逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

何度も何度も...レタスあれこれ!

10月19日   はれ
朝食のサラダに必需品のレタスを”相棒さん”に
 頼まれるが..今年はなんともうまく行きません。
何度も種蒔きして苗を作りましたが
 定植時枯れたり..柔らかい葉の好きな虫に食害されたり
なかなかうまくいかず...我が家にも苗が育っていますが
.畑仲間の苗を戴き、チャレンジ&チャレンジです。

落花生は茹落花生で食べます...誰でも好きな味では
 ありませんが...”相棒さん”は大好物で、いつも
食べ過ぎで....苦しい..です。  


仲間に戴いた、結球レタス苗..混雑していますが
  バラバラにして植え付けです。
b0137932_19395292.jpg

直撒きした結球レタスが数株生き残っています。
b0137932_19402190.jpg

マルチに定植した結球レタスは全滅
   生き残っつているのはサンチィエです。
b0137932_19403290.jpg

直撒きしたミックスレタスは少しづつ食べています。
b0137932_14292189.jpg

こちらは発芽したばかりのミックスレタスです。
b0137932_1428138.jpg

我が家では、まだまだ苗の育成中です。
b0137932_142042100.jpg

茹で落下生ように開発された”おおまさり”
   一時間ばかり塩茹でして出来上がりです。
b0137932_14363168.jpg

カチカチの乾燥落花生と違い...柔らかい....
.近隣のあちこち畑にも10~20株植えてあります。
b0137932_14364289.jpg

by hama777mo | 2015-10-21 18:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25009038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-10-21 18:57
こんばんは
大マサリの茹で落花生食べたいです〜
一度食べた事が有りますがあの味は忘れられません〜美味しそう〜
結球レタスだけ出来ないなんて不思議ですね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-21 21:17
これだけサンチュとか沢山育ってたら、私だったら大大大満足です~♪
美味しそうなサンチュ達~朝食に助かります~(^_^.)
Commented by ぶっちゃん at 2015-10-21 21:19 x
ぶっちゃんも『茹で落花生』大好き♡
甘みが強く感じられて美味しい
【大まさり】だなんてすごい!!
粒が大きくて 味がしっかり味わえますね
レタスやきゃべつって 
いつも常備しておきたい野菜です
Commented by tiny_zucky at 2015-10-22 10:10
落花生、獣さんにやられず口に入って良かったですね!生落花生は私も大好きです。
今年は作りませんでした。
ピーマンとの相性が良いそうで、コンパニオンプランツとして毎年混植していましたが、今年は植えなかったので、それでピーマンの出来も悪かったのかなあ。
来年はまた作ります(^-^)
Commented by shogame2 at 2015-10-22 10:45
ウチでもこの秋レタスは何度も播きなおして
発芽してきたのがどの品種か?ってくらい
何度も播きました。
上手くいかない時はいかないものですね。
それでも 上手に育てられている方はいるものです。
結球レタスは霜が降りてくると結球が難しくなるし
溶けてくるので早く結球して欲しいですね。
上手くいかないお仲間というのは ちょっと失礼かと思いますが
お仲間がいて 私自身はちょっとホッとしています。
後半頑張りましょう!
Commented by akidaikai at 2015-10-22 13:11
hamaちゃんこんにちは昼寝ですか。
天気はどうです 雨降りで少し肌寒いです。
落花生美味しそう一時間も茹でていましたか
トロントして絶品です。
レタス色々の野菜羨ましいですね さちは
これから来春用のレタスを友達からもらって
来て植えます。レタスはいくら雪の下に成っても
根さえあれば来春は必ず大きなレタスに成ります。又今日も耕していますか畑の中をきれいに
してくださね。
Commented by hama777mo at 2015-10-22 13:26
asahinahikariさんへ
茹で落花生は万人の好みではないので
好きな人も、嫌いな人も、食べた事のない人も
いますが...どうなんでしょうか/
大好物ではありません。
Commented by hama777mo at 2015-10-22 13:28
WAGAMAMAWさんへ
サンチュエよりも結球レタスが出来ると
嬉しいです。なんとかうまく出て欲しいです。
Commented by hama777mo at 2015-10-22 13:30
ぶっちゃんさんへ
茹で落花生は”おおまさり”が1番美味しいようです。千葉のはんなりは乾燥ピーナツとしては
最高ですが、茹でではオオマサリには負けると
思います。
Commented by hama777mo at 2015-10-22 13:32
tiny_zuckyさんへ
ピーマンと混色するとよいのですか?
知りませんでした...なんとか小動物の残した
落花生を食べる事ができました。
Commented by hama777mo at 2015-10-22 13:35
shogame2さんへ
shogame2さんも結球レタス失敗ですか
私も何度も撒いて、いつも残っているのは
サンチュエばかり..今年はサンチュエ地獄になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

秋です..小鳥の餌場つくり
at 2017-09-23 18:44
早い、早い種まき
at 2017-09-21 18:46
白菜の植え付け
at 2017-09-19 18:44
カープ優勝..連覇(V8)
at 2017-09-18 18:53
台風だ.!..秋の味覚だ!
at 2017-09-17 17:15

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

hamaちゃんいい天気で..
by akidaikai at 11:11
hama さま 今どき..
by tsyaraku at 19:22
はまちゃん 優勝 ..
by ゆうちゃん at 06:50
広い畑・・収穫も植え付け..
by tomiete3 at 18:53
akidaikaiさんへ..
by hama777mo at 17:13
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:10

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(150)
(149)
(131)
(117)
(107)
(104)
(104)
(99)
(91)
(85)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング