逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

雨の前に..レタス等の定植

10月10日  晴れ
50年あまり前の10月10日..東京オリンピックの
  開会式 を思い出します。
東洋の魔女や体操競技にワクワク.ドキドキしたのが
  50年前のこと...昔々話になりそうです!

なかなか上手く根の付かないレタスたち
 何度目の苗作りになるのか....今日もレタス苗の
定植です....雨の前日狙いで上手くいくと良いですが
 日照時間も短くなり...いつ食べられるのか解りませんが

秋桜は倒れていますが、満開です。
b0137932_2012897.jpg

雨の降る前に燃やせ...燃やせです。
b0137932_2012206.jpg

レタスと広島菜の苗が出来たので...植え付けに!
b0137932_20123110.jpg

前回に植え付けた苗は、1/4~1/5だけ生き残ています。
b0137932_20124926.jpg

今度はしっかりと生き残って欲しい
b0137932_2013518.jpg

日よけの方が良いが..虫よけしかないので
   トンネルにして起きました。
b0137932_20131637.jpg

広島菜も少しだけ植え付けて
b0137932_2013288.jpg

おきました。
b0137932_20133956.jpg

収穫物に....
  小さな大根が加わり、.秋刀魚に期待でしたが
b0137932_2050331.jpg

イナダが届いたので、秋刀魚は次に..
b0137932_11533893.jpg

by hama777mo | 2015-10-10 17:27 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24978481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2015-10-11 08:31
おはようございます。
  小さい苗ですが・・正月を目指して大きくなってくれるでしょうね。
  虫除けのネット正解ですね。
  
  まだまだ蝶々がひらひら舞っていますから・・
Commented by yuzuchan9775 at 2015-10-11 18:20 x
こんばんは。
我家も広島菜を作っています。
直播で作っていますが、先日1回目の間引きをしました。
現在の大きさはhamaさんの苗より少し小さいでしょうか。
寒くなってから漬けて食べるのが楽しみです。
Commented by hama777mo at 2015-10-11 22:14
tomiete3さんへ
お正月頃にはなんとか食べられるように
したいですね。間に合うか心配です。
Commented by hama777mo at 2015-10-11 22:15
yuzuchan9775さんへ
生まれ故郷の名が付いた、葉野菜で
漬物にしますが...年末には広島から
漬物が届きます。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-10-12 10:10
おはようございます
此方ではツバス そちらではイナダと小生のコメントで関東の方から頂いておりました
脂味が少なく小生の好物です

小生も 野菜によっては 何回かに分けて播種しますが 最終的に 正月に間に合わすようにトンネルと寒冷紗で調節しています
十分の間に合うとおもいます14代拝
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-12 10:55
hamaちゃんお早うございます~♪

レタス私も苦労しました(^_^.)
丁度 ブロ友さんが苗を送ってくれたので助かりましたが・・・
広島菜ってお漬物が美味しくて、見かけたら時々買ってるのですよ~
Commented by tiny_zucky at 2015-10-12 18:46
広島菜って初めて聞きました。
お漬物にすると美味しい青菜なんですね。
見たことがないのでハマさんのブログで楽しみにしています。
広島菜もレタスも沢山の苗ですね!
大きく育ちますように。
大根が大きくてびっくりです。
ウチのはサンマの旬には間に合わなそうです(^^;
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-10-12 20:50 x
レタスはは上手くいきませんか?何故?私はマルチをしなかったけど上手く育って居ます。と言うのも元々叔父さんが種から育ててたやつを8個戴き速攻で畝を作り定植しました。前はここでミニトマトを作っていたので、貝殻石灰と鶏糞堆肥を少々混ぜ畝を再耕しました。レタスの根がどれほど長いか解らないので地表から10㎝位下まで耕し畝高さは10㎝位にしました。
Commented by hama777mo at 2015-10-12 21:10
watanabe-photo-stさんへ
ツバスと呼ぶのですね
出世魚なのでワカシ、イナダ、ブリにと
名前も回ります。
なんとかレタスお正月に間に合っつて
欲しいです。
Commented by hama777mo at 2015-10-12 21:12
WAGAMAMAWさんへ
広島菜は広島特産の漬物です。
広島では野沢菜よりも人気です。
レタスの苗をいただいて、良かったですね
上手く育つと良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-10-12 21:15
tiny_zuckyさんへ
漬物用の葉物野菜です
美味しいですよ!
朝はパンなので、レタス、サラダを食べるので
上手く育って欲しいです。
Commented by hama777mo at 2015-10-12 21:17
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さんへ
植え付けた後の水遣りをしなかったので
枯れてしまった見たいです
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

花咲く菜園を夢見て
at 2017-04-29 18:25
台湾.台北観光(後半)
at 2017-04-28 17:47
台湾 台北観光(観光編、中半)
at 2017-04-27 16:59
台湾 台北観光(観光編、前半)
at 2017-04-26 15:01
イチゴの防鳥対策(天井)
at 2017-04-25 18:53

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

450ピクセルに変更した..
by PC-otasukeman at 14:52
PC-otasukema..
by hama777mo at 10:01
Cellomama20..
by hama777mo at 10:00
はたけで1番元気なのが、..
by hama777mo at 09:58
お早うございます。 台..
by yuzuchan9775 at 09:36
カラス君は、利口なので太..
by hama777mo at 23:03

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(137)
(136)
(128)
(116)
(98)
(97)
(94)
(90)
(90)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング