが
 ぶどうも梨もりんごもxxx狩り..これは摘み取りでは?
栗はそのままで...栗拾いです。

秋の花もさいてきました。
b0137932_15181179.jpg

2代目の大根の種まきをして 
b0137932_15165788.jpg

長靴で踏みつけて終了この後、
        あれやこれやの予定でしたが
b0137932_15334567.jpg

栗の林にやってきて....(小さの木もありますが、10数本の林)
b0137932_1519952.jpg

イガが茶色になれば、落下するので
b0137932_15192614.jpg

落ちたものを拾う。
b0137932_15193811.jpg

拾って、拾って...大量になりました。
 お仲間さん(3人)で山分けです。.栗ごはん、薄皮煮...後はどうする。
b0137932_15195429.jpg

秋を感じるなら
   さつまいもも掘って見ました。
b0137932_15443735.jpg

by hama777mo | 2015-09-15 18:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24901190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-09-15 17:46 x
ハマちゃん、こんにちは。良かったですね、栗でかいねー。それに大量ですね。オーナーさんも太っ腹ですね。サツマイモも小さいと書かれていましたが丁度いい感じ。柏崎ではこれ位ののが2本入って200円で売られています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-15 22:14 x
栗、サツマイモという言葉を聞くと秋を感じますね~
我家も知人から栗を2kgくらい頂いたので早速栗ご飯を
作ってもらいました。
美味しいですね。
今年はサツマイモを作らなったので現在ご近所からの
お裾分けを待っているところです。(笑)
Commented by asahinahikari at 2015-09-16 00:40
こんばんは
秋の味覚がたくさんですね〜栗が沢山明日は栗ご飯でしょうね〜オーナーさんの所には色々あって頂けてうらやましいですね〜レモンも栗も〜
サツマイモ大きくなっていますね〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-16 08:54
秋の味覚が満載ですね。
彼岸花も咲き始め本当に秋を感じることが
でき始めました。
栗拾い、一度してみたいのですが痛くないですか?
Commented by akidaikai at 2015-09-16 09:26
hamaちゃんおはようございます やっと秋晴れに
成ってきました。
彼岸花がきれいで赤い色は大好きです 畑の景色もいいですね 大根を蒔いて足で踏みつけるのですか。栗拾いも羨ましい大収穫で嬉しいですね。
さちの所とは大違いの秋です 心も明るくなりますね。今日のお仕事元気で頑張りましょう。
頑張ってください。
Commented by hama777mo at 2015-09-16 16:04
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
大家さんはいろいろなものを植えてあり
みんなにお裾わけをするのが好きなので
喜んで頂いています。
Commented by hama777mo at 2015-09-16 16:06
yuzuchan9775さんへ
栗ご飯や渋皮煮を作る予定ですが
皮の処理が面倒ですね。
でもおいしいので頑張るようです..
サツマイモも出来は悪いですが、天ぷら
でも..です。
Commented by hama777mo at 2015-09-16 16:08
asahinahikariさんへ
いいろいろ戴くので、賃借料はただ同然ですね
年間3人で5000円です。
美味しい栗ご飯が食べられそうです。
Commented by hama777mo at 2015-09-16 16:10
ecoeconaonaoさんへ
長靴で栗を踏みつけて、鎌の背で栗を取り出すので
栗に触る事はありません。大丈夫ですよ!
Commented by hama777mo at 2015-09-16 16:12
akidaikaiさんへ
彼岸花が咲いて、栗拾いをすれば
秋到来ですが、明日からはまたまた
雨が降るみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

大岡越前祭り..
at 2017-04-23 19:36
トウモロコシの植え付け
at 2017-04-22 19:43
豆たちは...
at 2017-04-21 21:17
台湾旅行...です。
at 2017-04-17 15:09
九条ネギの植え付け
at 2017-04-16 17:13

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

こんばんは 先ほどテレ..
by asahinahikari at 20:27
ゆうちゃんさんへ 沖縄..
by hama777mo at 09:20
Cellomama20..
by hama777mo at 09:17
hooziro_tazu..
by hama777mo at 09:14
おはようございます ..
by ゆうちゃん at 07:19
お帰りなさい! 帰って..
by Cellomama2016 at 00:54

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(127)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング