逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

激安のみかん..終了です。

12月10日 曇り
ヒヨドリ君もみかんを楽しみにして、あちらこちら..
 つついていますが..集団で来る前に..先手必勝で
今日はみんなでみかん刈りです。

豊作で多すぎるみかん..です
 なんとなんと総収穫量は650kgあまり、つまり0.65トンの収穫です。
摘み取り価格は3本で2万円(3人).....計算すると、1kgあたり30円です。

 10kgのみかん箱に詰めて、お隣さんに...届けると
こんなに沢山と、喜ばれますが...価格は一箱で300.円です。
 

摘み取り、摘み取り、残りも少なくなってきました。
b0137932_15211038.jpg

一輪車で車まで運搬です。
b0137932_15215944.jpg

今日も、コンテナに一五箱の収穫で、
   車は満杯です。
b0137932_15231937.jpg

先日防虫ネットを戴いた方から
 今度は夏野菜の支柱をいただき..気分はわらしべ長者です。
b0137932_1524178.jpg

心配事はこちら... 2週間前に、
再種まきした、えんどうは少しだけやっと芽が出てきました。
b0137932_15241261.jpg

by hama777mo | 2015-12-10 18:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25167095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomiete3 at 2015-12-10 18:54
ミカンの大収穫・・お配りも大変でしょう。

 えんどう豆・・直播は芳しくありません。

ポット植えは順調な様で、もう少ししたら定植します
Commented at 2015-12-10 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-12-11 12:54
hamaちゃん今日は~♪

凄い~豊作みかん・・(^_^.)
でも、摘み取って・・運んで・・これは体力ないと出来ませんね~(^_^.)
頂く方は一番嬉しいでしょう~

私も誘って頂き蜜柑摘みしましたが、欲張ると蜜柑の重さが肩に食い込んで・・翌日にはマッサージに行かないと・・って感じ~
慣れない事は大変でしょう~お疲れ様!!
Commented by hama777mo at 2015-12-11 17:23
tomiete3さんへ
上手く発芽して、良いですね。
上手くいかなければ、来年三月に種まきをします。
Commented by hama777mo at 2015-12-11 17:25
asahinahikariさんへ
蒔いた種が暖かくなるように
ビニールの覆いでもして、保温と霜避けを
してみたいと思います。
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2015-12-11 17:26 x
ハマちゃん、おばんです。果樹は生るまでが楽しみで一度に生ると配分が大変ですね。腐るという問題が有り速攻でやらないと・・・。大変な数のミカンですね。ご苦労様でした。下に落ちたミカンは鳥達の餌ですか。
Commented by hama777mo at 2015-12-11 17:31
WAGAMAMAWさんへ
しゃがんで草取りなどをするよりも
腰に負担が無くて、楽です
ご近所におすそ分けしても、野菜よりも
喜ばれます..普段と違う筋肉を使いました。
Commented by hama777mo at 2015-12-11 17:33
俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さんへ
下に落としたみかんは、鳥がつついたり
皮の硬いもの、小さなものなどです。
これから来年2月まで、みかん&みかんです。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-12 00:30
とりあえず発芽したみたいで・・・
良かったですね~
予報通りの暖冬であれば、まだまだ挽回できそうかな?
みかんがたくさん(@_@)いいですね~
Commented by akidaikai at 2015-12-12 08:21
hamaちゃんおはようございます。
みかんもぎ楽しそうですね 見たこともない光景ですが 友達と仲良くおしゃべりをしながらコンテナの中に入れて 下に落ちているので良いから
食べたいです 友達の方も喜んだでしょうね。
そら豆やら 何でも見るのが楽しみ 雪国も今日は鉛色の空ではないです。土曜日ですが何をしていますか お仕事何をしていますか。
Commented by hama777mo at 2015-12-12 21:02
abu71_nomin2さんへ
全部ではありませんが、数箇所発芽しています。
ビニールテントでもして、保温してみます。
Commented by hama777mo at 2015-12-12 21:03
akidaikaiさんへ
昨日程、暖かくはありませんが
まずまずの天候です。
みかんみかんの生活です。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

今時の収穫..雨の合間に
at 2017-10-20 17:14
極早生たまねぎの植え付け
at 2017-10-18 18:02
晴れたらいいね。..秋桜、.
at 2017-10-17 18:31
晴れたらいいね。..玉ねぎ、.
at 2017-10-16 18:35
パッションフルーツ...開花
at 2017-10-14 17:39

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

はまちゃんさん は..
by ゆうちゃん at 07:37
hooziro_taz..
by hama777mo at 17:26
akidaikaiさん..
by hama777mo at 17:23
ゆうちゃんさんへ ズ..
by hama777mo at 17:20
tomiete3さんへ..
by hama777mo at 17:15
こちらの畑にも、 ピー..
by hooziro_tazuko at 11:43

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(153)
(150)
(131)
(117)
(110)
(104)
(104)
(99)
(92)
(87)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング