逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

紅葉とみかん刈り!

12月4日  晴れ(11~13度)
今日は晴天ですが、風が強く海の白波を眺めながら
 畑に....畑の近くの山々も綺麗に紅葉しています。

霜が降りる前に、2度目のみかんの収穫です.
 強い風ですが、みかんの木を風よけにして
暖かい日差しを浴びながら...みかんの収穫をしました。

畑の近くの山々...右を見ても
b0137932_16174178.jpg

左を見ても...紅葉です。
b0137932_15522966.jpg

畑の入口の、お茶の花は紅葉はしませんが
  周りの木々は、黄色くなっています。
b0137932_1459327.jpg

畑のブルーベリーも紅葉...
b0137932_14595123.jpg


楽しい楽しいみかん刈りならぬ、忙しいみかんの収穫になりました。
  なんとか2/3くらい収穫は完了しました。
みかんの収穫の基本は、二度切りです。...ご存知でしょうか?

急いで収穫しないと....霜の季節がそこまで来ています、
b0137932_1502286.jpg

最初は、木から軸を付けたままカットです。
b0137932_1503153.jpg

二度目は軸をできるだけ短くカットします。(二度切り)
b0137932_1504254.jpg

これでコンテナなや箱詰めした時に
  軸でみかんに傷を付け、腐敗する事を防ぎます。
b0137932_151130.jpg

あら~あらのニンジンも、...出来ました。
b0137932_1671373.jpg

by hama777mo | 2015-12-04 16:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25149182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-12-04 16:57 x
ハマちゃん おばんです。強風と雷音と稲光の一日でした。ミカンが山の様に生っていますね。全部でどれ位生ってるの?1000個?2000個?兎に角凄い数でしょうね。ミカン狩りやりたいなー。
Commented by akidaikai at 2015-12-04 17:57
hamaちゃん今晩は。
いい天気ですね みかんが綺麗 この様は光景は
全然見たことがないです鈴なりですね。
身体が黄色くなるようですね みかん狩りをやりたい 雪国ではhamaちゃんを見るだけです。
霜が降るまでに取らないと大変なのですね みかんの木は大きいのですか まったく分かりません。
Commented by hama777mo at 2015-12-04 21:55
畑大好き爺さん)さんへ
みかんの数は不明ですが、
1本の木に150~200kg付いていると
思います。楽しいよりも夢中で収穫しました。
Commented by hama777mo at 2015-12-04 21:58
akidaikaiさんへ
みかんの木は高さが2.5mくらいで
横幅は4m嫌いです。
今の時期近隣では、みんなみかんの収穫ですが
みんなお年寄りになって収穫が大変そうです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-12-05 12:43 x
なんて美味しそうな
みかんだこと♡
こちらまで みかんの良い香りが
届いてくるようです
茶畑にみかん畑、そして富士山
やっぱり絵になりますね~
Commented by hama777mo at 2015-12-05 15:17
ぶっちゃん さんへ
冬の富士山は特別綺麗ですね
今年のみかんは特別美味しいです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-12-05 18:11
hamaちゃん今晩は~♪

蜜柑豊作なのですね~凄い~♪
二度きり・・私も教えて頂きました~♪
二度めは丁寧に切らないと、他の蜜柑の皮に傷がついて、腐りの原因になるようですね~

少しなら楽しいけど、キャリー一杯になったら運ぶのが大変だったでしょう~
Commented by hama777mo at 2015-12-05 18:56
WAGAMAMAWさんへ
1輪車に乗せて運ぶので、運搬は良いのですが
車に乗せるのが大変です。
大豊作のみかんは、あちらこちらのお裾分けです。
Commented by asahinahikari at 2015-12-05 21:33
こんばんは
沢山のみかんの収穫嬉しいですね
このおみかんを頂きながら今晩も応援していましたか〜
サンフィレッチェ広島の優勝を喜ばれている事と思います〜おめでとうございます
Commented by hama777mo at 2015-12-05 22:20
asahinahikariさんへ
優勝嬉しいですね。
勝ちたいチームが勝利するとか
広島の執念が実を結んだようです。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ポピー満開..隣はベルマーレ湘南
at 2017-05-25 19:12
夏野菜の手入れ
at 2017-05-24 18:55
豆は終焉に、まっしぐら!
at 2017-05-23 18:47
落花生の植え付け..
at 2017-05-22 21:16
豆の収穫は..終盤です。
at 2017-05-20 18:49

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん 大..
by ゆうちゃん at 06:28
はまちゃんさん ポ..
by ゆうちゃん at 06:26
こんばんは 広大なポピ..
by asahinahikari at 20:19
akidaikaiさん..
by hama777mo at 13:54
yuzuchan977..
by hama777mo at 13:52
畑大好き爺さんさんへ ..
by hama777mo at 13:50

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(139)
(138)
(129)
(116)
(101)
(99)
(96)
(92)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング