逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

あれやこれやの一日...でした。

11月17日  晴れのち雨
相棒さんは、ガラケイからスマホに買い換えたいと..
auでスマホ等いろいろ見て聞いて、..画面が小さく読みづらい!
大きな画面で見易い、タブレットを電気店で購入しました。
 アップルではなく国産NECをと...良く調べると中身は
IBMのパソコン部門を買収した、中国Lenovo製だそうです。

今までは、相棒さんの悪口も、ブログに書き放題でしたが
 これからは、時々ブログを覗くそうなので...注意しないと!


なかなか便利な機能..OK Google...言葉でいろいろ探せます。
 これからはタブレットが話相手です。
b0137932_1243935.jpg

スマホなどを使われている方には、珍しくないと思いますが
  これは面白い,,,ならばPCでもと.古いパソコンでムリでした。


西の方から雨ですが、午前中は晴天なので
 干し柿をつくりましたが...相棒さんはキウイ.ジャム作りです
夕方からは干し柿の天敵の雨が..
   昼間晴天で夜は気温が低いほど良いようですが
明日もカビの好条件...湿度の高い雨です...残念!

皮を剥いてカビ対策に、熱湯をくぐらせて
b0137932_1215728.jpg

晴れ間の内に...乾燥開始です。
b0137932_122722.jpg

キュイは緑と黄色の果肉があり、黄色の方が酸味が少ない。
  右の産毛の少ないのが、黄色です。
b0137932_1225031.jpg

相棒さん、タブレットでレシピを見つけてジャムつくりです。
   数個の文詰めジャムができました
b0137932_1222554.jpg

あれやこれやしていると...釣りたてのカサゴが...届き
包丁を入れると飛び跳ね...キャー..油に投入しても飛跳ね...キャーです。
b0137932_12581765.jpg

by hama777mo | 2015-11-17 19:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25096755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぶっちゃん at 2015-11-17 19:10 x
うっひゃぁ~
カサゴ めっちゃ美味しそうですぅ
自家製のキウイですか!?
タブレットの助けを借りて、
ますます奥さまの料理にも
力が入りますね♡ 
なんでも調べられて ホント便利ですよね

(・´艸`・)ブログ、うちも時々
こっそり覗かれていますョ

Commented by asahinahikari at 2015-11-17 20:47
こんばんは
仲良しご夫婦の楽しそうな光景がこちらからも見えて来ました。活きの良い魚をさばいたり揚げたりするとキャーキャーと騒ぐぎたくなるのは私も同じです。
昨日のキーウイですね〜羨ましい位に沢山有りましたね〜高級ジャムになりました〜パンが美味しくなりますね〜
いつも素敵なブログですから読まれても大丈夫ですね〜奥様感心されて見直されますよ〜きっと!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-17 23:48
ガラケーからスマホに替わると、一気にデジタルの世界が広がりますよ~
うちのカミさんもスーパーのチラシを見たり、クックパッドなんかを多用してますね。
クックパッドは献立を考える女性にとっては神のような存在みたいです。。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-11-18 07:56 x
ガラケーからタブレットに交換ですか。良い物を手に入れましたね。この前会社のオービー会にこれを持って来て皆さんの写真を撮りあいっこしていた人がいました。大きい画像でいいですね。かみさんの神ですか?
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-18 10:11
hamaちゃんお早うございます~♪

タブレットいいですよね~大画面で楽ちん!!
私のスマホも大きい方なのですが、タブレットには負けますから~
手元で色々検索できるから、便利ですよ~
クックパッドは私もよく利用してますよ~
早くてページをめくるより簡単ですからね~
今や料理本は並んでるだけ・・
奥様の美味しいお料理が益々食卓を賑わせてくれますね~♪
Commented by akidaikai at 2015-11-18 13:29
hamaちゃん今日は。
干し柿つくりですか カビが生えないといいですよね 友達は扇風機を回しているようです。
奥様進んでいますねタブレットすごいね 料理の
勉強もなかなかですね。
何よりキュウイがうらやましいです ヨーグルト
サラダが大好きです 暖かい国は幸せですね
雪国では囲いが大変で作らないです。
みかんあったり魚が手に入っていい所ですね
何より富士山が見えて 又みかんの鈴なりを
見せてくださいね。
Commented by hama777mo at 2015-11-18 16:22
ぶっちゃん さんへ
キウイは戴いたものでです。
相棒さんは
初めてのジャムつくりに挑戦でしたが
まずまずの物ができました。
朝パンに付けて食べています。
Commented by hama777mo at 2015-11-18 16:26
asahinahikariさんへ
スーパの開いた魚と違い、まだ生きているので
キャー.キャーです。美味しいです。
キウイも先日戴いたものは、もう少し熟すのを
待ちます。前の家から戴いたものでジャムに初挑戦
です。
Commented by hama777mo at 2015-11-18 16:28
abu71_nomin2さんへ
今のうちから、電子機器に慣れないと
困る事も起きるので...練習だそうです。
いろいろと面白い事ができますね。
Commented by hama777mo at 2015-11-18 16:31
(畑大好き爺さん)さんへ
料理のレシピや音楽を聴いたり
いろいろ楽しんでいます。
Commented by hama777mo at 2015-11-18 16:34
WAGAMAMAWさんへ
料理の腕は向上しないと思いますが
レパートリーは増えると思います。
確かにこれからは、料理の本はいらなく
なりますね。
Commented by hama777mo at 2015-11-18 16:42
akidaikaiさんへ
パソコンに触った事もないですが、
言葉に反応してくれるので楽しい見たいです。
これからは、美味しい料理が出来ると
嬉しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-11-18 18:56 x
やはり海のお近くは新鮮な魚が食べられていいですね~
それも高級魚でよね~
そして新鮮なミカン、野菜!!
羨ましいです。
Commented by hama777mo at 2015-11-18 19:54
yuzuchan9775さんへ
みかんは沢山ありますが、りんごはありません
魚は浜からはあまり釣れませんが、
みんな暇つぶしに休日は釣りを楽しんでいます。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

悪夢(あ.く.む)..正夢(..
at 2017-08-24 01:03
夏が来ました....
at 2017-08-22 18:34
2代目、3代目...の成長
at 2017-08-20 18:48
キューリ、あれ.これ
at 2017-08-19 18:34
落花生の被害..ネズミかな?
at 2017-08-17 18:18

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

shogame2さんへ..
by hama777mo at 01:22
hooziro_taz..
by hama777mo at 01:19
akidaikaiさん..
by hama777mo at 01:16
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 01:13
asahinahikar..
by hama777mo at 01:11
もう今年の夏はお仕舞いか..
by shogame2 at 19:57

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(148)
(148)
(131)
(116)
(104)
(104)
(103)
(99)
(91)
(83)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング