逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

大根&水菜の間引き

10月15日  晴れ
秋晴れの晴天が続いていましたが
 明日は野菜たちには、恵みの雨の予報です。
秋晴れの青空に良く映える、コスモスが
 青空と競うように、色とりどりの花を咲かせています。


秋桜の野菜畑..毎年こぼれ種から、
       花を咲かせています。
b0137932_20454641.jpg

ピンクの花と白い花が受粉して...新しい品種が
 ピンクの花の中央に白が....採種すれば、F1種なのかな~
b0137932_1151939.jpg

2代目の大根も葉が大きくなったので
b0137932_1549772.jpg

間引きが遅く...根は大根になっていました。
b0137932_15494121.jpg

倒れそうなので、土寄せをしました。
   追肥はなしです。
b0137932_15495327.jpg

水菜も混んでいるので、間引きしました。
b0137932_15501094.jpg

夏野菜インゲンも終了しました・
b0137932_21361577.jpg

by hama777mo | 2015-10-15 19:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/24985839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-15 23:45
hamaちゃん今晩は~♪

大根の成長が良いですね~♪

大根の間引き菜って美味しいでしょう~
私は間引き菜狙いで 種蒔きしました~(^_^.)
Commented by akidaikai at 2015-10-16 11:31
hamaちゃんこんにちは 天気はいいですか
こちらはねいい天気ですが日陰はさむいです。
大根菜は大きくなったではないですか うろぬぎが遅いとすぐに大根ずっぺになってしまいます。
水菜もきれいですね すき焼き等に美味しく便利
です。今年は作りませんでした 作らない年に皆様の物を見ると羨ましいです。
コスモスの花は優しそうで大好きです 写真写りがいいですね こちらの家庭・畑ではあまり見かけません もう高い山には行きです。

Commented by hama777mo at 2015-10-16 14:45
WAGAMAMAWさんへ
大根の間引き菜は美味しいですね
この時期塩つけや油あげと炒めて食べています。
Commented by hama777mo at 2015-10-16 14:47
akidaikaiさんへ
初代の大根は食べられるまでに成長して
二代目の間引きをしました。
間引き菜も美味しく食べています。
コチラではあちらこちらで秋桜です。
Commented by shogame2 at 2015-10-16 17:47
初代の大根はもう食べていらっしゃいますよね。
ちょっと小さくても買うとお高いので
私は食べ始めました。
葉も柔らかくて美味しいですね。
水菜は ウチはサラダにすることがほとんどなので
逆に間引きをせずに 混んだ状態で育てています。
ちょっと徒長している感じくらいの方が
サラダには柔らかくて美味しいんです。
Commented by hama777mo at 2015-10-16 22:37
shogame2さんへ
初代大根は、畑の仲間と食べています。
我が家も水菜はサラダが主力ですが
漬物にもして食べています。
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-16 23:12 x
水菜 上手く育てていらっしゃいますね~
そっかぁ漬け物っていう手も
ありですものね!
野菜畑の横で咲くコスモス
きれいですね(⌒‐⌒)
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-16 23:12 x
水菜 上手く育てていらっしゃいますね~
そっかぁ漬け物っていう手も
ありですものね!
野菜畑の横で咲くコスモス
きれいですね(⌒‐⌒)
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

夏野菜の収穫...キューリから
at 2017-05-29 17:40
イチゴの防御...解体!
at 2017-05-27 18:56
トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

こちらはいちごの収穫を ..
by ぶっちゃん at 20:57
こんばんは 同じ日にキ..
by asahinahikari at 19:15
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 15:07
はまちゃんさん 天..
by ゆうちゃん at 15:26
こんにちは  晴が続き..
by tomiete3 at 11:19
お早うございます。 イ..
by yuzuchan9775 at 08:59

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(141)
(138)
(130)
(116)
(101)
(99)
(97)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング