逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またまた..結球レタスの植え付けです。

10月31日 はれ
TVでは、ハロウイン(収穫祭)ハロウインと賑やかですが
 畑の収穫祭は、2週間後の予定です。
もちろん仮装はありません、みんなでサトイモを食べる、
 地味な.芋煮収穫祭が予定されています。

何度投稿したしたことでしょう...結球レタスの植え付けです。
 これからは気温も下がり、
巻いたレタスは見ることも無く、霜が降りて終わりそうですが
 せめてしっかりと根付いたレタスを見てみたい。

上空に卵のような雲が....
b0137932_17552553.jpg

ここまではいつも上手くできます。
 結球レタスとサラダ菜の苗です。
b0137932_17562510.jpg

マルチなしで植えて見ました。
 しっかりと根が付いて欲しい...この後トンネルは張りました
b0137932_1757990.jpg

赤い唐辛子と
b0137932_17554147.jpg

青い唐辛子を持ち帰り
b0137932_1756367.jpg

戴いた柚を加えて....柚胡椒作りです。
b0137932_2085220.jpg



胡椒も出来たので...
  散歩に出ると前の家の奥さんがキューイの摘み取り中
楽しそうなので、高枝ハサミでチョッキン.チョツキンとお手伝い
  散歩から帰ると沢山のキューイが届いていました。
一ヶ月後くらいが食べころらしい。
b0137932_20524762.jpg

by hama777mo | 2015-10-31 18:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25033755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-10-31 22:03 x
ハマちゃん、おばんです。柏崎は今(PM10時)冷たい雨が降ってます。こんなんで明日晴れるのかな?キウイ貰ったんですか?甘くするには袋にキウイを入れて林檎を入れると良いですよ。自宅で採れたキウイはそうやって今1個づつ食べてます。家の近くの人が果物を作っているといいですね。私も近くの人から花梨を大量に貰いました。あとで花梨酒を作りますよ。
Commented by asahinahikari at 2015-10-31 22:22
こんばんは
面白い雲ですね〜繭みたいです
柚子胡椒を作られたのですね〜お蕎麦や鍋が美味しくなるでしょう〜
キウイを摘み取る作業を楽しんで沢山頂いて楽しみが2度も来て良かったですね〜
私はキウイジャムが好きで良く作ります〜
みかん・柚子・レモン・キウイと美味しい果物が沢山頂けて良いですね〜
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-31 23:23
今晩は~♪

レタスいいですね~♪
hamaちゃんが、マメに畑で野菜を育ててくれるから・・奥様喜ばれるでしょう~!(^^)!
キウイ・・私は7キロ購入しました~
ご近所の方からのキウイ嬉しいですね~
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-01 09:53
畑の作業に柚子胡椒作り、キィウィの収穫と
ハマさんお忙しいですね。
畑ではまだまだ唐辛子が採れてちょうど今
みずみずしい柚子が出回っているのでわたしも
柚子胡椒作りに挑戦したくなりました。
Commented by tsyaraku at 2015-11-01 12:04
キウイも作られているのですか。近くの農家でも作っています。今はどうか知りませんが九州にいる頃(40年前)は知らない果物でした。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-01 17:07 x
こんばんは。
柚子胡椒はもう何度か作られましたか。
我家ではまだ柚子が黄色くなっていないので
もう少し先になってから作ります。
今日はハバネロを使ってタバスコ風ソースを
作りましたが、ゴム手袋をして屋外で種を取ったり
の処理をして屋内でジューサーに掛けたのですが、
クシャミ、鼻水が止まりませんでした。
いまでも鼻と口の周りがヒリヒリです。
唐辛子でも油断禁物です。
hamaさんもどうぞお気をつけください。
Commented by hama777mo at 2015-11-01 22:36
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
りんごと同居させると良いのですね。
了解いたしました。
Commented by hama777mo at 2015-11-01 22:41
asahinahikariさんへ
キウイのジャムですか、考えた事も
ありませんでしたが、レシピを調べて
作って見ます。
Commented by hama777mo at 2015-11-01 22:43
WAGAMAMAWさんへ
相棒さんこのところ生意気で
綺麗に洗つた大根や里芋が欲しいと,,
贅沢をいっています。
Commented by hama777mo at 2015-11-01 22:44
ecoeconaonaoさんへ
是非挑戦して見てください
それなりの料理が美味しくいただけます。
Commented by hama777mo at 2015-11-01 22:46
tsyarakuさんへ
子供の頃は tsyarakuさんの生まれ故郷の
宮崎の有名なマンゴー等知る由もありませんでした
次々と新しい果物、野菜が誕生しますね。
Commented by hama777mo at 2015-11-01 22:46
tsyarakuさんへ
子供の頃は tsyarakuさんの生まれ故郷の
宮崎の有名なマンゴー等知る由もありませんでした
次々と新しい果物、野菜が誕生しますね。
Commented by hama777mo at 2015-11-01 22:48
yuzuchan9775 さんへ
柚胡椒は今年は初めてです、 yuzuchan9775 さんの
レシピを探しましたが、見つからず他の人の
レシピを参考にしました。
Commented by tomiete3 at 2015-11-03 10:12
おはようございます。
 レタス・・今ですか・・寒さに強いからいいでしょうね。
  冬越しのやさい・・春が楽しみ・・ですね。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

絹さやに実が....霜対策も
at 2017-12-13 18:17
焼き芋つくり...
at 2017-12-11 19:27
冬の湘南海岸は..
at 2017-12-10 18:35
吉田さんの邸宅に..
at 2017-12-09 18:24
キラキラ...師走の花
at 2017-12-07 22:27

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

絹さや、我が家は作ったこ..
by hooziro_tazuko at 21:06
す、す、すごい!! 絹..
by ぶっちゃん at 19:37
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:22
畑大好き爺さんへ 笹の..
by hama777mo at 17:19
asahinahikar..
by hama777mo at 17:15
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:13

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(133)
(120)
(111)
(104)
(104)
(102)
(93)
(90)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング