逗子のY.Oさん、中井町のA.Sさん私、茅ヶ崎M.Hの3人で約300坪の菜園(中井町)で野菜つくりを楽しんでいます。


by ハマちゃん

プロフィールを見る

種を蒔けば...発芽します。

3月2日  晴れ
気温も上昇して、発芽最適気温になりつつあります
 2週間ほど前に種まきをした、ほうれん草なども
発芽しているので、大根の種まきをしてみました。
 露地物の冬野菜が終わり...スーパーの野菜チラシも
アメリカ産ブロッコリーやニュジランド産ピーマンなど
  輸入品が多くなってきました。

天候は良好です。
b0137932_19524596.jpg

冬大根食べきれません
 春大根をすこしだけ、撒いて
b0137932_22121756.jpg

ネットをしておきましyた。
b0137932_2213883.jpg

ほうれん草バラバラですが、発芽
b0137932_2214250.jpg

二十日大根も、双葉です。
b0137932_2218370.jpg

結球レタスもなんとか見えるまでに
b0137932_22143846.jpg

ミックスレタスも
b0137932_2215756.jpg

これはダメです..失敗です。ブロッコリーの脇芽をさせばと、雑誌に.
    .寒さで根が出ることはありませんでした。
b0137932_22201646.jpg

午後に近くをブラブラしていると..撮り鉄さんが
   今日は...珍しい貨物列車が通るそうです?
b0137932_14373516.jpg

by hama777mo | 2016-03-02 21:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yasaizukur.exblog.jp/tb/25407123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tidorunobaabap2 at 2016-03-03 08:42
もう、外の畑で種まき出来るのですね。
芽が出ている物も・・・。良いなぁ~~。
ハマチャンさんの畑を手本に・・・ゆっくり後から追いかけます。
それにしても、暖かそう・・・。春爛漫ですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-03 10:11
hamaちゃんお早うございます~甘姫です~♪

可愛い芽が出てますね~♪
冬大根は食べきれないほど育ったのですか~
羨ましい!!
アッ 食べきれない時には“切干大根”にしておけば保存が効きますよ~♪

“撮り鉄” って言うのですね~(^_^.)
皆さん色んな趣味をおもちですよね~
少しばかり春らしくなりましたが、まだ風が冷たかったり・・・季節の変わり目風邪をひかないようにしましょうね~♪
Commented by ぶっちゃん at 2016-03-03 19:35 x
あっ!
撮り鉄さん達が集まるこの場所は、
以前にも記事でupされていたところと
同じ場所ですかねぇ
ここが有名なポンイトなんですね
あぁ~いいなっ、いいなっ
早く野菜の種蒔きがしたいなぁ~♬
Commented by hama777mo at 2016-03-03 21:45
tidorunobaabap2さんへ
2週間前に種まきをしたものが
発芽しました。
チルドさんの地域は、もう少し暖かくなって
からですね。
Commented by hama777mo at 2016-03-03 21:48
WAGAMAMAWさんへ
冷蔵庫の中に千切り大根が沢山入っています。
野菜の種も畑に撒いて於けば、発芽します。
撮り鉄さんは、若い人が多いいです..
平日の昼間..お仕事はどうしているのかな~。
Commented by hama777mo at 2016-03-03 21:51
ぶっちゃん さんへ
以前アップした場所です。良いポイントなのでしょうね。
若いお兄さんたち学生さんかも知れません
山形で種まきをされるのでしょうか?
Commented by hooziro_tazuko at 2016-03-03 22:17
もう次の大根ですの・・・!!
春大根・・初めてみます。
こちらでは見かけませんが・・。
二十日大根忘れてました・・
どこかな蒔かないと・・・
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

最新の記事

ジャガイモ掘りは、終了
at 2017-06-23 18:25
トウモロコシ..完封勝ち!
at 2017-06-21 18:50
ジャガイモの収穫..暑いです。
at 2017-06-20 18:54
残念,,,交流戦..
at 2017-06-19 18:54
菜園の花たち..
at 2017-06-18 18:16

ブログジャンル

家庭菜園

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

大雨にならないうちにジャ..
by pikorin77jp at 19:37
畑大好き爺さんへ ア..
by hama777mo at 23:01
ハマちゃん、おばんです。..
by 畑大好き爺さん at 22:07
akidaikaiさん..
by hama777mo at 13:51
tomiete3さんへ ..
by hama777mo at 13:49
ゆうちゃんさんへ 守っ..
by hama777mo at 13:47

カテゴリ

全体
家庭菜園
湘南のイベント
国内旅行
韓国旅行
ハワイ旅行
中国旅行
香港マカオ
広島
丹沢.塔の岳
香嵐渓
高尾山
台湾旅行
伊豆.箱根
金時山
グランドサークル
ダイヤモンド富士
ベトナムホーチミン&アンコール
桜&梅で花見
デジカメ撮影
マレーシア
広島カープ
未分類

タグ

(142)
(140)
(131)
(116)
(104)
(99)
(97)
(96)
(91)
(80)

フォロー中のブログ

ズッキィの野菜畑
ぬるぅい畑生活
甲府の野菜畑
老猿の山日記
今夜の夕食
ブロ友パソコン相談室
野菜tukuri
週刊「目指せ自然農で自給自足」
トムジーのつぶやき3
食う寝る遊ぶ。そして時々...
四季の彩りを楽しみたい凡...
今日はこれ!気ままクッキ...
チドルばぁばの家庭菜園日...
光さんの日常
ぶっちゃんのブログ
元気ばばの青春日記 気持...
家庭サイエニストabuさ...
今が一番
チェロママ日記
畑へ行こう♪

外部リンク

最新のトラックバック

ひと尾根はしぐるる雲か不..
from dezire_photo &..
jtb ハワイ
from オーナメント綺麗

ファン

記事ランキング