逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世代交代が順調な...大根!

11月22日  曇り
今日はチョット嬉しいできごとが、サッカーで
  サンフレッチエ.広島が第2Sと年間1位になりました

畑の土の質と相性が良いのか...大根は上手く成長して
 世代交代も上手く行きそうです。
初代の大根は、みんなでで食べ尽くして
 二代目の大根の収穫に移り始めて....更に三代目も
成長中です。

初代の大根は残り少なく...なって来たが
b0137932_17312334.jpg

二代目さんが大きく育ています..
b0137932_17314463.jpg

2016年に初頭に食べる予定の大根も...上手く成長しています。
b0137932_17321046.jpg

初めて育てる芽キャベツ....芽(球)が全然成長しませが
   何がどうなるのか?楽しみです。  
b0137932_17325122.jpg

Y.Oさんも最後のさつまいもの収穫です。  
b0137932_17331791.jpg

おろし大根には?大きすぎて、手のひらに収まりません。
  Y.Oさん大きのが好きなので..大満足です。
b0137932_17335985.jpg

Y.Oさんはキャベツも沢山収穫です。
b0137932_17341566.jpg

by hama777mo | 2015-11-22 19:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25085244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asahinahikari at 2015-11-22 20:34
こんばんは
サンフレッチェ広島年間一位でおめでとうございます。サッカーは応援しているチームは有りません
見るのは好きですが〜
大根は第3弾まであるのですね〜お正月過ぎても使えそうですね。
写真で見る限り一番下位の大きさで収穫出来ると思いますが〜
私はクリームシチューなどに使います
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-22 23:41 x
こんばんは。
計画的な大根作り、恐れいります。
さすがですね。
今朝8時NHK2チャンネルでの「野菜の時間」を見ましたが、
芽キャベツは上の葉を10枚残して下の葉は折り取る
と言ってました。
私も去年作りましたが、大きな芽にはなかなかなりませんでした。
難しいです。
Commented by shogame2 at 2015-11-23 06:04
芽キャベツ 毎年下葉を取り忘れて
芽キャベツに窮屈な思いをさせていましたが
今年は忘れずに早々取りました。
これから寒くなってくるとグンと大きく育って来るでしょうね。

大根は私も今年は時差&品種換えで種播きをしましたが
良い調子で育っています。
今年はどうやら大根の当たり年?って気がします。
Commented by hama777mo at 2015-11-23 19:54
asahinahikariさんへ
もうソロソロ収穫ですかね
もっと大きな球になるのかと思いましたが..
Commented by hama777mo at 2015-11-23 19:56
yuzuchan9775 さんへ
葉を10枚残すのですね
了解いたしました...次に葉の数を
調べて見ます。
Commented by hama777mo at 2015-11-23 19:58
shogame2さんへ
大根は快調ですね。
芽キャベツは次々と葉が茂りますが
球が成長しませんね。
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-23 21:43 x
芽きゃべつ♡
良い感じに結球してきていますね♪
シチューが楽しみですね
甘くて美味しいですよ~
一代目の大根はもう
終わりに近づいているのですね
時期をづらして播種していて さすが!!
ぬかりないですね(^。^)
Commented by akidaikai at 2015-11-24 09:05
hamaちゃんおはようございます。
天気はどうですか こちらは雨降りです 寒くは
ないです が朝晩暗くて仕事が出来ません。
大根が美味しそうですね 3段回も蒔いているのですね それでは新鮮のものが取れますね。
今日は何のお仕事ですか 雪は降らないけど
頑張ってくださいね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-24 09:51
hamaちゃんお早う~♪
「大根の医者いらず」って言葉を聞いた事があるような・・・いいですね~
次々と大根を食卓へ~

育ててないので、たまにしか大根を買ってません~畑で育てると、色々レパートリーを考えながら食べつくしちゃいますよね~
アッ漬物とかも?いいなぁ~
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

絹さやに実が....霜対策も
at 2017-12-13 18:17
焼き芋つくり...
at 2017-12-11 19:27
冬の湘南海岸は..
at 2017-12-10 18:35
吉田さんの邸宅に..
at 2017-12-09 18:24
キラキラ...師走の花
at 2017-12-07 22:27

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

絹さや、我が家は作ったこ..
by hooziro_tazuko at 21:06
す、す、すごい!! 絹..
by ぶっちゃん at 19:37
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:22
畑大好き爺さんへ 笹の..
by hama777mo at 17:19
asahinahikar..
by hama777mo at 17:15
hamaちゃんこんにちは..
by akidaikai at 13:13

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(133)
(120)
(111)
(104)
(104)
(102)
(93)
(90)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング