逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

夏野菜の撤収...未練がの残り!

11月7日  晴れのち曇り
梅雨~初夏の時期に食べ始め、5~6ヶ月も食べ続けた
  野菜も ついに撤収の時期がやってきました。
いつまでも残っていた、ナス.オクラ.トマトの撤収をする
 予定でいたが...トマトはまだ沢山の実が付き
赤くなっているので...未練がましく...残しました。

”相棒さん”からは、トマトはハサミでチョッキン.チョッキン
  緑のヘタの付いた状態の、トマトを要求されますが
掴み取って.エイで.簡単収穫...ヘタなしです...
 保存寿命(新鮮度)が,違うとか...本当かな?

青空に、オクラの花が,,数輪咲いていますが.
b0137932_17481680.jpg

気温が低く..実がつかなので
  撤収です。....
b0137932_1831887.jpg

ナスも花は咲いていますが..実も成長しないので 
b0137932_1750735.jpg

引き抜いいて山積みです,,,ナスもオクラも茎が硬く処分に困り..
    焼却ですかね
b0137932_17502713.jpg

沢山、小さな実がついていました。
b0137932_17505139.jpg

トマトジャングルも撤収の予定でしたが
b0137932_17522452.jpg

覗いてみると、赤い実が沢山ついて
b0137932_17524757.jpg

一週間ぶりに、トマトの収穫をすると 
 中玉トマトが、小玉に変身していますが...沢山収穫できました。    
b0137932_17525660.jpg

ピーマンも実がついているので...残留です。
b0137932_184379.jpg

跡地はマルチを剥がし耕作です
  来年のジャガイモの植え付けまで、ここはお休みです。
b0137932_1852616.jpg

by hama777mo | 2015-11-07 15:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25064510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-11-07 17:16
ハマさん こんばんは
真っ赤なまん丸トマトヘタ付きを要求されたのですね〜私もそう願うと思います〜
沢山収穫できて良いですね〜
私もトマト一本とピーマン2本が残っています
ナスは撤収しました〜花は咲いていてもダメですね。じゃがいも用の空き地があって羨ましいです。
エンドウを植える場所もありません〜困りました。
Commented by ecoeconaonao at 2015-11-08 08:29
楽しませてもらった野菜も撤収作業が本当に
大変ですね。オクラは背も高く特に大変そうです。
今の時期のトマト、お味のほうはいかがですか?
夏と変わりはありませんか?
Commented by shogame2 at 2015-11-08 13:55
夏野菜 ついに撤収ですね。
トマトは まだまだ実が付いていて
たぶん青い実も沢山あったのでは?
赤い実がこれだけあるとまだまだ楽しめますね。
私はもうほんのひょろひょろしか残っていないので
今月中には撤収しようかと思っています。

Commented by hama777mo at 2015-11-08 15:07
asahinahikariさんへ
秋野菜の植えすぎで、エンドウの植え付け場所が
ないですか?最悪来年の3月に種まきでも大丈夫ですよ!
トマトのヘタつきは、収穫が面倒なので
勘弁して欲しいですね。
Commented by hama777mo at 2015-11-08 15:09
ecoeconaonaoさんへ
トマトは、大きさは小さくなっていますが
元々特に甘い品種でもないので味に変わりはありません。
Commented by hama777mo at 2015-11-08 15:11
shogame2さんへ
花が咲き、実がついているとなかなか
処分ができませんが、霜が降りれば諦めも
付くと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-08 23:12 x
こんばんは。
まだトマトが収穫できるんですね~
今頃のトマトの味は夏と何か違いはありますか。
我家のピーマンはもう何も期待してなかったので
しばらくほったらかしでしたが、なんと大きいのが
10個以上生っていました。
ビックリです。
Commented by tomiete3 at 2015-11-09 06:04
夏野菜・・終焉ですね。

  こちらもトマトを撤去・・ピーマンは  切り込み盆栽風にしています。・・夏から・・ありがとうと感謝の気持ちですね。
Commented by akidaikai at 2015-11-09 13:14
hamaちゃん今日は 雨降りで寒いです。
雪はまだのようですが朝晩暗くて畑に仕事が思うように進みません 残念です。
オクラの花きれいですね 気温が下がると実が付いても硬くて食べられませんね。
これほどさちの所と違うのですねうらやましいです トマトもルビーのようです とっても綺麗
大事に食べてください。
残骸は燃やしてもいいのですか こちらは絶対
だめです 家の周りは早くに起きてびくびくしながら燃やしています 今日は何のお仕事ですか。
Commented by hama777mo at 2015-11-09 21:45
akidaikaiさんへ
こちらは雪の心配はありませんが
雨&雨です。
残骸は民家と数10M離れているので
問題はありません。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

夏野菜の収穫...キューリから
at 2017-05-29 17:40
イチゴの防御...解体!
at 2017-05-27 18:56
トマト苗..戴きました。
at 2017-05-26 18:53
ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

ハマちゃん、おはようござ..
by キューリがいいですね。玉葱も! at 09:37
今 hikariさんの所..
by shogame2 at 09:19
はまちゃんさん 今..
by ゆうちゃん at 06:10
こちらはいちごの収穫を ..
by ぶっちゃん at 20:57
こんばんは 同じ日にキ..
by asahinahikari at 19:15
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 15:07

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(141)
(138)
(130)
(116)
(101)
(99)
(97)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング